おっはようございますっ


いつもお読みくださり、ありがとうございます😊


いいね、コメントなど、とても励みになっております❤❤❤🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️



今日は、長年お世話になっている先生のレッスン会。

我が家でやります。


ご高齢の先生、2時間かけてお迎えに行き、2時間かけて送りに行きます。

お迎えに往復4時間、送りに往復4時間。

これが私の先生への恩返しです!

運転とにかく気を付けよう。




さて。




東京遠征で息子と会って、いろいろおしゃべりしてきました。

防大生の親御さんにとって、この内容が本当に知りたいとこですよね~。



お待たせしましたっ

と言いたいところなのですが。


息子、三年生になり、定期訓練とかもそれぞれのところにみんな分かれて行き、それなりに本格的な訓練になり。



正直、ブログでどこまで書いていいのかわからない~💦💦💦💦



私、息子が受験生の頃からブログ書いていて、防大入ってからはほぼ毎日のように更新し。



1年生の頃は先輩保護者さんより

防大公式HPとかで書いてあること以外書いちゃダメ

との注意を受けたりもしまして😅

(それはアメンバー記事でも)

それは、延期になった入校式がいつになりそう、とか、遠泳がいつ、とかだったのですが😒




いろいろ書いているようで、実はあまり書いてないんですよ😅肝心なことは。

私から息子に送ったものとか、私が息子応援のために行った推し活旅行記とかは細かいのですが😆



まあ、防衛省の機密漏洩だとかいろいろ言われている今、私たち防大生の親もそこはきちんとしないとな、と思ってます😊

ダメなものはダメ。

あれ?今日は真面目っすね🤭


だから皆さんが知りたい内容は書いてないかもです😢ごめんなさい。




で、そんな私が書ける、夏期定期訓練についてっ



7月に入り、防大生は全員日頃のお勉強ありの大学生っぽい生活から、自衛隊員の卵のような訓練へ。


72期さん、1年生は、陸、海、空、それぞれ浅く広く学びます。

とはいえ、それなりにきつい訓練もありますね。

ほぼ、漫画「あおざくら」に描いてあることをやるようです。

ただ、時期はその年で違うみたい。

息子は富士登山ー遠泳でしたが、今年は遠泳が早いので、富士登山は後かな?

今、富士山混み混みみたいだから、防大生がザクザク歩いて登れるとこあるのでしょうか😅




71期さん、二年生はそれぞれ陸海空に分かれて。

それほど細々分かれるわけじゃないみたいですねー。

海、空はまだまだ具体的なことができるわけではないので、座学で学び、後は社会科見学みたいな感じみたい~🤭


70、69期さん、三、四年生は、もう少し細かく分かれてそれぞれ基地なり駐屯地なり護衛艦へ。

更に深い学びでしょうか。

でもやっぱり海と空は濃厚な社会科見学みたいですね~😆




苦しいこともあるでしょうが息子は自分が望んだ要員なので、面白いこともたくさんあるようです。

そして、仲の良い同期とも同じ地へ。

外出できる時はきっと楽しく飲みに行っているのじゃないかな~。




お話、つづきます。