みなさま、こんばんは🌛


いつもお読みくださり、ありがとうございます😊


いいね、コメントなど、とても励みになっております❤❤❤🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️




土日、目いっぱい動き回って、また月曜日からの1週間!
今週は勤務校でもいろいろあって忙しい〜💦💦


今度の日曜日くらいは家にいたいと思います。
皆さん、もう衣替えしましたか〜?
我が家は衣替えというより、暑い日に夏物を引っ張り出しているだけです💦💦💦


毛布を片付けたいっ



さて。



もう、1週間前のお話ですが。
掃海艇「とよしま」の一般公開に行ったお話を。

私が行ったのは、本当は一般公開の時ではなく、特別公開なのですが🤭

この特別公開は、それぞれなんらかの招待枠での参加。
我が家はもちろん地元、防大親の会に届いた招待枠😊


この日はすごくタイトなスケジュールだったのですが、それでもなんとか行ける時間で!
迷わず申し込みました。


掃海艇
とは、第二次世界大戦にて日本周辺の海域に無数に落とされた機雷やその他水中の危険物を捜索処理をするための艦艇


ちょうど、この「とよしま」について詳しく説明している、兵庫地本のYouTubeを見つけたので、リンクしておきます⬇⬇⬇
 


https://youtube.com/watch?v=DldE54mH5hc&si=gnFRbEQ6oqX5PvEj



これで説明は省略してっと🤭🤭


こちらは小型の艦艇なので可愛らしいイメージ(いつもは大型のばっかり見に行っていたから〜😆😆)



さあ!中に入ろう〜😊
特別公開では、ちゃんと中の説明をして下さいながら、見て回れます。

最初の説明を食堂で聞いたのですが、ご飯の炊けるいい匂いが〜😆
ご飯食べさせてくれないかなあ🤭🤭🤭



艦長が座る席!



👮我々は座ることはできませんが、どーぞ
と言われたので、遠慮なく座らせてもらいました😆



国際信号旗




こんなやつです。
これで、船同士会話〜😊



これで、処理すべきものを狙い撃ち!


手動でした😳


これは偽物の弾。
さすがに本物をこんな風に展示できませんね😆



こんな艦艇公開はもう何度となく行きましたが。
息子が防大に入ってからは、感じ方が変わりましたね〜。



この艦艇に、息子の同期とか、先輩とか後輩とか。リアルに浮かぶ彼ら彼女らが乗るかもしれない。

この中で寝泊まりしたり。
笑ったり苦しんだり楽しんだりするかもしれない。


そんな風に思ってしまいます。
皆が少しでも快適に過ごせますように。
職務を全うできますように。


艦艇公開こんなことを考えるのは、親くらいですよね〜🤭🤭



皆さまの明日も、良い1日でありますように🍀🍀🍀