みなさま、こんばんは🌛


いつもお読みくださり、ありがとうございます😊


いいね、コメントなど、とても励みになっております❤❤❤🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️




昨日、自動車学校の話を書いたら。

深夜というか早朝というか、なくらいの時間に息子から

🧑みきわめ受かんない

と、ひと言LINEが…。
息子、私のブログをたまに読んだりはしているようですが、今回はブログ読んだから、ではないようで。

みきわめ…仮免許前の試験や、卒検前に、その試験が合格できる力ついたかどうか見極めるためのテスト、といったところですね。

あのひと言から察すると、もう何度も落ちて、みきわめが受からない=卒検受けられない=免許取れない!?
ってとこまで思っちゃって心配しちゃいました😱😱😱


ブログに、横須賀の自動車学校に通う、という手もありますよ、なんて書いたばかりなのに、だめやんっとも😅


よくよく聞くと。
みきわめのテストは1回目。
路上のテストだと思ってたら、路上後に校内に戻って、縦列駐車、方向転換もあって、それをすると思ってなくて、突然でうまくできなかった。
あるとわかっていたら、メモなど見て復習しっかりしておく、と。

みきわめ落ちたらまた1時間練習して、それからまたみきわめですな〜。
週1だとなかなか進みません。


さて。


昨日の自動車学校のお話は、72期さんにはちょうど気になっていたことだったようで、コメント、メッセージ頂きました😊

で、改めて読み返し、メリットばかりでなく、デメリットも書いておかないと…と思いまして。


まず、横須賀にて通うには、お子さんの入っている校友会によります!!
校友会の練習が土日、それほど熱心でなければ🙆🏻
それでも、土日しか乗れません。
校友会の練習がめちゃくちゃハードだったり、シーズンによっては大会続きだったら、無理です!多分っ。


息子の校友会は、そこそこ練習もあり、そこそこ合宿もあり、そこそこ大会もある、まあまあハード、なところ。
土曜日みきわめ落ちたけど、日曜日は試合があって、車校は❌
最短で来週の土曜日。


入校から9ヶ月の期限があったり、仮免許の有効期限は6ヶ月、最後のみきわめから卒業までは3ヶ月、と期限があるため、入校時期もよーく考えないといけませんね!
週に1回しか行けなかったら月にたったの4回😱😱
いくら自動車学校の方で優先的に防大生を土日2コマ取らせてくれても、肝心の防大生が忙しすぎてはね…😢
学科もちゃんと受けないといけないしっ。

といったデメリット、というかハードな部分も書くべきだな、と思いました。


合宿免許はとにかく2週間詰めて詰めて自動車学校に行くわけだから、運転技術もつきやすいでしょうね〜。
ただ、防大生の予定はなかなか決まりにくいので、いざこの時期に行こう、と決めても、すでに満席…ということも多いようです。
地元の先輩は、とにかく空いてるとこならどこでもーって、ものすごく遠い所に行って、夏休みは帰ってこなかったと言ってました。


72期さんは慌てずじっくり考えて。
この1年は無理ですからっ。
朝ご飯食べる時間もない方!息子はとにかくパンを急ぎ取って、授業の合間とかに食べていたようですよ〜。

71期さんは、そろそろ現実的に考えて、いつからか、通いか合宿か、など決めていかないとですね。


こんな忙しい日々なのに、自動車学校まで💦と思うと親は心配ですよね😅

息子に、

🐱高校生の時に取っておけば良かったと思う?
後輩にはそういう風に言う?

と聞いたら

🧑あの時はあの時で、いい時間を過ごしたから、後悔はないよ

とのことでした。
うんうん、過去を嘆いても仕方ないね。

まあとにかく、早く卒業できるといいですなあ。あ、卒業は自動車学校のことですからね!


ただ、免許欲しい人は、やはり防大生のうちがいいようです。
幹部候補生学校はもちろん、本当に仕事として始まったら、それこそ大変みたいですよ〜💦💦

皆さんの最善な方法で取得できますように🍀🍀🍀