みなさま、こんばんは🌛


いつもお読みくださり、ありがとうございます😊


いいね、コメントなど、とても励みになっております❤❤❤🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️




今日は店の顧問税理士のとこへ。
ふぅ〜っ。
学校勤務始まって1ヶ月、なんとか店の経理も1ヶ月分終了〜。

いつまでこの生活でやっていけるのか!?
不安ですが、とにかく目の前のことを片付けていこう🥺



さて。


以前、そのうち書きますと言っておいた、息子の自動車学校のこと。


息子、先輩方からのおすすめだった、高校生のうちに自動車免許を取得しておく、ができなかったんです。
まず、通っていた高校が絶対にダメ🙅‍♀とのこと。
防大先輩方から、取っておいた方がいいと言われました!と訴えるものの、

👩‍🏫防大が、学校として高校生のうちに免許を取れと言うのなら、学校からそういった要請がくるはず。それなら特例、という扱いはあるかもですが…

と担任から言われ、息子は隠れてとかコッソリができないタイプでして。

コッソリ免許取ったことがバレて卒業取り消しとかになったら…とか妙に真面目で。
結局、取りませんでした。


きっと、71期さん、72期さんの中にもそういう方いると思います。
親としては、ちょっとでも楽なうちに運転免許を…と思いますけどねー。


で、
🧑将来、幹部になればお付きの運転手がいて、運転しなくていい!

とかアホなこと言ってましたが、じゃあ家庭サービスは?
常に奥さんが運転するの?
とか脅して、
息子、真面目に考えまして。


方法としては
合宿免許
近場(横須賀)の自動車学校

の2つとなります。


合宿免許は2週間ほど。
それだけの休みを作れるのは夏休み。
ただ、ほぼそれで終わります。
2週間で免許取れるし、ホテルも3食(2食?)付いてるし、北海道だとか軽井沢だとかバカンス兼ねてならそれもいいかもですが。


息子は夏休みは海外旅行も帰省もしたい。
ということで、息子チョイスは

横須賀ドライビングスクール


息子はそこで手続きし、横須賀ドライビングスクールに通っています。
一応、防大生(自衛隊)割引やら、特典やらがあり、防大生は土日に2コマ乗れる、などの優遇があるようです。(詳しくは係の方にお聞き下さいませ)


とにかく防大生が通えるのは土日のみ。
それも校友会あったり訓練あったりで毎週末とはいかない。
遅々として進まない感じですが、なんとか仮免許取り、もうすぐ免許取れるようです。

通いだしたのは、確か2年の秋頃でした。
やっとの土日休みを自動車学校で使うか、夏休みを合宿免許で使うか。
それぞれの価値観で選択すればいいですね!



なので、特に72期さん、免許取らずに入校しちゃったーっ💦と焦っている方、大丈夫ですよ!
1年生の間はさすがに無理でしょうし、2年もカッター期間や夏の定期訓練とか終わってからでも。


なんとかなります!

とはいえ、まだ息子免許取れてないので、もしかしたら期限切れとかになったら笑えませんが😅


あ、偶然、ブロ友りんちゃんの息子さんと仮免許試験が同じ車!(息子に名前だけ教えていたの。元々は知り合いではなくて)
それから知り合いになったようです😆😆


ただし、息子は早々にポールにぶつけて試験停止💦かっこ悪い〜
まあ、スキー訓練から帰った翌日だったので💦💦スキーで滑り過ぎて、仮免許試験もすべった🤣🤣🤣


以上、自動車学校のお話でした。
皆さんの参考になれば嬉しいですっ。



皆さまの明日も、良い1日でありますように🍀🍀🍀