みなさま、こんばんは🌛


いつもお読みくださり、ありがとうございます😊


いいね、コメントなど、とても励みになっております❤❤❤🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️




本日旦那さんの手術日でした。
入院した日(昨日)に今日の予定聞いて、夕方だったから、今日の学校勤務を午後休にしたのに〜、昨夜遅くに時間変更で今日の朝イチに…。

そんなあ😱
結局、内視鏡手術なので、家族立ち会いでなくてもいい、ということで、私は午後行きました😭

この話はまたそのうち…。



さて。


5月5日のこどもの日。
久しぶりに長散歩した日のお話です。


関門の人道トンネル歩いて渡って、2時間近くてくてく歩いて歩く歩く歩く

到着しました


長府
それまではあまり人の通らないような道を歩いて来たので、誰ひとり会うことなく。
長府に着くと、さすがに観光客増えてきました。

山口県山口市は、アメリカのニューヨーク・タイムズ紙が発表した「2024年に行くべき52カ所」で、世界各地の旅行先の中でなんと、第3位‼️



ここ長府は山口県下関市ですが、間違って皆さん辿り着くかもしれないっ

といった感じで、観光客もまあまあいまして、街並みも以前より、より城下町らしい雰囲気になっていましたね〜


乃木神社


乃木希典将軍を祀り、学問の神様として地元では知られています。


乃木希典氏の生家(復元もの)



次に、すぐ近くの忌宮神社(いんのみやじんじゃ)


旧国幣小社。 仲哀天皇・神功皇后・応神天皇をまつる。 文武の神として信仰が厚い。 延喜式内社とされる





ここではお守りを買いました。


旦那さんの為に健康長寿、無病息災
息子の為に勝守(勝負に勝というより、ここぞという時に力が発揮できますように)


神社近くで縁起焼という、回転焼きみたいなお菓子を売っていたので、買いました😊


食べ歩き用に焼きたてを⬇⬇⬇


回転焼きかと思ったら、あんこの周りはお餅!
食べた感じは、回転焼きというより梅ヶ枝餅みたいな感じでした。

私、歩く時はあまり食べないので、お昼ご飯にちょうど良かったです🤤


お土産用に(食べるの自分だけど🤤)


いろんなお味、楽しめました〜😊


長府庭園


いつも近くを歩くけど、入ったことなかったので入ってみました。


あ!私の立ち姿!


しゃくやく(芍薬)
すみません…ウソです🤭🤭🤭



自分の家の庭がこんなだったらな〜


管理が大変やわ😰


長散歩、もう少し続きます😊


皆さまの明日も、良い1日でありますように🍀🍀🍀