みなさま、こんばんは🌛


いつもお読みくださり、ありがとうございます😊


いいね、コメントなど、とても励みになっております❤❤❤🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️




週に1度、勤務校にパン屋さん🍞がやって来ます。
火曜日がその日で。
初めて買ってみました☺️
写真撮ろうと思っていたのに、お腹すきすぎて、あっという間に食べちゃいました😅
美味しかった〜🤤

まだ、勤務校の学食も使ったことなく、ちょっとずつチャレンジしてみようっと🥰



さて。


<3月17日>
猫5匹ピアノ教室の発表会のお話


発表会での講師演奏ほど嫌なものはないです😆😆😆
直前まで生徒のレッスンでバタバタ。
自分の練習する間もなく。

当日は雑務でバタバタ。
生徒を舞台に送り出し、司会進行もして。
演奏への集中なんてできる状況にならない💦💦💦


だから、本来は少し気楽な曲を選ぶのですが。
何を血迷ったか、今回選んだ曲は、
1月の演奏会で大失敗した

木枯らしのエチュード😢

何度も何度も耳元で囁くもう1人の自分がいます。
😾やめとけっ
また失敗するぞっ

でも
😸これを乗り切ったらすごいよ!

と囁く自分もいて。


でも、1月以降、ちょっとだけ人前で弾いたりしましたが、どうも上手くいかない。
全く納得できない。
いや、納得とかいう段階でもない。

もう、ギリギリまで悩みました。
プログラムは自分で印刷するので、前日でも訂正は可能。
人前で弾く度に発表会で弾くのはやめよう、と思うのですが。
練習するとなんとかなるんじゃないか、とかも思うのです。


私は日頃通し練習はせず、チマチマ取り出しての練習。
木枯らしのエチュードは4分ほどずーっとすっ飛ばし状況。
それが手と頭とチグハグだと思いました。
手は進むのに頭が追いついていないような。


もう、こうなったら、発表会までの3日。自分でやれるだけ通し練習をしてみよう、と。
とにかく回数弾くことで、体で覚えて、自信もつけよう、と。

もちろんインテンポで弾いてばかりでは手を痛めるので、ゆっくりもあり。

とにかく時間見つけては通す。
通す。
通す。


この方法が最善とは思わないのですが、その時の自分はこの方法しかなくて。
本番の怖さを補うのは練習しかないんですよね。


そして。


水、木、金で54回通しました😆😆😆

100回目指していたんですけど😅


そして迎えた、発表会での講師演奏。
初めて舞い上がることなく、落ち着いて。
すっ飛ばすこともなく、丁寧に。
演奏できました‼️

やっとこの曲のスタートラインに立てたかな?


やっぱり練習は裏切らない。
旦那が入院中、仕事の引き継ぎなどもあってる中、よく乗り切ったなあ🥰


ただ通すという荒療治ですが、無駄ではなかったと思います😊


あまり長いと重いので、ちょっとだけ切り取って。
1月に演奏会でご一緒された方々。
私が落ちた所の再演です😅
リベンジできましたかねえ〜






皆さまの明日も、良い1日でありますように🍀🍀🍀