みなさま、こんばんは🌛


いつもお読みくださり、ありがとうございます😊


いいね、コメントなど、とても励みになっております❤❤❤🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️





いよいよっ。明日は発表会&弾き合い会
今日は朝からほぼ休みなくレッスンしてました。

旦那、本日退院。
お迎えに行けませんでした😭😭😭

ごめんね〜💦💦
今日は…どうしようもなくて💦
家族と生徒、どちらを優先すべきか悩ましいところです。
今回は検査入院で、特に体にどうこうないので、自力で帰ってもらいました😢
旦那も「歩いてないから歩きたい」と言ってくれて。旦那の優しさからの言葉だと思います。
発表会前日なので😭😭😭

でも、早起きして、旦那の好きなおかずいっぱい作っておいたから食べて〜☺️


幼児教育科のある学校の専任教員になる。
今私がやっていることをどう整理していくか。


午前中やっていた店の売り子さんはさすがにできない。
でも従業員を新たに取る気もなし。
旦那が私の代わりに店番。
店番するとお菓子は作れないので、作るお菓子の品数を減らす。
こうしながら、店の終い方を考える。
特に今回のように、体に悪いとこが見つかったら。店の終い方、終活、現実的になった気がします。


ピアノ教室
これが本当に悩んだ。
もちろん生徒の新規募集はしない。
今いる生徒たちをどうするか。
この子達が巣立つまでは見守りたい。
その責任もあると思う。

場合によっては、どなたか先生を紹介するか、来て頂く…???

クリスマス会の日に、このお話をしました。
今後は19:00〜21:00の間しかレッスンできないこと。(学校から帰宅後)
今は月4回のレッスンだけど、月3回にさせてもらうこと(お月謝は下げる)
それでも良かったら継続を、と。
継続する、退会する、のアンケートをとりました。
すると、高校生数人以外はみんな継続!
小1の子でも19:00〜のレッスンでもいい、と😭😭😭

申し訳ない😭😭😭

高校生の子も、本当はもう少し行きたいけど、レッスン枠が減るし、小さい子に譲ります、と。

申し訳ない😭😭😭

生徒さん皆さんが、私の門出の応援をして下さり。

その分、私は発表会の質を落とさない、今までやっていた行事は減らさない、今まで通りの質のレッスンなどをお約束。

でも毎日19:00〜21:00のレッスン、1日3人程度、うまくそれぞれのレッスンの時間割組めるかな〜と心配していたのですが、まるで話し合ったかのように、皆さんバラバラの曜日と時間帯を希望されて。
すんなり4月からの時間割、それぞれ第1希望か第2希望で決まりました。


傲慢な考えなんですけど、
何かに守られてる〜🥺(また傲慢って怒られるかな😢)と思わずにはいられませんでした。


果たして学校後、この時間にちゃんと戻って来られるのか(一応時間にはゆとり持っていますが)
私の身体がそれで持つのか😅



店(会社)の事務経理
嫁いだ頃は、事務経理の方がいましたが、その方が辞めてからは、私一人で全て行っています。
一応会社組織なので、社会保険、労働基準監督署関連、税金関連、全てやっています。
もちろん顧問税理士はいるので、決算などはそちらの手を借りますが、日々の出納、納品業者とのやり取り、支払い、従業員給料計算も源泉徴収も社会保険の支払いも。

これは私しかできないので、やるのはレッスン終了後。

まあ、これは今でもそうなので、なんとかなるかなあ、とは思っていますが、日中、学校ですからね〜。慣れるまではきついかもですね。

今もできれば夜12時には、遅くても1時には寝るようにしています。



こうして、夫婦で対策を練り、学校には承諾のお返事をし。

その後、いろいろな事務手続き、学園理事長などにご挨拶(面接ともいう😅)を終え、生まれて初めて、

採用内定通知書
からの
採用決定通知書

というものを受け取りました😆


この歳にして初めての就職‼️
楽器店講師、文化サークル講師、など企業にいたことはありましたが、あくまでも講師で、頂くのは報酬。

結婚して、自分の会社に就職しましたが、まあ、家族経営みたいなもんだし、そんな正式なものは無い無い😅😅


さっ、自分で自分の退職処理、社会保険の処理しなきゃ〜🤣🤣🤣



明日は発表会なので、ブログは簡単に。
その後、今の引き継ぎについて〜。



皆さまの明日も、良い1日でありますように🍀🍀🍀