みなさま、こんばんは🌛


いつもお読みくださり、ありがとうございます😊


いいね、コメントなど、とても励みになっております❤❤❤🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️




やーっと前回の東京遠征記が終了したので、ちょいと短編をいくつか😆小説家かーい😂

こちらもちょっと前のお話です。


とある神社のとある神事のお話🤭
これからの写真やお話で、興味ある方は推理して下さい😆😆


こちらの神社より、神事に使うお餅を毎年注文頂き、いつか見に行ってみたいなあと思ってました。

でも、その神事、深夜〜なんですよ😅😅
しかも真冬。
なので行ったことなくて。
でも今年は金曜日深夜〜という暦。
神事なので、暦が大事。今度このような日程になるのがいつかわからないし。
よし、行ってみよう〜‼️

 
と、1人深夜に行ってみました(旦那、就寝中😪病み上がりだから声かけずにこっそり)


夜11時。

たどり着くと、神楽が始まってました。



お客さんもそれなりに。
でも、人と人の間からちゃんと見える。




毎年こんなことやっていたのか〜。

それにしても寒い🥶

私、寒さに強いので、そこまで防寒してなかったんですよね。
海際で風が強く、寒い〜😫
せめて手袋してくれば良かった!
マフラー巻いて🧣きたのだけは良かった〜。


何やら棒に登りだした!





え?
こんな上まで?



風強いし、何より寒いし。
手がかじかんで思うように掴めない、なんてことにならない?

そして。


このてっぺんにあったのは餅!



紅白餅が結びつけられていて。
それを、ここから撒くのです‼️😳😳😳



こ、この餅はうちで作った餅!!🤭🤭
皆さん、このありがたいお餅求めて右往左往😆


私も、内心欲しかったけどっ。
人を押しのけて取ることはできないタイプ😝
偶然私の前に落ちないかなあなんて期待したけど、あるわけもなく🤭


いいもんっ。うちの店の冷凍庫に残りの紅白餅あるもんっ(ちょっとそれとは違う😆😆)

と思い直して。





餅を撒き終わって、今度は曲芸!?
ひっくり返ったり、まあ、クルンクルンと😳
見応えありました。

時間は日付変わって0:30。
いやもう寒いのなんのって。
カイロ持ってくれば良かった〜。


手袋欲しい〜。

帽子〜。

寒い🥶🥶🥶🥶




火渡り。
もちろん一般は渡れませんが、あまりの寒さに渡りたいと思ってしまう😅

神楽はこれにて終了。
時間は1:00。

次の神事の始まりまで少し時間あるので、お焚き上げしている火の周りで暖を取る。
やっとちょっとだけ生きがえり、睡魔が…。
立ったまま寝て、ガクっと崩れ落ちそうになり、我に返る😅

なぜいつもいつもこんな苦行を選ぶんだ、私は😑

さて、神事が始まります。




深夜2:30。
神主さんがこのように火を持って、海に入っていくのです。


我々はもちろん海には降りず、上から眺めるのですが、見やすい場所は既に人が占拠。

なーんにも見えない😆

自撮り棒とかで撮っている人のスマホ画面を眺めたりしながら😆

でも少しずつ入れ替わって、やっと少し前に行けたので、手を思いっきりあげて、プルプルなりながら撮りました〜‼️


こんなことをしていました🤣🤣🤣
こうして、なんとかほぼ全部見て。
時間は3:30😅😅😅
もう寒いし帰宅。

帰宅後、お風呂につかって、やーーーっと身体の芯から温まりましたとさ☺️☺️☺️

いやあ、寒かったけど、それでも今年は暖かいはず。例年この時期だと、雪が舞うこともあり。

なかなか面白い神楽、神事を見ることができました。

土曜日はいろいろ予定あったので、この日の睡眠時間、3時間。 

体力だけは大丈夫👍👍👍


どんな神事か。本当に知りたければメッセージでね!🤫🤫🤫




皆さまの明日も、良い1日でありますように🍀🍀🍀