みなさま、こんばんは🌛


いつもお読みくださり、ありがとうございます😊


いいね、コメントなど、とても励みになっております❤❤❤🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️




昨日は保育科の年度末試験!
終了後に同じく保育科の先生方と会食でした🤤




全て美味しかった〜
このところ風邪引き旦那の看病がてら、雑炊とか消化に良い地味な食べ物ばかりで😅
それに上げ膳据え膳‼️
幸せなひと時😊😊😊おしゃべりも楽しかった♥️


非常勤講師なので、今年度はおしまい〜。
また次年度頑張りましょう💪🔥




そして、日曜日にピアノの本番があるので、明日より土日、東京に遠征してきま〜す😊



今日はまたピアノについてのお話🎹🎵


今回演奏する曲は
ショパンの
前奏曲1曲と木枯らしのエチュード



実は木枯らしはまだやったことなくて。
最近ショパンでも前奏曲だったり、モーツァルトやったりしていたので、どちらかというとバンバン弾くタイプの私、いつものバンバン弾きを抑えている私に、師匠より

👵ストレスたまらない?
木枯らしでもやったら?
もうやりたいだけ速く弾きなさいよ。

とか言われてその気になり、見切り発車で木枯らしにてエントリー😅


防大の開校祭、音楽愛好会Auftakt演奏会、東京行進とかで、やっと12月より譜読み始め。


………。



木枯らし、甘く見てました💦💦💦



なんですぐに弾けるやろう、とか思ったんだーーーー💦💦💦
馬鹿だ、私😭😭
師匠〜木枯らしでもって〜😱😢😱😢


無理やろ。
なに!この音の嵐


とにかくゆっくりでも最後までなんとかかんとか弾けるようになったのが1月。

いや、すでに演奏会まで1ヶ月切ってますがな。

それから2週間前くらいから暗譜に取り組み、1週間前になんとか暗譜💦
これで人前で弾くのか!?


もう、弾ける気がしない💦💦💦💦

毎晩うなされる…😭😭
音がちっとも浮かばない…😭😭

とにかく弾くしかない。
スキマ時間をなんとか見つける。
朝早起きして練習。レッスン前のちょっとの時間。レッスン後。
そうしてみると、スキマ時間、なんだかんだあるもんだ。自分の気持ちひとつで。


私、ブログはおもしろおかしくしたいのだけど、今回ばかりは面白くできーーーんっっ。
あ、まあ他人にとったら面白いネタかも!?🤭🤭🤭できんできんと足掻くアラフィフおばちゃん😑


まあ、とにかく

やらねばならないことはやらねばならないのじゃ。

きつくても。
とにかくやらねばならないのっ。
踏ん張らないといけないのっ。
誰かが代わりにできないことなら、自分がやるしかないっ。


ただ。
何を表現したいの?
ショパンってこんなに難しい曲を作曲してるのよ〜
ってことじゃないの。


特に木枯らしは、転調パラダイス😆
よくもまあこんなにコロコロ転調させるもんだ。
でも素敵❤転調の魔術師💖

そこを表現できたらいいなあ。
技巧的なことばかりに目がいきそうだけど、その中にあるよくぞここまで、の美しさ。

わあっ、難しそう〜
じゃなくてっ。
わあっ、綺麗〜❤


って思ってほしい😍
まだまだその域にはいけていない。
いやもう、きっと「大変そうねえ。頑張れ〜」の域😅

でも、できるだけ近づけたい。

頑張るぞ〜!!とはいえ、明日朝イチ飛行機のため、今から空港近くのホテルへ😅
もう家での練習はできない😱
本番日曜日なのになんでこんなに早くから行くのか〜。いやまあ、飛行機代かかるしさ🤭
お楽しみもないとね😆(この状況で楽しめるのか?😅)


多分、緊張の嵐だろうけど。
ここまできたら楽しめたらいいなあ❤
お会いできる皆さん、一緒に楽しみましょう〜🤭🤭🤭(多分私が1番ド緊張中😅)



皆さまの明日も、良い1日でありますように🍀🍀🍀