みなさま、こんばんは🌛


いつもお読みくださり、ありがとうございます😊


いいね、コメントなど、とても励みになっております❤❤❤🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️




やーっと長々続いた<大人の東京行進>が終わりました😆


昨日のお話⬇⬇⬇

〜大人の東京行進とは〜
防大生の有志達で行う、防大〜靖国神社まで夜通し歩いて靖国神社で戦没者を追悼し献花、参拝をする行事に、親たちが勝手に同じことをしたツアー

で、<学生たちの東京行進>は、上記より、親たちが〜以下除いた部分🤭🤭


夜通し歩いた親たち、体はヘトヘトですが、今からがある意味本番‼️

だって
学生が!

息子が!娘が!

やってくる👍

現地には既に到着した学生さん、追っかけ親御さん、いました。


どうやら、着替えを乗せたバス待ちのようです。


ここにバスが。
道路幅ギリギリ。上手に方向転換して駐車👏


よ〜く見ると、制服がぶら下がってます。
この中で学生たちは着替えます。
女学さんは、別室へ。
着替えを持って別の建物に入って行きました。
女学さん、歩いた後なのに、着替えも男性より大変💦ホント、すごい👏



バスも揃ってきました。


学生も続々戻ってきて、着替え。
そして、大隊順に整列します。
着替える前は幼く見える学生たちも、この姿になるとやっぱりガラッと変わる〜!



これは、千鳥ヶ淵戦没者墓苑に献花するための整列。
まずはこちらに整列しているのを見て〜。


あ!申し訳ないのですが、ここからは息子のいる大隊追っかけになります🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
なので、写真はある大隊だけです。
もし、お子さん見つけたら一緒の大隊ですね。一緒だ〜、くらいに思って下さいね🤭
🤫🤫🤫🙊🙊🙊


それから、我々は千鳥ヶ淵戦没者墓苑を先回り。足痛いけど、先回りじゃ〜😆😆


こんなとこ。
ここに献花します。
学生たち、行進してやってきます。
この整列シーンは防大ならでは!


厳かな雰囲気の中、代表者が献花。

そして、整列したままこの場所を去ります。
そして、そのまま列は靖国神社へ。


ここからがっ。

ここからがとにかく最後の力を振り絞ります😆😆

誰が?って?


それは
私たちっ😆👍

学生たちの歩くスピードは早く、まずは追いつかねばならず。
なんとか追いついても、追い抜くわけにゃいかず😅


靖国神社に到着すると、まずは一旦列を直します。(千鳥ヶ淵戦没者墓苑から、靖国神社までは一般の道、横断歩道などもあり、列が乱れるので)

その隙に、私たちは追い抜かし、先回り。
一旦列が動き出すと、とにかく早い。
動き出す前に、神社前まで行っておかなければっっっ。


歩いていてはもちろん間に合いません。
70km歩いた後のおばさんが、走るのですっっっ😆😆😆


ここが1番きつい〜😱😱😱
なので、歩き仲間さん達の中には千鳥ヶ淵戦没者墓苑の献花は諦めて、靖国神社でカメラを構えてる人も😊



そして、待ち構えていると、学生たちがやってきます😊

つづく〜


皆さまの明日も、良い1日でありますように🍀🍀🍀