みなさま、こんばんは🌛


いつもお読みくださり、ありがとうございます😊


いいね、コメントなど、とても励みになっております❤❤❤🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️





もう10月!
今年も残すところ3ヶ月!
今年度で考えると、前期終了‼️


早いなあ。


だって、書こうと思ってたマイカーの修理、書いてなかったんだもん💦💦
8月に修理したんだけど。
こちらも、人によっては参考になるかもしれないので書いておきたい!(私もいろいろ不安で検索しまくったから!)



息子の夏季休暇、この時の2人旅はマイカーで。車の不具合を抱えて、でしたが、とにかく1000km以内の走行なら大丈夫、ということで無事に行ってきました。


その旅の最後に立ち寄ったプジョー山口。
その時のお話はこちら⬇⬇️⬇️
この時の店員さんの対応がとてもとても良かったので、修理もこちらでしてもらうことに。


我が家最寄りのプジョーディーラーは閉店してしまったので、どこにしてもそれなりに距離がある。
ならば、お盆休み前の駆け込み来店にも関わらず、とても良い対応して下さった、プジョー山口店にしよう、と。


さてさて。
どこが壊れたのか。


マイカーは、プジョー308SW
購入は2018年。ディーゼル車です。

ディーゼル車はトラックでもそうですが、排ガスに尿素水を吹き付けることで有害な窒素酸化物を空気中にもある窒素と水に還元します。
この吹き付ける尿素水というのがAdBlueという専用の液体です。
そして、専用のタンクがあってそこから触媒に供給します。
⬆⬆⬆この部分が故障したんです。

だから、走行には問題なし(でも地球には優しくないはず💦有害な窒素酸化物を撒き散らしてる!?)


修理方法としては、尿素水リザーバー取替しかなくて。

こうして、見積りが


¥162、668😱😱😱

高い…
でも修理しないわけにはいかないし…

何回旅行我慢しようか…😭😭😭



そして、結局諦めて修理お願いし。
部品が届いた連絡きたら!



なんと!




この年式の308SWのこの部分、どうもリコール対象に近いものらしく(命に関わるものではないから、正式にはリコールではないが)部品代は0円にしてくれました‼️


なので結果、これ!⬇⬇⬇


トータル¥34、704‼️

13万も安くなった!😆😆😆


ということで、無事にお安く修理完了😊😊


愛しいマイカーです!
色が好き❤


ところでっ
車とは関係ないのですが、この修理の後、もう1つお話があるのです〜。

長くなるので続く〜😆


皆さまの明日も、良い1日でありますように🍀🍀🍀