みなさま、こんばんは🌛


いつもお読みくださり、ありがとうございます😊


いいね、コメントなど、とても励みになっております❤❤❤🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️




10月に旦那とまた2人旅しようと計画立てたのに、商店街のセールがあること忘れてた💦💦
残念ながらボツ😭😭😭
翌週の私の予定が変えられたらそこで行けるかなあ……。予定変えられるか!?



さて。今回、青春18切符で旅して気づいたこと。


自動改札機設置が増えたなあ

ただ、それで問題なのが、無人駅での自動改札機

大きな駅でもみどりの窓口は減ってきていますが、それでも自動改札機の横に有人改札口があります。

青春18切符は


こんな形ですし、入場する時に入鋏印をもらう必要あります。
無人駅から入るなら、それは出る時など、有人駅で入鋏してもらえばいいのですが。


その後入鋏印の押された切符を、各改札口で駅員さんに見せて通ります。


今回、チラっと見かけたのですが、無人駅で、自動改札機しかない駅。
駅員さんいないので、どうやって自動改札機を通り抜けるの???
18切符はサイズが大きいので自動改札機は通れません。


🐱ダッシュ?逃げる??切符ちゃんと持ってるのに、なぜ逃げるんじゃ💦💦

旦那は
👴本来はインターホンがあって、所轄の駅に繋がり、そこから遠隔で開けてもらうんじゃないかなあ?

と言っておりました。

我々が使った駅は、完全に無人駅か(比地大駅)、有人改札のある駅。
なので、無人駅で自動改札機のみのとこはチラっと見かけただけなので、確認はできず。


今後は人手不足になることがわかっているし、自動改札機なども進んでいくんでしょうね。
こういったこともどうなるのかなあと思うし、高齢者など、機械相手で困ったりしないかなあ、と思ったりしたのでした。


スーパーやコンビニのレジも無人化、セルフレジ等増えてますが、今でも「これはどこにお金入れるの?」なんてことになったりするのに、もっと年取ったら対応できるのかしら、と思っちゃいますね。


以上、青春18切符旅で気づいたこと、でした。
誰か自動改札機のみの無人駅について教えてください🙏🙏


皆さまの明日も、良い1日でありますように🍀🍀🍀