みなさま、こんばんは🌛


いつもお読みくださり、ありがとうございます😊


いいね、コメントなど、とても励みになっております❤❤❤🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️





8月、誕生月だったのですが、免許更新に行ってきました。

なんだかいろいろ小ネタ満載の免許更新だったので、ブログにしちゃえ😆


5年に1度しか行かないと、免許試験場も随分変わってて。
駐車場がめっちゃ広くなってる‼️
しかも、入口の場所まで変わってるし😳

今まで入口だった方に行こうとすると

👮入口、そっちじゃなくなったんだよ〜

🐱5年に1回だといろいろ変わってますねえ😳


そして、更新手続き、免許証を機械に差し込んでピッピッで終了。
いろいろ変わったなあ〜。
そのうちマイナンバーカードと一体化とかになるのかなあ。

更新料払って、さあ視力検査。

前の人が、何やら揉めている。
どうも本人は納得しないんだけど、視力🙅🏻だったみたい。
ここで🙅🏻だと更新できないし、メガネを新しくしないといけない!?
免許更新期日までにその時間的余裕あるのかなあ?
前の人、納得できないみたいだけど、検査員もだからといってOKは出せないし、後ろは長蛇の列になってくるし、とりあえずその人は係員さんが連れて行った😅

さあ、私の番‼️


🐱……何これ?

いろんなサイズのCがたくさんあって、1つだけ電気ついてるけど、よく見えんなー。
これ、小さすぎん??

私のイメージは大きなCから小さなCになっていくような…。あ、それは眼科の視力検査か。
免許の場合、最低限の度数のCが見えてればいいから最初からまあまあ小さいやつなんだなー。

とか思ってないで、答えなきゃ💦💦

🐱み、右!

👩‍⚕️違います。こちらは?

やばーい💦💦
さっき揉めてた人みたいになっちゃう💦💦

私、元々視力はめちゃくちゃ悪い(裸眼で0.01とかの世界)
もちろんコンタクト等でしっかり視力は上げられるので、一応問題はない。
ただ、コンタクトでしっかり度を上げると、手元が見えにくくなってきたんですよ〜😭😭
眼科でそれを相談し、少し度を抑えたコンタクトにしました。
これでとりあえず手元OK。
遠いところも、まあなんとか見えているつもりだったんですよ。

見えてないやん💦💦

さっきは突然の世界でドキドキして間違っちゃったけど、よく見たらなんとか見えた!

🐱下!

👩‍⚕️はい。そうです。ではこちらは?

今度は片目ずつみたいだ。
これはさっきのより大きいし、なんの問題もなく見えた😊


ふぅ〜、なんとかクリア😊

いやあ、ダメかと思った💦

皆さん!免許更新、5年に1度の場合、視力は前もってどこかで調べてもらった方がいいかもです。特に、我々世代!アラフィフ!
視力、少しずつ落ちるし、気づかないことあるかも。
私も生活には困らないし、見えてるつもりだったけど、免許更新できるギリギリのところでした。

<免許更新に必要な度数>
左右、それぞれ0.3以上
両目で0.7以上

ふぅ〜、危ない危ない。



視力クリアしたら、写真撮影。
係のおじさんに

🐱美人に撮って下さい❤
(またいらんこと言う)

👨‍🔬じゃ、目を見開いて!
(目見開いたら美人になるんかな)


もうね、めちゃくちゃ疲れた時に撮られた東横インの会員カード、コストコのカード、最悪な顔なんですよ。
犯罪者、指名手配犯みたいな!
この後悔はしたくない!😅😅
この写真、どんな時でも旦那に見せると吹き出して貰えます。もう、こうなったらネタにするしかないレベル。
でも、この会員カード見せて本人と認められるのもちょっと嫌なんだけど🥺


なんとか一生懸命目を見開いて、ちょっとだけにっこりする手前みたいな顔してパチリ

美人は無理だけど、犯罪者は嫌やな〜



あれ?単なる免許更新の話なのに長くなっちゃった。
くだらないけどつづく〜😆😆😆


皆さまの明日も、良い1日でありますように🍀🍀🍀