みなさま、こんばんは🌛


いつもお読み下さり、ありがとうございます😊


今日はこどもの日!

柏餅、粽、食べましたか〜?

やっぱり季節のものは食べたくなりますね。

粽、笹の葉を巻ける職人がいなくなり、作れなくなりました😿

あの笹の香りがついたお餅、美味しいんですがね〜😿




カッター旅2日目。


西叶神社、東叶神社参拝を終え、浦賀から観音崎方面へ向かいます。

もっちろん歩き歩く歩く歩く



おっ、なんか鳥居⛩️がある!
八幡神社だ〜。


しかも、海の方を向いている!
とりあえずこちらも参拝。
明日のカッター競技会が無事に行われますように。
それから、息子の望みが叶いますように🙏🙏🙏


鴨居八幡宮 とのことでした。


それから、駆逐艦「村雨」の石柱。
これは車道に面して建っています。


ここから海岸の方へ少し進むと、
駆逐艦「村雨」の慰霊碑があります。


住宅街の行き止まりにポツンと、でも海の方、浦賀水道の方を向いて建っていました。

駆逐艦「村雨」は太平洋戦争中の昭和18年3月5日の深夜、敵艦の集中砲火を受け、ソロモン群島にて艦と共に乗組員119名の方々が南の海に散華されました。

慰霊碑にはその乗組員の方々のお名前が刻まれています。
生きて故郷には帰れなかった方々の魂が、故郷に戻りますように。


そんな思いの慰霊碑なのでしょう。
ポツンとありましたが、綺麗に管理されていました。

合掌🙏



さて、それからまたてくてく歩く歩く歩くと観音崎方面に向かいます。


観音崎大橋を渡って…。
海沿いを歩きます。


房総半島まで7kmですって!
あれ?1年生で行う遠泳、8kmよね?
千葉まで泳いじゃう??😆😆
すごーい。(そんな危険なことはしない⚠️)



この頃、お腹すいてお腹すいて。
昨日が食べ過ぎたので、朝お腹すかず、食べなかったんですよねー。
パンを買ったので、公園ででも食べようと思って。

ちょうど、観音崎自然博物館、展望園地に着いたので、海を見ながらパンを食べよう‼️
もう、エネルギーが残ってない笑い泣き
チャージしなきゃっ💦💦
やっぱり、歩く時の朝食は大事〜



浦賀のパン工房はらだ分店さんで買ったパン!

左が叶パン。ホイップクリーム入りあんパン。
右がフィッシュバーガー。


いやあ、めちゃくちゃ美味しかったです。最初にフィッシュバーガー食べて、次に叶パン。

ちょっと切り口汚いけど、こんなにクリームたっぷりでおねがいおねがい
美味しいよ〜❤




私ね、好きなものを最後に残すタイプ。
だから、あんとクリーム、1番多そうなとこを最後に残すような感じでパクパクっと食べてました。


あとひと口!
サイッコーに美味しいバランスで残してたの。最後のひと口‼️





手から消えた😱😱😱




とんび‼️

実はね、フィッシュバーガー食べてる時に1回、頭をカスられたの。
うわって思って空見たら旋回中のとんび!

その時は怖〜😱って思ってバクバク食べたのに。


あんパンの美味しさに感動し、ブログ用に切り口写真撮ってたら、すっかりとんびの存在忘れてて😅


でもとんびは覚えていた!カモを🦆!
いや、油揚げか!?


ちがーうっ。あんパンじゃ😆


くっそー。大事な最後のひと口を。
みなさま、上空にはくれぐれもお気をつけくださいませ😆😆😆



でも、上には旋回中のとんび数羽。

実はその時はとんびとはわかっておらず、鷹?ワシ🦅?ひえ〜襲われるぅぅぅ💦💦💦と思って、早々に切り上げました😆😆
ほら、ワシ🦅に捕まえられて空飛んだら困るじゃないっすか!


しかし、とんび、すごいっす。
私の手には何の傷もつけず、あんパンのみさらって行きました。
ほんのちょっと、他のパンもあげちゃおうかな、なんて思っちゃいました😁

いや、しませんよ😆


つづく〜

今回の足取り