みなさま、こんばんは🌛


いつもお読み下さりありがとうございます!


今日のお話は、カッター旅に出る前日のこと。


地元、防大生の親の会より情報!


📱今朝、舞鶴を出航した練習艦が明日関門海峡を渡ります。幹部候補生学校を卒業した子達が乗っている練習艦を応援しに行きませんか?


と。

ん?練習艦?


この春、江田島にある海自の幹部候補生学校を卒業した方々が、卒業後すぐに練習艦に乗って、まずは近海練習航海へ、そしてその後長〜い遠洋航海練習訓練へ出航します。



その船を応援??

寄港するわけでもないのに??


関門海峡なら行けないわけでもない。

翌日からカッター競技会に向けて旅立つけど!



見たい!

応援したい!



と、旅立ち前にしておきたかった事を後回しにして、見に行くことに。


ただ、詳細は全然わからず。

とにかく当日の連絡を待て!



そうそう、なぜ練習艦が通ることがわかるのか。


ちゃ〜んとプレス発表されてます。



別に、内部情報とかじゃないですよ!
ただ、時間とか、ルートとかは一般人にはわからず。

わかっているのはざっくりとした日程だけ。
4月21日に舞鶴を出発して、4月23日に呉入港。わかるのはこれだけ。

ただただ、過去の例より推測するという😅

まだ、応援日の朝ではそんなことも知らない私。(家族会だから、中の人と連絡してるんかな〜、くらいのアホな考え💦💦)

掃除したり、洗濯したり、応援した後帰ってからすることの段取り練ったりしてました。

<4月22日>
待っていた連絡がやっと入ります。
📱まだ時間はわからないけど、いつも応援する方はもう現地にいるらしい。行かれる方はお早めに行かれて下さい



🐱にゃにぃ〜?😱

わあ〜、急がなきゃ!
とりあえすやっていたことはその場に置いて、出発〜‼️

だいたい午前中だと思う、とのことだったので、とりあえず今やってたことは戻ってからしよっと。くらいの感じで。


現地にて。
その場所は初めてでしたが、すぐわかりました。


こんな旗が立ってますもん🤭
これは言わずもがな、「旭日旗」

これを見て、練習艦にいる方たちが帽振れをしてくれるらしいです。


こちらは「国際信号旗」
海の上で船同士が通信する手段。

右側の縦に並んでいるのが
Japan
Maritime
Self
Defense
Force
海上自衛隊

左側はUWの組み合わせで、
「ご安航をお祈りしています」の意。

これらは、海自好きな、応援をされている方が、公に発表されている、海自艦が航行する時に、ここにやって来て、自分で旗を立て、応援をされている、とのことびっくりびっくりびっくり

その他には、船好き、海自の船好き、な方々がいたり。
皆さん、しっかり情報チェックされています。(旦那が鉄道マニアなので、その辺のことは理解できまする👍😆)


でも、そんな方々も時間だけは知らない。(鉄道は軍事機密ではないので調べようと思えば調べられる。線路上走るしね😁)

だいたいこの時間だよな〜ってこと。

で、いつ来るん???

私がこの場にやって来たのが10:00頃。
まもなくお昼〜。

つづく

ごめんなさい、カッターの話はしばらく先です🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️