今日は、私のフォロワーさんには全く興味ないお話かもしれません。

でも、私が(旦那が)他のブログに助けられたので、私のこのブログもどなたかのお役に立つかもしれませんので…。


我が家の愛車、プジョー308SW。

ディーゼル車です。2018年購入。

この車にはAdBlueアドブルーという、尿素水が必要なんです。


これの目的は、加速時に出る有害物質NOX(窒素酸化物)にNH3(アドブルー)を噴射することで、無害のN2(窒素)とH2Oに分けることです。

 

それで、アドブルーは1000kmにつき1Lほど使うらしく、減っていくと、プジョー308の場合、警告灯がつき、いずれ運転できなくなります。(警告灯ついてから2000kmほど走れる)


この警告灯がついた時にディーラーにだいたい持ち込むのですが、電話して、予約して…なかなかめんどくさい。


そこで旦那、自力でアドブルーを入れようか、と。

この車をメインに運転しているのは私なので、できればディーラーがいいなと思っていたのですが、私もネットで調べると、結構皆さん自分で入れている!!

よっしゃ、自分で入れよう〜ただし、入れるのは旦那😆😆😆


まず、アドブルー10LをAmazonで購入。

どれを購入したかは、まだ入れてそれほど月日がたっておらず、評価できないので書かないでおきます。

お値段も評価もお手頃でした。


我が家の308SWのアドブルー補給口はラゲッジの下にあります。(最近の車は給油口の横にあるそうで、入れやすい!)


ラゲッジをめくったらこういう状況。
スペアタイヤの代わりにパンク補習キットが搭載されています。
それを取ると〜
アドブルー補給口がありました😊

この黒い蓋を取ると、また蓋。
小さくAdBlue Openと書いてありますね。

この蓋を外したら
はい、注ぎ口が出てきました!
ここにアドブルーを入れるんですね。

こぼれた時用に新聞紙を敷きます
ちょうどブランド和牛をぶっ刺してます🤭

はい、注入!!
10Lなのでめっちゃ重い!(旦那が😅)
私は重たいだろうから、5L2つにしたら?と言ったんですが、10Lを購入。
結構大変でした。
私は5Lの方がいいんじゃないかなあ、と思いますが、旦那はこれで良かった、と。
どちらにするかはそれぞれで考えて下さーい😜

はい、空っぽになりました〜。
やっぱりちょっとこぼれました。
ものすごく有害ではないけど、無害でもないようなので、ちゃんと拭いて手も洗って〜

終了

慣れないことではありましたが、30分かかったかな?
警告灯も無事に消えました😊

定期的に入れないといけないアドブルー。
車検とかのタイミングでなければ、自分で入れるのもアリだと思います!
本当に注入するだけなので。


私が他の方のブログで助かったように、これがまたどなたかの検索に引っかかって役立つといいなあ。

終わり飛び出すハート