2016年10月(老人介護施設は4月と10月の申し込み)に申し込んだ老人介護施設。

父の状態、状況から割と上位者だったようで、「そろそろ順番が回ってきそうです。1度その施設に面談に来て下さい」との連絡。


私は入院していた病院が好きだったので、いつまでも順番が来ないといいな、なんて思っていたのですがグラサン

病院からも「行き先がない人を追い出したりはしません」と言われてましたのでラブ


でも、きそうです、順番えー

仕方なく(笑)その施設に行きましたニヤリ


今までの経緯、今の状況、こちらの望み、などなど。

こちらの望みは今までと同じ。

「穏やかに過ごせるように」

「苦痛なく過ごせるように」



建物は古いですがスタッフさんは明るく活気があって、こちらも悪くないな〜。

そして何より自宅より近い!

車なら10分弱。バス停も目の前で(我が家もバス停すぐ近く)バスでも手軽に行ける。

大きな病院が隣接していて、(2階に渡り廊下があるくらい)体調悪いと病院にも連れて行ってくれるようだ。


なかなかいいではないかおねがいおねがいおねがいおねがい


転院、というか新入居?を楽しみにしていました。

寝たきりなので、寝たまま運べる介護タクシーを予約。(自分で運んでもいいらしいが、介護タクシーは乗せたりの介助もあり)

高速を使うので全部で7000円くらいでした。


いろいろな手続き、カンファレンスを済ませ、父に関してはひと時の穏やかな生活です。


退院前に病院周辺をお散歩

2017年春のことでした。

義母はどんどん心配性が悪化。
家族の後を追い回し、この頃一番苦しんだのは主人だと思います。
私はもう感情に蓋をし、女優になっていました(笑)
多分、実の親でないから逆に女優になれたんだと思います。

「心配なの〜」と言われたら
「心配よねえ」とオウム返し。

「今日はデイサービス行きたくない」と言われたら
「イケメンのスタッフさんが、お婆ちゃんに会いたいってよ♥」と返します(笑)

まあ、適当に返事できるようになりました笑い泣き

でも主人はやはり苦しかったようです。
義母が
「心配なの」と言えば
「なんで心配なんだ。こんなにいるじゃないか」と苛立ってしまうのです。
とてもとても優しい人なのに。
多分、自分ではなく我々が束縛されることに苦しんでいるかと。
私は大丈夫なのにおねがいおねがいおねがい


そして秋。
義母がショートステイ先で転倒、との連絡が入ります‼️