父がバスから転落して病院に運ばれたのが2012年10月。
11月には私の自宅近くの病院にリハビリ目的で転院。

そして翌年、2013年2月、いよいよ退院することとなりました爆笑
父は認知症はなかったので、足腰の不自由はあるものの、とりあえず自宅に戻ります。

入院中に介護認定は受けまして、
当時
要介護2でした。
義母と同じようにケアマネさんと相談です。

自宅は昔ながらの店兼住居で、お風呂も高さがあり入りにくそうです。
介護保険を利用して、玄関に踏み台と手すり、風呂場に手すりとお風呂の高さを解消する台、滑り止めマット、風呂椅子を購入しました。

食べることは、私が作り置きしたり、惣菜、お弁当を購入したり。
セブンイレブンが近くにあるので、セブンミールを契約して、支払いは我々で、日替わりメニューなどを見て父が好きそうなものを注文して届けてもらったりしました。

画像お借りしました。
スマホから注文できるので便利です。

もともと母が亡くなってから8年、ひとり暮らしだったので、しばらくはこんな感じでスタートです。


それから1ヶ月くらいのうちに、いつ行っても父は寝ていましたえー
あ、このベッドはいつ購入したか忘れましたが、自動で上げ下げできるタイプのものです。母が亡くなった後、腰を痛がるので病院に連れて行くと圧迫骨折しており、その時に購入しました。
この頃は介護保険とか考える頭もなく…ゲッソリ

骨折、事故などは突然やってくるので、ベッドやお風呂の状況など考えておいた方がいいと思います。いざという時のために!


いつ行っても寝てる父…
起こすけどなかなか起きない。
私にも予定があるため、気になりながらも帰らないわけにはいかずえーん

心配です………ショボーン

その頃義母は相変わらずでしたが、週に2回のデイサービスには行ってくれており、とりあえず安定した毎日でした。
食事は全て私が作っていましたが、前もって作っておいたカレーを、「口に合うかどうかわからないけど、今夜はカレー作っておいたわよ」なんて言い始めたりはしましたがムキーえー

どうやら、鍋の中身の確認はしてるようで(笑)