100坪超の借地に家2軒(1軒は借家)と6部屋ある二階建てアパートを所有する実家。


そこを 寝たきりの父に代わり、全て地主に明け渡すべく、動き出した!


650万かかると言われた解体費用。
それが妥当なものなのか、安いのか高いのか。
知り合いやらそのツテやらで、いくつか見積もりを出してもらう。

結果…1番お安いのは650万の不動産屋指定の解体業者だったおーっ!
他の解体業者だと800万とかもポーン
やっぱりアパートを含め、建物3棟解体ってお金かかるのね〜滝汗

という結論に至った頃、不動産屋から連絡。

不動産屋:地主、800万の借地権で納得しましたよ‼️最初ごねてたけど、「アパートの住人でごねてる人がいる、荷物もそのまま行方知れずの人がいる」と言うと、あっさりその金額でいいって言い出しましたよグラサン
いろいろめんどくさいことに巻き込まれたくないんでしょうニヒヒ


🐱:お主も悪よのお笑い泣き


私も借地権のことそれなりに調べましたが、もう少しお高いものもあったり、で我々の要求する800万は多分お安い方だったのでしょう。
解体費用もこちら持ちですから、利益はほぼないです。
それよりもこれから始まる借家人への説明など全て自分でしないといけない。
荷物の片付けもある。
もっと借地権請求すれば良かった?…いえいえ、それは私の人としての同義に反する。

まあ、これは修行ですよ。人としての。
長年お世話になった地主さんに砂かけるつもりもないし、ぼったくるつもりもない。
ただこのままにはしておけないこの借地と実家を自分の手で始末する試練。
お金出す必要が無いだけ本当にありがたい。

その時、7月末。
8月から動き始め、3月末に引渡し。

骨組みは決まった。
さて、私の次なる仕事は住人への説明、説得だ。

つづく