100坪超の借地に家2軒(1軒は借家)と6部屋ある二階建てアパートを所有する実家。


そこを 寝たきりの父に代わり、全て地主に明け渡すべく、動き出した!


区役所での弁護士の無料相談。

今日は、アパートの2室、荷物がそのままの部屋の片付けについて。

勝手に片付けていいものかどうか。


その相談をする為の資料探し。

父はその頃は寝たきりで認知も進み、要介護5なので、ちょっとした会話とかはできても、こんな話は全くできずショボーン

でも、現役の頃は本当に真面目できちんとしており、資料はすぐに見つかった。


どうやら父は父でしっかり動いておいたようだ。

その住人は家賃滞納も結構しており、その督促など、いつ訪問した、とか電話した、とかメモられていて、内容証明便も送ってあった。

それから裁判も起こしてあり、裁判所から「○○○円を支払いなさい」旨の判決が出ていた。

でも、裁判ではそこまで。取り立てまではしてもらえないもんね〜。

で、その後の相談をしようとその弁護士事務所に行ったら、その弁護士さん急逝、事務所をたたむ所だったらしい。

そこでこの件は中断…。それ以上の気力はなかったみたいだ。




もう1人の住人は、一応ちゃんとしていて、病気で入院するまでは問題なかったよう。

ただ、親族とはややこしい関係だったようで(息子さん、なかなか立派な職についている。なぜ母親がこんな所にいるのか。一市民には理解できず💦 まあ、ややこしいからこんな所にいるんだろうがえー)

そんなこともあり、人のいい父は連絡できなかったようだ。一応、仲介の方には相談していた。

また、その住人宛に出さずじまいの手紙も残っていた。

で、私はその仲介の方に連絡とろうとしたが、そちらももうこの世にいないようで。

この辺りをいろいろご存知の民生委員の方にも連絡とってみたが、わからず💦


といった説明。

その上で荷物処分はどうしたらいいか、と。


弁護士:これだけのことをやっており、日にちももう何年もたっている。大家が勝手に処分しても何の問題もない。

ただ、処分費用は大家が払うしかないだろう。


無料相談なので時間も短いため、結論としては


勝手に処分してええで〜ニヒヒ 

ってことやな。


ま、お金はかかるがそれ以上に面倒なことにはならなさそうだ。


父よ、丁寧に真面目に記録残して、やることやっといてくれてありがとう。

でももうちょっとやっといてよお笑い泣き笑い泣き笑い泣き



さて、こちらの準備もできだした。

あとは借地権や解体費用のことだ!


つづく〜