100坪超の借地に家2軒(1軒は借家)と6部屋ある二階建てアパートを所有する実家。



そこを 寝たきりの父に代わり、全て地主に明け渡すべく、動き出した!


不動産屋からの連絡がくるまでに、とりあえず1度アパートの状況を見ておこう、とアパートへ。
というのも、少しだけ聞いていた問題の部屋があるのだ…えー

アパートは1DKの6部屋。
角部屋4室は少し広め。
当時、1階に1人、2階に2世帯が住んでいた。

しかし…ちょっと困った部屋が2室。
住人が病気で入院し、そのまま亡くなってしまった。
他に家族もいないような人。
一応、保証人もいたようだが、そちらとも連絡が取れなくなっているようでショボーン

まずは1階。

北側角部屋は住人あり。
荷物多そうだなあ…。廊下にタイヤだとか積んである。

真ん中は実家の倉庫兼お客さんが来た時の宿泊所ニコニコ久しぶりに入ってみたら、結構綺麗〜。使わない花瓶だとか、頂き物とかが押し入れに。断捨離しなきゃなー。

南側角部屋、ここが例の他界した住人部屋。気は進まないが、ちょっと覗いてみる……わあゲッソリ荷物そのままやんチーン滝汗
その日は入ることはせず、覗くだけ。

2階

北側角部屋、ここはご夫婦が長年住んでいる。私と同世代の子供もいた。
ここが建ってからずーっと今まで住んでいる。この方達に移動して貰わないといけないと思うと心が痛む。

真ん中、ここも他界した住人の部屋。
ここも覗くだけ〜。はい、荷物そのまま。
とはいえ、先程の部屋も生ゴミとかがある訳でもなく、世話人とかがそれなりに片付けたのかなあ。
荷物は多いが、虫がウヨウヨ、なんてわけではなく…。もう何年も人がいない部屋だから虫もいない?えー

南側角部屋、こちらは一人暮らしの女性。

やはり問題は住人はいないが荷物のある部屋だよなあ。
勝手に片付けるわけにはいかないし。
(万が一、片付けた後に身内が現れて、お金があったはずっとか言われたら困る💧)

今回の立ち退き話が進むにしてもなくなるにしても、この2部屋の件はいずれ片付けないといけない。
とりあえず、不動産屋からの連絡を待っている間にそちらの対策をしよう。

ということで、我々素人ではどうにもならないため、市がやっている、弁護士の無料相談に電話してみた。⇉区役所へ電話

🐱:弁護士の無料相談の予約をしたいのですが

区役所:今月分の予約は昨日(前月最終日だった)までだったんですよ。

🐱:えーんえーんえーんえーん

区役所:でも先程、今日予約だった方がキャンセルになりまして。今日、来られますか?

🐱:ポーンなんと!!
行く行く行く行く〜〜デレデレ

すごいラッキーだ。
来月まで待たないといけないのに!
即予約して、区役所へ〜。

つづく〜