100坪超の借地に家2軒(1軒はは借家)と6部屋ある二階建てアパートを所有する実家。

なんとか入ってくる賃料で地代は賄えていたので、放っていた。


そして、今から6年前。

地主の代理である不動産屋より、土地を返して欲しい、との話。


こちらにしてもこのまま放っておくわけにもいかないから、借地返還する方向で動き出した!



不動産屋、やってくる。

私と旦那、実家にて待機。

不動産屋は地主側だから、これから交渉にあたるのも注意注意。迂闊なことは言わないぞっと。


まずはご挨拶。

第一印象は悪くないニコニコ

今までの経緯を説明される。

実家敷地隣接の地主所有の古い借家の借主が退去した。

その古い借家ではもう借主はいないだろう。建て替えて、また借家にしよう。

実家所有のアパートが隣接。こちらも古くボロボロ滝汗

建て替えでの振動などに耐えられなさそう。

そうだ!このアパートも一緒に壊したらアパート建てられるやん!

借金してアパートでも建てておかないと、今の地主も高齢だし、相続大変やーん💦(この考えは大地主しかわからんチーン)

このアパート持ってる○○さんから土地返して貰おうっと爆笑


ということらしい。

そこに、我々側からの、アパートだけと言わず、全部どーじょっ、という申し入れに、そりゃありがたいっと乗っかった地主ニヒヒ



ここまではお互いの利害一致。


さてさて問題は〜


誰が建物壊すん? 真顔

建物解体費用誰が出すん?真顔


ということよね〜。

さあ、不動産屋はどうくるか!?


不動産屋:「あちらはとにかく更地にして返して下さい、と。解体費用は猫5匹さんとこで」


やっぱりそうだよな〜滝汗

🐱:父の介護費用も結構かかり、お金が苦しい。解体費用全額というのは想像もつかない。子供もまだ小さいし、とにかくお金出すの苦しいよ〜えーんえーんえーん


と訴えてみる(笑)

当時、旦那の商売も上手くいっていない時期で、実際、お金は苦しかったえーん


不動産屋:解体費用は猫5匹さんとこが持ったとしても、借主側には借地権ってのを主張できますよ。アパートとか商売もやってたし、長い年月借りていたわけだから。


🐱:借地権???


おっ、なんだか地主からお金を貰えるらしいぞ!

それに、この不動産屋、地主サイドかと思ったら、割と公平なものの言い方。

信じてもいい!?(⇦旦那、商売のことで訴えられたことあり。こっちは悪くないのにっ。お陰で弁護士費用とか、すごく無駄なお金使った経験あり)


🐱:今現在住んでいる人がアパートと借家にはいる。その人達の対応をどうしたらいいか。


不動産屋:半年ほどの猶予を与えて出てもらう。トラブルを起こさないためにも、半年程家賃無しにする。そのお金を引っ越し費用に当ててもらう。


ふむふむ。その辺はこちらに知識ないので、不動産屋のアドバイスに従おう。


この日の話し合いはそんな感じ。

今のところ、とても親切な感じの不動産屋だった。信じていいのかなあ。


借地権でどのくらい頂けるのか。

解体費用はどれほどかかるのか。

とりあえず不動産屋任せに。

 

つづく〜