前回はこちら↓↓↓
2020年3月末に計画していた息子とのイタリアへの2人旅。
綿密な計画を立て、現地ガイドツアーや現地の鉄道なども自力で予約していたものの、飛行機とホテルをお願いしていたH.I.Sのツアー中止連絡。
それが2月末。
さてどうする!?

まだまだコロナの恐ろしさを知らない頃の私。
Twitterなどでイタリア旅行している人のツィートを見たり、ライブカメラ見たりして、まだ行けるんじゃないかと思い始めます。

そして、いろいろ調査。
フィンランド・ヘルシンキ空港を経由するフィンエアーに狙いを定めますニヒヒ
フィンランドはその頃まだコロナ感染はそれ程なく、渡航危険な国になっていませんでした。

ただ、イタリアはやはり感染拡大中。
ベネチアのカーニバルが途中で中止に。
毎日のようにサンマルコ広場のライブカメラを見ていたので、盛り上がっていた広場がどんどん片付けられていく様子は見ていて切なかったですえーん

その為、ベネチア、ミラノは諦め、ローマとナポリ、ポンペイ遺跡中心にしました。

息子にその話をすると、「フィンランドには戦車博物館があるよ」と。
調べてみたら、ヘルシンキからそれほど遠くない。ヘルシンキで1泊すれば中継中に行けそうだ。

それで、まずはフィンエアーの予約、3月3日。
ヘルシンキ、ローマとナポリの宿予約、3月4日。

旅行の予定は3月23日から。
もう20日後。
慌てて予定を立て直します。

もちろん、仕事はしてますよ〜笑い泣き
主に考えるのは夜10時頃から。
その頃は毎日睡眠不足でしたが、楽しい計画立てなので苦ではなかったですね照れ

しかし、状況はどんどん悪くなります。
3月9日。ついにフィンエアーからローマに向かう便の欠航お知らせがきますえーんえーん

まだ手はありそうですが、さすがにこの感染状況を見た上で押し通す気はありません。
これで、イタリアへの道は絶たれたのでした。

息子との2人旅、全て中止か!?

つづく…