息子の周りには防衛大学志望の子は今までいなかったのだけど、今日、小学校の時同級生だった子が、同じく防衛大学推薦入試を受けることを知りました。

中学から別れたので忘れていたけど、そういえば彼のお父さんは航空自衛隊の方で、お兄さんは防衛大学卒業だったな…
まあ、そりゃそうなるよなあえー

で、お母さんの話では「学校推薦もらえるとは思わなかったので、慌てて飛行機と宿とったのよ〜」と。
1ヶ月以上前に飛行機をおさえたものの、その便が欠航となり取り直したうちと、結果的には同じや〜笑い泣き

まあ、彼は理系で息子は文系。
とりあえず直接のライバルではない。
とはいえ文系の方がかなり狭き門ショボーン
全然安心できないのであーるえーん

今回の飛行機欠航のように、我が家は楽しみなイベントなど、いろいろ妨害に会うことが多い。それをああでもないこうでもない、と工夫して茨の道を歩きつつ、なんとか手に入れて行くのだ!(そうだ、この茨の道を今度ブログに書こうっとニヤリ)

で、次の入試への妨害は台風じゃないかと私は密かに思っているニヤリ