マツコ&有吉かりそめ天国

マツコさんがあんかけ大好きなのに
2~3口食べると、あんのトロミが
水になってしまう

というお話をされてました。



唾液の中に含まれる酵素で
デンプンを糖に替える成分らしい。

ごはんをずっと噛んでいると
甘味を感じてくるのは
アミラーゼのお陰らしい。

実際に目の前で食べてみたら
本当に3口目でスープ状に!


あんかけ好きな私には
とても衝撃的な現象だった!

最後までトロミを楽しめないなんて!

「あんが、最後まであんでいる喜び」

本当それ!
マツコさん可哀想!

昔、中華料理屋さんで、
オジさんがレンゲとかを
コップの水に付けながら
食べてる人がいたけど、

あれって、
アミラーゼ多い人だったのか?


中華丼を最後まで
美味しく食べる私って
幸せなんだなぁ。