どこの会社へ行っても
必ず人間関係のトラブルは
つきまとう。


会社で
日に日に痩せていく彼女。


私の贅肉を
わけてあけたい!!!



自分の部署に
新しい人材が入った時、

「あんな事も出来ない」

「返事がおかしい!」



なんて小さな事から
パワハラは始まる。


言ってる本人は

「自分は今、簡単に出来てるから

 本人にやる気さえあれば

 覚えられるはずだ」

という程度の気持ちで
言ってるのよね。



あなたは真剣に仕事に取り組んでる。
だから、一緒に働く人にも
そうあって欲しい!


その気持ちはわかる!
めちゃくちゃわかるけど、


人は能力も感受性も
それぞれだから、


あなたが感じたことを
彼女がすぐ理解できない事もあり

また、
あなたが気づかない事に
彼女が気付くこともある。


あなたが聞いたら
大した事ない言葉でも、


彼女にとっては

抱えきれない強い言葉に

感じてしまう事もある。



私の好きなカマたくさんが
凄くいい事を言っていた。




「伝えたい意味や内容は同じでも
 使い方によって

 相手は痛いかもしれない。


 言葉というボールを
 【渡す】のか【投げる】のか

 【叩きつける】のか。


 それは必ず自分に返ってくる。


 だから言葉は

 相手が受け取りやすいように。」





本当にカマたくさんって凄い!



自分の基準で
相手に押し付けても
うまくいかない。


そして
仕事ができないレッテル貼って
キツイ言葉ばかり投げるあなたを
誰も【仕事ができる人】とか
【偉い人】なんて思わないよ。



できない、わからない人にも
その人の位置まで下がって
教えてあげられる人の方が
尊敬されるし、
一目おかれる。



彼女が倒れてしまいそうな程
ストレスが掛かっている事に
気付いてあげて。



今日から、あなたが変わったら
今日から、あなたの周りの目も
もっと良くなる。


下手をしたら
家族よりも長い時間を
共に過ごす職場の人たち。


程よく仲良く
程よく遠慮して
程よく気を遣えて
程よく相談できる。


できる人間が
できる事をすればいい。


そうすれば
互いに補っていけない?


私は部署が違いすぎて
彼女を何も助けられないけど、


いつでもガス抜きに
愚痴を聞くよ
と伝えた。


自分のことも儘ならないのに
彼女に何がしてあげられるのか
私にもわからない。


ただ、たまには休みの日に
ランチでも誘ってみて、
彼女を太らせる事にしよう!
そう思ってる。