人の攻撃に打ちひしがれ、
人へ攻撃して自己嫌悪に陥り


今まで大好きな人達から言われた
自分への欠点を指摘する言葉たちに
頭を支配され

泣きながら眠れぬ日が続いた

自分が情けなくて
自然とポロポロ流れてくる




自分だけが正しいと思ってはいけない

自分を知ってほしいなんて
おこがましい

誰も私になぞ興味もない


誰にも迷惑をかけず
人に嫌な思いをさせず
何も望まず
ただひっそりと生きていく

私みたいに、すぐ失敗する人間は
目の前の、与えられた事だけ
やっていればいいのだ


許すとか、許さないとか
そういう次元で生きるほど
私には価値がない


バカだから
のほほんと暮らしていると
すぐに忘れてしまう


私はそんな
大した人間じゃない


今日は
そんな事を自分に言い聞かせながら
仕事へ行った


仕事の終わりの
職場の人との雑談で、
不意に言われた

「そういう所いいよね。
 私にはないものを
 あなたは持ってるから
 いいなぁーと思うよ」

泣きそうになった。

そんな優しい言葉をかけてくれて

きっとお世辞だと思うけど、
それでも私は嬉しい

一瞬でも、その言葉を
私にかけようとしてくれた

その事だけで、私には価値がある



言葉って不思議

人を傷つけるし
人を癒やす


あなたの、その言葉の力で
私は明日も頑張って
細々と生きていこうと思える


ありがとう