身体障害者手帳 交付 | 知的障害の息子とPVLの娘ちゃん!それでも我が家は幸せです。

知的障害の息子とPVLの娘ちゃん!それでも我が家は幸せです。

息子くん2017.9誕生3歳6ヶ月に療育手帳a判定。おそらく自閉症かな?
娘ちゃん2019.8誕生2ヶ月半早く生まれPVLの診断をもらいました。

こんにちはウインク

無事先日申請した身体障害者手帳の受け取りに行ってきましたニコニコ


脳室周囲白質軟化症による体幹機能障害一種一級。

でした泣き笑い

なんか思ってたのと違う手帳が届いた気がしますが、嘘はついてないしw

先生がそういうなら一級でも全然かまいませんニコニコ


4年後に再判定ですニコニコ

そのあと固定かな!?


娘ちゃんと同じくらいの子は、みんな二級だったり、三級なんて子もいたり、、、

でも、ほんと手帳書いてくれる先生によるんだろうなぁーと思いました。


まぁ、とりあえず無事に取れたので車椅子と歩行器を作ってもらえるか確認してみようと思います飛び出すハート

車椅子は、まだ先でもいいかなーと思ったけど、1割負担で買えるのでベビーカー買い替えるより安くていいのが手に入りそうだし泣き笑い

でも、車椅子多分一回作ると次作るまで何年間作れないとかあると思うから一回確認してみようかなーと思います驚き


歩行器はPCWを今使ってるのですが、中古をメルカリで買ったので室内用に何かいい感じのやつないか聞いてみようかなー指差し


装具については、整形受診後に聞いてみようかなおねがい

装具はパパの健康保険で前回作ったので、次も同じ健康保険で作った方がいいとのことなので装具は一旦払って後から返ってくる感じかなハート


試しに短下肢装具を付けさせてもらったけど、尖足が凄すぎて全然履かせきれなくてww

PTの先生と一緒に頑張って履かせた記憶がありますww

いま使ってるのは足首くらいまでの短いやつなので履かせやすいけど、最近尖足がすごいので強力なやつが欲しくなってきましたww

装具に関しては12月以降なら次作れるみたいなので整形の先生にどんなのがいいか確認してからにしようかな照れ


それから、車の税金免除。

息子くんので私の車免除してるので、断ろうとしたら2台ないですか??

一人につき一台できるのでもう一台免除の対象になります。と、、、ひらめき

急いでパパの車の車検証取ってきましたwww


あと高速道路も、、、w

2台目だけどいけましたw

ETC登録してきましたニコニコ

そんなに軽で高速にのらないけどたまーに一般道めんどくさい時とレゴランド行く時によくのりますw


あとは、特児の申請。

こっちもあっさりwww

増額の書類が見つからなくて市役所のお姉ちゃんがあたふたしてました泣き笑い

その間にパパが戸籍謄本取りに行きました看板持ち

そうだよな、中々2人ってレアだよな泣き笑い

2人目なので銀行の口座持ってかなかったけど大丈夫だったwww


今月ギリギリ申請できたので12月分から支給が決まりました飛び出すハート

2人分なので月10万汗うさぎ

下手にパートに出るよりもらえるwww

あと、国や県や市からもらえるお金も息子9500円くらいで娘は18000円くらいです。

多分、、、スター

しっかり貯めていきますにっこり


それから、娘ちゃんの療育手帳の申請もお願いしてきました。

私的には、療育手帳はいらんかなーと思ってたけど周りにとった方がいいといわれるのでとりあえず申請してみようと思ってお願いしましたww


確かに周りの3歳に比べると言葉ははるかに劣ります。


パパ ダディ

ママ マミー

あ      開けて

ベイビー   トイザラスのぬいぐるみ

A

B

C

D

E

G

I

M  発音はマイン

O

P

T

ブルー

あお

わーい 黄色のイエローの頭文字

くっ  ピンク

パープル

リーン 緑グリーン

のー  飲む

NO       外人みたいな発音w

チョコレート こっちもネイティブな発音w

じゅー ジュース

じゅー 水

おわ 終わり


と、、、こんな感じかなwww

でも、明らかに息子よりコミュニケーションは取れるしこっちの言ってることは三文語くらいなら伝わります。

最近急に言葉が増えてきたので療育手帳はいいかなー感がありますが、療育手帳B判定でも身体障害者手帳も持ってるとBまではAになるとかそういうこともあるから絶対取った方がいいと児発の先生に言われて、、、

もしa判定もらえると、オムツとかお尻拭きが市の補助で1割で買えるのもあるから一回申請してみてーと無気力

確かにありがたいけど、そこまで娘に遅れがあるようには思えなくてあんまり乗る気じゃなかったけど、、、

まぁ、B判定でもC判定でもとりあえず取れるなら取っておこうということになりましたww


息子くんが来年年長さんで就学の時期になって、、、

支援学校を知的障がいのあるところに行くことにしたら、、、

娘ちゃんもやっぱり支援学校がいいってなった時に、身体障害者手帳では知的障がいのところの支援学校にはいけなくて別の場所になるらしくてガーン


最近できた知的と身体両方とも一体となった支援学校があってそっちに行こうかと迷ってたけど、、、

もし、娘が療育手帳とってB判定とかC判定だとあんまり悩むことなく同じ学校行けるんじゃん?ってパパと喋ってましたw


ただ、新しくできた支援学校の方が近い。

ただ送り迎え9年間w

娘も合わせたら11年私通えるかな泣き笑い

とか、でも新しくできたところも捨てがたく色々悩んでるww

話が全く別の方向になりましたがwww


どこの支援学校にするか悩ますwww

今年度から学区!?が撤廃されて好きなところに行けるようになったみたいなので、とりあえず来年見学に行ってたくさん来年考えて、、、2人分w

来年決めよう泣き笑い

早い人だと年中さんの夏休みくらいから体験行ったりしてるみたいです泣き笑い

私そんなにアクティブに動けんオエー


でも息子くんに関しては、もう普通の小学校は考えてないのでその分マシかな汗うさぎwww


ほんとズレたけど、とりあえず来年の一月に面接行ってきまーすニコニコ

また暇になったら書くねニコニコ

夕飯作ってくるーウインク