大雨予報が外れて、晴れ間あり。

 

 

 こんにちは。

  たまにピクピク足動く。



 昨日、突然来客があることが決まり、速攻で見える部分だけ片付け頑張ったら、めちゃ部屋の見た目がスッキリした。

 

 

 いつもこうだと良いのに、ついつい買ってきたお菓子とかリビングの机に置きっぱなし、食べる予定のおやつも置きっぱなし。さらにポストに入っていた直ぐには捨てないハガキとかも、ぽいって置いてしまったら最後。

 

 

 気がつくとどんどん溜まって、テーブルの上はごちゃごちゃしちゃってるんだよね。

 

 

 いちいち出し入れが面倒だからとストレッチするときのバスタオルも敷きっぱなしにしちゃったり。

 

 

 翌日も食べるんだからと、食パンがトースターの上に乗ってたり。

 

 

 ノルンのブラシも、すぐに手が届くようにラグの真ん中に置きっぱなしだったり。

 

 

 そういうものが積もり積もって部屋をごちゃごちゃに見せてるんだけれど、来客が来るからとそれらをすべて本来あるべき場所に片付けたら、スッキリした。

 

 

 

 1週間もキープできるかわからないけれど、頑張ってキープしてみたいです。



 でも今朝の目覚まし8でゴミ屋敷の特集してましたが、女性に多いらしいですね。


 ゴミ屋敷にしてしまうって男性が多いイメージですが、実際は若い女性にも多いみたいよ。


 私は虫が苦手なのでゴミ屋敷になり虫が発生したら発狂ものなので。


 ごちゃごちゃしちゃうことはあるけれど、ゴミ屋敷にするくらいなら、物で溢れないように、物は買わないと思うわ。

 朝、クーラーの風が当たらないように? 爪とぎ段ボールに入ってるノルン。

 

 というのも今日の来客はまさかの不動産屋さん。

(雨予報だったので心配したけれど、雨が降らずに本当に良かった。びしょ濡れになったら困るなって思ったんだよね。)

 

 

 数ヶ月前にインターホンが鳴らなくなり、でも気がついたら直ってたので買い換えずに済んだのだけれど。

 

 

 今度はインターホンは鳴るけれど、通話が出来なくなちゃって・・・画面もノイズになっちゃったの。

 

 

 そこで買い換えようと調べてたら、新築保証にインターホンが含まれる場合があるって記事がたまたま出てきて。

 

 

 そこで、もし保証があるなら自腹で買い換えなくても、住宅メーカーの保証で直してもらえるかも?

 

 

 と思った私は、昨日の朝、家を購入したときの不動産屋さんに連絡を取ったのである。

 

 

 そうしたら、残念なことにインターホンは家の保証には入って無くて、買い換え費用は自腹になると判明。

 

 

 そのことだけを知りたかったのに、とても気の利く親切な不動産屋さんだから。

 

 

 うちの系列の業者で見積もり取れるから、一度見に行きますよ。って言ってくれちゃって。

 

 

 無碍にも出来ずに、わざわざうちに見に来てくれることになっちゃったんですよ。

 

 

 インターホン、外だけじゃなくて家の中にモニターあるから。

 

 

 そこが壊れているので、家の中に上がって貰わないといけないわけで、慌ててごちゃごちゃを片付けたのであります。

 

 

 

 そうしたらね、凄く人気店でテレビにも何度も出てる焼き芋専門店の、お高い冷やし焼き芋を手土産に持ってきてくれたのよ。

 

 

 もうびっくり。

 

 

 こんな貰って、逆に恐縮しちゃったよ。


 焼き芋屋さんの焼き芋って、高いもんね。

 

 

 嬉しいんだけれど、それより申し訳ない気持ちが一杯。

 

 

 さらに、保証で直らないなら家電量販店でインターホン買って夫が取り替え交換するつもりでいたのに、このままの流れでは、業者さんに依頼する感じ?

 

 

 でも、一応、依頼するかわからないのでちゃんと。

 

 

 家電量販店で買うつもりだったし、急いでないですなのに見に来て貰って大丈夫ですか? とは伝えてるんだけれど。

 

 

 全然大丈夫ですよ。見積もりだけで良いですよ。

 

 

 

 それに、ちょっとチェックするだけだから4,5分で終わるかな? と思ったら。

 

 

 これまたびっくり、世間話とか始まっちゃってね。

 

 

 気がついたら45分も話してました。

 

 

 リビングの、インターホンのモニターの前で立ちっぱなしでね。

 

 

 普段来客とか居ないし、友達ならまだしも、それも業者さんとかね。

 

 

 相手は仕事中だし、予定外の依頼だし。

 

 

 下手に椅子を勧めて、長居させたら悪いから進めなかったんだけれど、45分も話すなら座ってお茶でも出せば良かったよ。

 

 

 って、時すでに遅し。

 

 

 帰るときに、冷やしてた缶コーヒーを渡すのがやっとでした。

 

 

 でもほんと、数分で終わる要件だと思ったのよ。

 

 

 なのに、久しぶりに会うものだから。

 

 

 お元気そうで何よりとか。

 

 

 猫が居るから猫毛が靴下に付かないようにスリッパ進めたりとかしたら、不動産屋さんも猫を2匹飼ってるそうで。

 

 

 その話から、ノルンが可愛いから、ノルンのことをペットショップで買った猫だと思ったらしくて。

 

 

 元野良猫なのにこんなに可愛くて来客があっても隠れないんだね。うちの猫は隠れちゃういますよ。

 とか、不動産屋さんのにゃんこちゃんは、奥さんが結婚するときに連れてきた2匹で、もう15歳で、今まさに白血病で治療してて、随分痩せて、余命あと1ヶ月といわれて4ヶ月頑張ってるとか。

 

 

 そんな家とは関係ない話が長引いて、45分も経ってたんだけれどね。

(お隣の、ストーカー女子の宅配被害の話とかもしたら、かなり驚いてた。)

 

 

 

 肝心のインターホンは型番写真撮っただけで、1,2分で済んだよ。

 

 

 

 なんだか不動産屋さん、我が家の分譲地が不動産やデビュー1年目の仕事だったこともあり。

 

 

 家を買うとき少し苦労したこともあり。私のことは印象に残ってるお客さんだったみたいで、どちらかというと好印象の方でね。

 

 

 とても親切で、この人から家を買えて良かったなって思います。

 

 

 インターホンの見積もりは後日だけれど、あまり高くなかったらそのままお願いしたいけれど、どうだろうか?

(インターホンの機械が1万円、工賃1万円の合計2万円の予算くらいなら依頼しちゃっても良いと思ってます。それより高かったら、即決しないどこう。)

 

 

 今のはアイホンなんだけれど、メーカーは拘らないので市販のパナソニック製とかを楽天とかで買えば、手間はかかるが安くは済みそう。(うちは左のタイプので十分だから。)

 

 業者さんの場合、工賃とか手間賃とかが高いもんね。

 

 

 何はともあれ、久しぶりに若くて元気で感じの良くて信頼できる不動産屋さんが、あの頃と変わらないとわかり安心したし。

 

 

 住居関係のことで、今後も何かあれば相談に乗って貰える人が居ると思うと安心するよ。

 

 

 

 悪徳不動産屋に引っかかると、ほんとその後が最悪だから。(夫が21歳の若さで、3000万円も多額のローン負わされた経験あり。)

 

 

  

 売ったら終わりの人じゃ無くて、良かったって。

 

 

 人生で家と車と、あとお医者さんは、人生に影響するから良い人に当たりたいよね。

 

 

 当たり引けたみたいで、運が良かったわ。

 

 

 焼き芋、4種類もあった。

 シルクスイート

 紅天使

 夢ひらく

 なにがなんだかわからないが、焼き芋好きだから全部美味しいに違いない。

 

 

 どこのスーパーでも買える、紅はるかと安納芋くらいしか食べたこと無いよ。

 

 

 

 そうそう今季のエアリズム。

 

 早速着てみたら、とても良い感じでした。