こんにちは、いきなり雨が降り出して濡れてしまったよ。

 

 

 今日は雨予報なのに、ずっと曇りで全く雨が降らなかったのに、お出かけから帰宅して、これをポストに出しに行ったら雨に降られてびしょ濡れになっちゃいました。(なのに直ぐ止むと言うね。)

 

 

 もう最悪です。

 

 

 というのもこれ、間違い配達なんですよ。

 うちとは全然関係ないお宅当てのカタログだった。

 

 

 あれ、セシールなんて随分買ってないんだけれど。っと開こうとしたら宛名が違ってて、でもその人の家はわからないので、郵便ポストに投函して再配達で本人に届くように、郵便ポストまで出向くことにしたんです。

 

 

 皆様は、ご配達があった場合どうしてます?

 

 

 郵便局に届けます?

 

 

 隣近所ならポストに投函してあげれば良いかなって思うけれど、同じ町内でもどこのだれかわからないと、届けれないからね。

(配達の人なんで間違えた? ってくらい住所も宛先も違ってたよ。)

 

 

 タイミング良く郵便局の配達の人を捕まえれなかったし、しかたなく近くのポストまで歩いて投函しに行ったら、帰りに雨に降られましたよ。

 

 

 最近、夕立多いもんね。

 

 

 油断してました。

 

 

 出かけるときはこんな空模様だったんです。というか今日は1日中こんな空模様。

 金曜日の天気予報で3連休は雨って言ったくせに、昨日も雨降らなくて、今日も降らないかと思ったら夕立がありました。

 

 

 もし晴れると予報が出て山に行って雨だったらめちゃくちゃ悔しいけれど。

 

 雨だからと中止にして、晴れても超悔しいよね。

 

 

 また前置き長くなりました。

 

 

 今日は不機嫌な夫と買い物に行ってきました。

 

 

 というのも、夫が昨日買おうとしていたプラモデルがね、売れ切れて手に入らなかったんです。

 

 

 だから、見つけたときに買えば良かったって。

 

 

 私がボーナスは言ってから買えば? って言ったから、そうしようとしたらもう売れちゃってて、それで凄く悔しがってて不機嫌なんですよね。

 

 

 たかだおもちゃですよ?

 

 

 押し入れに作ってないプラモの箱がいくつも重ねて置いてあるので、ぶっちゃけ買うだけで作らないなら要らないじゃん。と私は思って、増えていくプラモデルを買うのを阻止しようと思って止めたんだけれど。

 

 

 いざ売り場から消えちゃうと、買わなかったことがよっぽど後悔するらしくて。

 

 

 値段が高くても良いから、プラモデル専門店で買う。って言い出しております。(エディオンのおもちゃ売り場では定価より安く販売してた。5,980円が定価だと9,460円もするから、3,000円も高く買う羽目になるなら、こんなことなら買うのを制止せずに見つけたとき買わせとけば良かったと私が後悔しております。)

 

 

 それプラスまた新しい釣り竿が欲しいって言ってて。

 

 

 でもかなりハイグレードな釣り竿なので、高すぎて買う人が居ないためお店には置いてないんですよ。(44,000円もする)

 

 

 夫もそれを実物を見たことが無くて、メーカーのカタログ(釣り具メーカーのシマノとかダイワとかね)に乗ってるのをネットで見つけ出した商品で。

 

 

 なのに欲しいって言うんです。

 

 

 釣果が悪いのは道具のせいだからって。

 

 

 今の釣り竿が3万円しないくらいの品なんだけれど、それで釣れないから、もっとグレードの高い釣り竿を買うって言ってね。

 

 

 ただ釣具屋さん巡りをしたんだけれど、どこのお店にも置いてなかった。

 

 

 取り寄せなら出来るらしいけれど、44,000円もする商品を実物見ずに買うってどうなの? 心配じゃ無い?

 

 

 とりあえず置いてなかったから今日は諦めたけれど、でも注文する気らしくて・・・。

 

 

 どんどん増えていく道具で、夫の部屋が危険地帯になりつつあるので、家族としてはもう物を増やして貰いたくない。

 

 

 

 普通のお買い物って、お店にある商品から選ぶのが当たり前じゃ無い?

 

 

 お店に置いてないって事は人気が無いとか、高すぎて売れないとか需要がないからお店には置いてないわけだと思うのよ。

 

 

 それをあえて注文してまでして買いたい夫の気持ちが全然わかりません。

 

 

 

 そんなに欲しいのに釣り道具すぐに壊すし、無くすから大切にもしてないんですよ。

 

 

 

 大切にしてないのを知ってるから、だから44,000円もする物買ってもどうせ満足しないだろうし、どのみちまた失うか壊すかするだろうなってことが、予想できちゃうから呆れちゃうんですよね。

 

 

 

 物欲って、どうしたら収まるのかしらね?



 なんて言うか、どんどん高いものが欲しくなり、いくら買い集めても満足しない気がします。(まずは腕を磨けばって思うしね。道具が高ければ釣れるような単純でも無いだろし。)

 

 

 

 でもまだ物だからギャンブルとかスマホゲームやらに課金するよりはマシなのかな?

 

 

 夫が稼いだお金だから、本人が好きなように無駄使いしても放っておけば良いのかもしれないけれど、でも部屋が使わない物で溢れるのが嫌なんですよね。

 

 

 

 あ、またタイトルの話からズレてます。

 

 

 

 今日はイオンに行ってきたんですが、ものすごい人だった。

 

 

 ものすごい人だったんです。

 

 

 開店前から駐車場待ちの車が行列で、イオンの夏祭りのせいかな? と思ったら違った。

 

 

 今日ね、イベントでポケモンが来るらしくて。あとあばれる君も。

 

 

 いろいろなポケモンのゲームが出来たり、プレゼントが貰えるイベントがあったらしくて。

 

 

 そんなの全然知らなくて行ったから、ポケモン好きな家族の集団だらけで、久しぶりに人酔いしました。

 

 

 チラッとでもステージでポケモンの着ぐるみや、あばれる君とか見えないかな? と思ったけれど全く無理だった。

 

 

 大勢の人が何重にも取り囲んでて、隙間さえ無くて、騒ぎだけが伝わってくるけれど、存在はちっとも感じられませんでした。

 

 

 そのイベントの参加賞を貰えるのか?

 

 

 何時間も行列が絶えなくて、ほんと凄いポケモン人気に今更ながら驚きましたよ。

 

 

 

 とにかく凄かった。

 

 

 子供のために、2時間とか並んでる親とか凄い大変だなって思った。

 

 

 どこに行くにもポケモン行列が邪魔してて、私は全く関係ないのに移動するたびに行列を避けないと進めなかったよ。

 


 さらにユニクロアプリすら、回線が混雑して? なかなか開けなかったくらいでびっくりよー。

 

 

 私の目的はユニクロのエアリズムだったんだけどね。

 もちろん限定価格だからですよ。

 ユニクロの中に入れば、ポケモンの喧噪とは無縁の普段通りでした。

 

 

 数年ぶりにエアリズムを買うので、着心地がどれくらい良くなってるのか? 期待しております。

 

 

 着た方が涼しいって口コミもあるくらいだから、期待しちゃうよ。

 

 

 お昼ご飯は再びカルビ丼。

 丸亀のうどんドーナツが気になってたので、そっちを食べるつもりが。

 

 

 残念なことにお店が今月で閉店するって書いてあったので、美味しかった肉のヤマキのカルビ丼。

 

 

 もう今回が食べるの最後だと思うと、まだ食べれる丸亀は先延ばしにして、カルビ丼にしてしまいました。(今年5回目?)

 

 

 それと、コーヒー飲んだだけで悪いのでカルディーでこれ買って。

 

 我が家の夏の定番スイーツです。

 

 

 夫が欲しいものが置いて無くて何も買えない中、私は買えてしまったのです。

 

 

 これ、先月見つけて欲しかったノースフェースの登山帽子。

 

 先月初めて出会って被って似合って。


 これは欲しいって思ったんだけれどほぼ5千円、高いなって思って定価だったので買うの辞めたんですよね。(定価で買わない女)

 

 

 きっとお盆辺りにセールになるだろうと、もしくはジャズドリーム長島にまで買いに行こうかなって。

 

 

 とりあえずは売れないことを期待して買うのを我慢したんですが。(売れたら縁が無かったと思って諦める。)

 

 

 イオンの夏祭りセールってことでかな?

 

 

 早くも30%オフになってたんですよ。

 

 

 ラッキー。

 

 

 先月定価で買わなくて良かった。

 

 

 というわけで、また帽子を買っちゃった。(帽子集めに関しては夫のことを責めれられないな。)

 

 

 これね、メッシュになってるから頭が蒸れないような作りだし、それに汗とかがダラダラと垂れてこないようにタオル地みたいな生地で頭に触れる部分が別素材になってるし、ちゃんと飛ばないように顎紐も付いてるの。

 色味も明るいベージュに、ちょこっと差し色にオレンジで良い感じじゃ無い?

 

 

 私の登山用に集めてる持ち物、偶然なんだけれど青系ばっかりだから。

 

 

 でもねこれ、子供用サイズなの。

 

 

 大人用サイズの同じ帽子はぶかぶかでしたが、子供用はMサイズとLサイズとあり、Lサイズがちょうど良かった。

 

 

 ノースフェースってアメリカのブランドだから、作りが日本人サイズより一回り大きいのかな?

 

 

 服とかはそうだもんね。帽子もかな? わかんないけれど。

 

 

 私の頭が小さいのかもしれないけれど、サイズ的にちょうど良かったし色も形も一番気に入ったので、キッズ用とか気にせず買っちゃいました。


 あ、ちょっと置いといたらノルンが早速潰しにかかってる。

 

 ほんと、絶対何を買ってもとりあえずノルンが乗っかるわ。

(ノルン、乗るん、なんて名前付けたから、乗るのか?)

 

 早速乗鞍岳登山でデビューさせたい帽子だよ。

(今ある帽子は登山専門のメーカーの帽子じゃないんだよね。なのでちゃんとしたアウトドアブランドの帽子は初めて購入です。)

 

 

 夫の買い物目的でのお出かけだったのに、夫の欲しいものは全部お店に無くて。(なので不機嫌)

 

 

 私があれこれ買えちゃって、なんだか悪かったわ。

 

 

 イオンの夏祭りって事で、これもゲット。

 

 3,000円以上購入で先着100名様にプレゼントなのに、日曜日の午後になってもまだ沢山残ってたよ。

 

 

 

 買い物に来る人の多くは、今日はポケモン目当てだったみたいね。

 

 

 

 夫、絶対プラモも釣り竿も欲しい気持ち消えないと思うから、また買い出しに連れ回されそうです。

 今週はあまり動けてなかったので、今日は歩けて良かった。(金曜日は生理痛でダウンして一歩も外に出なかったよ。)

 

 

 昨日、一昨日と涼しかったのでノルンも新しいヒンヤリラグでゴロリンこ。

 

 このまま寝ててくれたら平和なのに。

 

 起きたら、甘えてきて、撫でてって。

 

 うつ伏せのこの姿勢、猫らしくないよ。

 

 これは昨日のお昼のノルン。


 わたしがお昼食べてる間、ジーと見られてた。


 圧を感じましたね。



 ノルン、昨夜というか今朝の早朝2時に、珍しく布団の上で嘔吐きだして。

 

 

 夜中の2時なのに、相変わらず不眠症のために熟睡出来ずウトウトしていた自分は、ノルンの嘔吐く音にマッハで反応。

 

 

 布団のうえで嘔吐されたら嫌だから、速攻抱えてフローリングの上へ移動させて、二度ほど軽く嘔吐したけれど、それで落ち着いてまた寝てましたので一安心。

 

 

 寝室の電気付けて、ゲロといってもほとんど水分を拭いてる間、照明を付けてるのに夫は爆睡したまま起きなかったです。

 

 

 寝れる能力が強すぎるわ。

 

 

 それに猫、今まで実家で飼っていた猫はたいてい嘔吐するとき、板の間に移動して吐き出して、布団の上とかでは吐かないように自ら移動してくれたりしてたんだけれど。(でも畳の上で吐くことは多かったな。)

 

 

 ノルンはそういう気遣いとか一切無いから、ビビるわ。

 

 

 

 とにかく今日はあまりに大勢の人が居たので、人酔いしてちょっと気持ち悪くなりかけたよ。

 

  


 上高地、雨なのにものすごい人たちです。