おはようございます。にっこり

 

 

 ちょっと朝から大事件です。ハッハッハッ

 

 



 今日は晴れ? なんだろうな一応は。


 白い雲に覆われているけれど、灰色の雲じゃ無いから雨が降りそうじゃ無いので、洗濯日和に違いないって事で、朝からバスマットとか洗って干したりするために、庭に出たんですよ。ダッシュ

 

 

 そうしたらね、放置してある植木鉢に何やら見慣れない物体が。!!

 

 

 近づいてみたら、なんとキノコが育ってた。

 びっくり。驚き

 

 

 キノコって、普通に植木鉢から勝手に生えてくる物なの?

 

 

 その植木鉢を、ちょっとずらしたら何か大きな物が動くのが見えた。

 

 

 なんとそれは、ムカデだったのです。!!

 

 それも今までで、見たことも無いほどのオオムカデ。驚き驚き驚き

 

 いや、違う。

 

 

 実は私、ムカデの実物を見るのはこれが初めてだから、大きさ関係なく初見。

 

 

 今までの人生で、ムカデをこんなに近くで見たこと無かったんです。

 

 

 実家でムカデが出たことは無く、今の家でもヤスデ? らしきものは雑草むしりの最中に見たことあるけれど、ムカデは始めてて。

 

 

 人生で初めて対面したムカデが、めちゃくちゃでかい。叫び

 

 

 ダッシュでスマホ取りに行ったら、半分隠れちゃったけれど。ハッ

 

 

 15センチ近くありそう。!!

 

 

 これはヤバいぞ。

 

 

 って本能的に感じた私。真顔

 

 

 ムカデを敷地から追い出そうと思って、落ち葉を集めるホウキ? でムカデをアロエの近くからこっちがわに転がそうとしたのに、手を出せば出すほど逃げられる。泣

 

 今度私が試そうとしたのは、あれよあれ、ゴミをつかんで捨てるやつ。

 

 

 以前、百均で買ったことがあって使う機会がなかなか無いまま傘立てに置いてあることを思い出し、家の中に戻って、それをつかんでムカデの元に。ダッシュ

 

 

 それでムカデをつかもうとするが、全然つかめない。ガーン

 

 

 それどころかアロエの中に逃げちゃって、見えてるのは頭から出てる触角? みたいな二本の細い足みたいなところだけ。ハッ

 

 

 めちゃ悔しい。泣

 

 

 でも家の敷地内で、こんな大きなムカデを飼うわけにはいかない。凝視

 

 

 万が一、家の中に侵入されて(なぜか少し前小さなカニが家の中に居たし)ノルンが手を出して反撃されたら困るので、スマホですぐにムカデ対策を調べました。

 

 

 ミントとかの香りが苦手らしいが、ミントの製油を直接かけるのも難しそうだし。

 

 

 こういう時間がかかるけれど、退治する虫除けをドラックストアに買いに行くべきか?


 私はお手上げ状態。

 

 でも今すぐなんとかしたい。真顔

 

 

 寝てる夫に一応報告して、スマホでさらに退治の方法を調べたら。

 

 

 炎熱に弱いから熱湯をかければ死ぬらしい。ドライヤーでもいいらしいが、ドライヤーを外で使うのは現実的では無いから、よし熱湯だ。グッ

 

 

 とすぐに熱湯を作るも、どうもそれをあの大きなムカデにかけて、やぐるって死ぬ姿を目にしたくは無い。真顔

 

 

 なにせ、ムカデを見るのは初めて。

 

 

 初めてなのにあのサイズ。

 

 

 私は明らかな害虫には殺意を抱けれるが、それ以外は別に殺さなくても逃がせば良いじゃんっていう考えで。

 

 

 寝室でゴロゴロスマホ見てる夫を呼びに行き、

 

 

 あなたちょっとムカデ退治してよ。

 

 私は掴むの失敗したし、熱湯かけて殺したくない。

 

 

 と、そうしたら夫もムカデに噛まれたらヤバいからと退治してくれることに。

 

 

 これらを用意して、いざムカデに立ち向かう。

 

 夫がムカデがどこにいるかわからないというが、わたしがムカデを掴むのに失敗した挟むやつのさきっぽで、ほらここだよ。って教えたら。目

 

 

 夫がその掴むやつで、ムカデをあっという間に掴んだんですよ。!?

 

 

 マジびっくり。驚き驚き驚き

 

 

 私が頑張っても掴めず、諦めたムカデを。

 

 

 ほんの少し頭しか出てなかったのに、一発で掴んだ夫。

 

 

 大きなムカデが捕まれて逃げようとくねくねしてるが、夫は力を緩めない。グッ

 

 

 私は熱湯をかけずに、『そのまま橋の向こうまで捨ててきて。』

 

 

 と指示しました。

 

 

 夫は生きたままのムカデを掴んだまま、寝起きのステテコ姿の夫、そのまま道路を渡り、走る人橋を渡り、走る人遠くに行って、ムカデを逃がしてきてくれました。ダッシュダッシュダッシュ

 

 

 夫のことを久しぶりに、頼りになるな。って思ったよ。ニコニコ

 

 

 流石に掴んだあとの、ぐねぐね動いてるムカデを撮影する余裕は無かった。タラー

 

 初めて役に立ったこれ。
 

 

 1リットルの熱湯がそのまま余ったので、よしアレ作ろう。

 

 

 とジュースゼリーエースを作ることに。ついでにお茶グリーンティーも作ろう。

 

 そんな感じで朝から、大きなムカデと対面してバタバタしちゃったよ。ダッシュダッシュダッシュ

 

 

 だけれどムカデって実在するんですね。目

 

 

 昔、小学校の頃の修学旅行先の宿で、ムカデが出た。って騒いでるのを聞いたことがあるし。

 

 

 お友達の家では、蠱毒っていうの?

 

 

 今の時代なのに(といっても聞いたのは私が中学生の頃だけど)実際にムカデとか捕まえて両親だか祖父母宅では蠱毒を作ってる。って聞いたことがあって。


 恐ろしいなと思ったくらいだけれど、私自身はムカデとは縁の無い虫だったんですよ。

 

 

 ほんと、実家では虫と言えば蜂くらいで、あと蝉とか。

 

 

 ムカデとか縁が無かった。

 

 

 それが小さなムカデならともかく、15センチくらいのオオムカデが我が家に引っ越してきてるなんてね。魂

 

 

 3日続いた雨の天気のせいで、ジメジメしてるからキノコが育つわ。川が近いからカニとかムカデとか大移動しちゃって、我が家に寄り道していくわで、驚きですよ。タラー

 

 

 

 お隣さんの玄関にはまだ荷物がおかれたまま。食べ物じゃなさそうだけれどずっと気にしてるからだよね。むかつき

 

 

 夢に、隣人宅の玄関に放置された食べ物目当てに、夏だしゴキブリが来ちゃう夢見てしまい、夢見が最悪でした。ドクロ

 

 

 そのせいで昨夜は、さらに寝れなかった。

image

 

 寝付いたの3時で、そこでノルンに噛まれて起こされ、二度寝してる間に、ゴキブリが出た夢を見て7時に目覚める。ぐっすりの時間がほとんど無い状態です。ネガティブ

 

 

 

 今日、警察署に行こうと思っていたけれど!

 

 

 3日ぶりの貴重な雨が降らない日。

 

 

 家事が溜まってるのと、なんだか日にちが経ち気持ちも落ち着いてしまったのとムカデ騒動で時間も奪われて、まだまだお風呂洗ったり、トイレ掃除したり、カーペット干したりとやりたいことがもりだくさんのなので(なのにブログ書いてる)行くのは延期です。

 

 

 夫の4連休、何もないまま終わるところでしたがムカデ退治をしてもらえたので最後の最後で、休みで居てくれて良かったです。飛び出すハート(夜勤週で午後から出勤のため、午前中まだ家に居る。)

 

 

 ムカデ、もう戻ってこないといいけれど。

 

 

 アロエが育ちすぎてるから、間引きしなきゃな。タラー

 

 

 

 今日は熱中症警報が出る? とても蒸し暑くなるみたいだから、ちょっと動くだけで汗がでちゃいます。

 

 

 でも、貴重な晴れ間、有効活用しないとね。

 

 

 あとね昨日のブログに追加で貼り付けてたけれど、ほとんどの人が読んでないと思うから書くけれど。

 

 

 昨日、乗鞍岳土砂崩れで通行止めでバスも運行して、行けなかったみたいです真顔

 やばやば。叫び

 

 普段猫ノルンはテーブルの上には乗りませんが、よっぽどゼリーエースに興味があったのでしょうね。

 魚とかお刺身とか、鶏肉とかには全く興味を見せないノルン。人間が食べるおやつには興味を持つのよね。

 


 また、足元で転がってるわ。



 

 あ、10時すぎたし三太郎の日だ。


 とりあえず抽選。

 やった。ルンルン


 これ、今抽選したら当たったよー。ニコニコニコニコニコニコ


 久しぶりに当たりがでた。にっこり



 

 



 なにやら外が騒がしいと思ったら、遊歩道に植木業者さんが雑草処置に来てました。!!



 そうそう、遊歩道があるから虫がやってくるんだ。無気力


 でもムカデを、そっちに逃さなくて良かったです。ダッシュ


 業者さん、噛まれたら可哀想だったもんね。



 誰も居ないあたりの堤防に逃したから、大丈夫でしょう。