こんにちは。

 

 

 お天気が相変わらずよくなくて、昨夜寝る前と今朝起きてから、雨雲レーダーで予想を見たり。てんくらで行けそうな山は無いかな? 

 

 

 と天気予報を調べまくりましたが結果晴れるところは無く。

 

 

 4連休最終日の貴重な平日休みも、どこにも行かず終いとなっちゃった。ぱいももブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 なのに何故? 朝の8時時点では、上高地に青空が見えてました。

 でもこれは朝の早い時間帯だけで10時頃には雲が湧き出し、午後からはさらにどんよりするだとうと思っていたのに、事実そうだったのですが、それがまた一変、14時半現在青空見えてます。

 

 上高地と乗鞍は目と鼻の先、とても近いので、ならば乗鞍高原も青空見えてたのかな?

 

 

 って悔やまれるけれど、でも昨日の大雨で大地は水分を蓄えているから、青空見えても土砂災害の恐れもあるしね。

 

 

 遊歩道とか歩いてても、水たまりとか足場が良くないかもだし。

 

 

 乗鞍までの道中に、昨日警報級の大雨が降った伊那地方とか飯田地方とか中津川とかの地域を通ることもあるから、たまたま2時半に青空が見えたとしても、川も増水しているだろうし、通行止めの場所もあったかもしれないので、今回は残念だけれど諦めて正解だったと思うことにします。

 

 

 でも上高地は昨日の今日で、梓川はまだ泥色なのにね。

 

 

 平日の火曜日なのに観光客が多くて驚きです。

 

 

 観光バスのツアーとかだと、催行するのかな?

 

 

 

 さて、一日中ゴロゴロダラダラして過ごすことになりかけましたが、せめて買い物ぐらい行くかと夫と出かけました。

 

 

 夫が、午後から雨が止むならバーベキューするか? って提案してきたのですが。

(昨日買ったトウモロコシがまだあるから、焼きトウモロコシ出来るし。普段はレンチンで作って食べてる。)

 

 

 生憎、買い物に出た途端雨が降りだしはじめ、小降りだけれど雨はなかなか止みそうも無く、結果バーベキューも断念することに

 

 

 なので焼き肉の材料は買わずにノルンの猫砂と、猫砂を捨てる小さいゴミ袋とか、あとハヤシ飯とか買ってきました。

 

 

 GWの登山旅行の帰りにカレーメシでもカップヌードルでもなく、試しに買ったハヤシ飯を食べたら美味しかったんですよね。

 

 

 私は辛いのは苦手な方なので、ハヤシ飯の方が良いかもってことで欲しかったのに、私が普段行くお店には置いて無くて。

 

 

 カレーメシはどこにでも置いてあるのに、他の味とかだと置いてあるお店が限定されるみたいですね。

どっちもあり

 

 なので前回買いに行ったスーパーまで足を伸ばして、買ってきました。

 

 

 そのスーパーは、カレー飯シリーズの味変としてキーマカレー飯とか、シーフードカレー飯とか種類が豊富でした。

 

 

 お昼ご飯作のめんどくさいよね。ってことでお昼ご飯も仕入れて。

 

 

 衣料品も置いてあるスーパーだったので、ブラトップ欲しいなって見てたらちょうど良い物がありました。

 

 

 それから大きなダイソーへ。

 

 

 近所のダイソーの10倍くらい大きなダイソーに行って、あれこれ買ってきた。

 

 

 の前に、ついでにエディオンがあったのでマッサージチェアーまで堪能して来ちゃったよ。

 

 

 目当ての品はこちら。

 

 

 

 冷蔵庫の製氷機の洗浄剤。

 

 

 あと、これ。

 登山靴の汚れを落とすためのブラシです。

 左の豚の毛のブラシを最初買って使っていたのだけれど、これだと泥汚れは落ちないんですよね。

 

 

 なのでもう少し硬いブラシで、泥汚れや、靴底の溝に挟まった小石とかも取れるブラシが欲しかったのでいろいろ見てこれにしてみました。

 

 

 おやつに大好物の、みたらし団子もゲット。

 昔ながらのお店の、みたらし団子ってほんとう変わらない味で美味しいです。

 

 

 あ、ライブカメラ見てブログ書いてたら、中学生かな? 高校生の集団が歩いてる。

 

 学校の行事で昨日から宿泊してたのかな? だとしたらあんな悪天候だったのに? ってなるから、今日の遠足的なもの?

 

 学校が上高地に連れて行ってくれるなんて最高ですね。

 

 

 

 帰宅してからカツ丼食べて、みたらし団子も食べて、そんで今ここ。

 流石に夕飯は作るけれど。

 

 せっかく用意した登山の準備、無印の不揃いバームクーヘン・・・次に行くまで賞味期限が持つかわからないから、それも食べちゃおう。(賞味期限ギリギリより早めに食べたいし。)

 

 

 登山の荷物類も、ずっと出しっぱなしにしてると邪魔だから、いったん片付けないとな・・・。

 

 

 今週末も、また雨予報みたいだしね。

 

 

 来週は、夫また土曜日出勤らしいし。

 

 

 ただ29日の月曜日に有給取って、28日に蓼科に宿を取ってるのでそこで行くチャンスはあったのですが。

 

 

 タイミング悪く、28日の日曜日にディスニーオンアイスに招待されてしまい、宿をキャンセルするかかなり迷っております。

 

 

 ディスニーオンアイス見てから蓼科行くと、方向が逆なこともあり、28日はただ移動して寝るだけでその日は終わりになるから、泊まりで行く意味なくなっちゃって。

 

 

 でも翌日晴れたら、北八ヶ岳登山の白駒池とニュウに行きやすい。(宿から30分でゆけるから近くて楽。)

 

 

 でもそっちはそっちで登りたいんだけれど、今は3000メートル級の山の山頂に立ちたいという思いが強いので、乗鞍を優先したい。

 

 3000M級の高山だから夏が短いこともあり、さらにバスが運行しないと行くことすら出来ない乗越の方が、行ける期間が限られているしね。

 

 

 乗鞍岳に今回行けなかったから、宿泊をキャンセルして日曜日はアイスショーを見て帰宅。そうして月曜日の早朝に日帰りで乗鞍アタックしたほうが良いかな?

 

 

 とかなり悩んでおります。

 

 きっと明日の天気なら、乗鞍岳行けたのになぁ・・・。

 

 

 お天気の神様に、ただいま嫌われ中であります。

 

 

 今年に登りたい山、まだどれもまともに登れてない。

 

 

 地元の近場登山は、あくまでも身体がなまらないための練習目的の登山だから意気込みが全然違うんだよね。

 

 

 100名山とか、有名なお山に登に行きたいです。

 

 

 

 3日連続雨だと、洗濯物が乾かない。

 

 

 乾燥機ないし、でもコインランドリー行きたくないし、扇風機で乾かしております。

 

 

 

 

 追記。

 乗鞍を発信するYouTube動画にて、昨日の大雨で土砂崩れがおき、道路が通行止めになってしまったそうです。


 お天気は、雨ではなく晴れ間も少しはありそうな曇りだけど、道路が通行止めじゃあ、行けませでしたね。

 早く復帰してほしい。