こんばんは、突然ですが今ちょっと腹が立っております。夫に。

 

 

 アメ限にしようと思ったけれど、オブラートに包んで公開版にした。

 

 

 

 夫が、ニュースで那須の夫婦殺害に長女が関わっていたニュースを見たあと急に。

 

 

 最近、親に連絡してなかったから電話する。と言い出して。

 

 

 わたしは長話になると携帯電話料金が高くなるから会いに行けばいいと提案したのに、私が洗い物をしている間に電話しだした夫。

 

 

 電話料金無料のオプションとか入ってないので、1分40円だから。

 

 

 電話でダラダラ話すくらいなら、そんなに遠くに住んでるわけでも無いし、会いに行った方が良い。って思うんだけどね。

 

 

 義母は夫からの電話に出なくて、でもすぐに折り返してくれたんだけれど。

 

 

 家事をしていても、夫の会話の中身が丸聞こえで。

 

 

『コロナになってから、ずっと働いてないよ。』

 

 

 って。

 

 

『専業主婦してるよ。全部任せてるから助かってるよ。』

 

 

 とか聞こえてくるから。

 

 

 どうやら私が働いてないのかを聞かれて、それに答えてる会話なのは間違いないんだけれど。

 

 

 なんかむかついたんですよね。

 

 

 コロナで仕事が無いって、それっていつの話よ? って普通の人ならそう思うよね。

 

 

 もうコロナは、去年のGW明けから表面的には終わったことになってるし。

 

 

 それから1年以上も、妻はコロナを理由に働いて無いなんて。

 

 

 下手な言い訳みたいじゃん?

 

 

 そうじゃなくてさ、体調が芳しくなくてとか。もっとうまいことと言うか、そのうまいことが私の場合嘘でも無くて事実でもあるんだから、当たり障り無く本当のこと言ってくれたら良かったのに。

 

 

 なんだか夫の言い方だと。

 

 

 何の理由も無く、嫁はただ家でゴロゴロしてる専業主婦。って母親にチクってるように私には受け取れちゃってね。

 

 

 まー、それを否定は出来ないんだけれど。という負い目も感じてるから余計に反応しちゃった自覚があるんだけれど。

 

 

 でもつい2,3ヶ月前までは。癌が再発したかも? って不安になって痛い検査受けたり。

 

 

 子宮筋腫やら他の臓器の腫瘍などでが見つかり検査受けたり。

 

 

 貧血が酷くてそのせいで倦怠感もあり、出血が多くて仕事に就くにも困るくらいなわけだから。

 

 

 コロナのせいで仕事を探してないわけじゃなくて、詳しく話さなくても、ちょっと体調崩しててね、家のこと任せてるよ。とか他に言い方無かったのか?

 

 

 って思えてしまい。

 

 

 コロナを理由の方が嘘みたいなだから、平気で嘘の理由を母親に話してる夫の話が聞こえてきて、なんだか無性に腹立って来ちゃって。

 

 

 ってか、そもそも、夫的には私が病院行かない時期は、超健康体だと思ってるようで。

 

 

 夫には生理の出血による怠さとか辛さとか、婦人科検診の検査の辛さとか今後の不安とか、そういうのとか伝えてても全然理解されてないことがわかったというか。

 

 

 それにも落胆したというかね。

 

 

 もしくは、仕事探してるけれどこの地域、良さそうな求人が全然無くて。ってこれも本当のことだから、そう言うならまだしも。

 

 

 コロナのせいで仕事してないのは嘘って言うか、そんなことを理由に専業主婦してるなんて私自身思ってないというか、コロナが流行って第○波とかの頃限定でしか夫に話したことないのに。(実際あの頃は、母の世話で働く余裕無かったんだけど。)

 

 

 夫の脳天気な脳内で勝手にそういうことにされたことがムカつく。

 

 

 赤の他人ならまだしも、義両親だよ。

 

 

 義父はろくでなしだけれど、義母はまだいい人なんだけれど。

 

 

 でも、嫁がいつまで経っても働かず家でゴロゴロしてる。(そんな言い方はしてないけれど。そう翻訳されたって私は思ってる。)って息子から聞かされたら、やっぱり良い気持ちにはならないと思うんだよね。

 

 

 電話の内容が変わり、義父がポリープが出来たとか。(どこかは知らんが)って聞こえてきて。

 

 

 それに対して義母さんが心配して夫に報告したんだと思うけれど。

 

 

 それに対し、私なんかポリープすでに3回も手術して取ってるわ。って言いたくなりそうだった。

 

 

 電話を切ったあと夫に、その心の内を伝えたんですよ。

 

 

『別に私、今はコロナで仕事してないわけじゃないし。今もまだコロナを理由に仕事してないなんて適当なこと言わないで欲しい。もっと、体調が芳しくなくてとか、求人が無いとか。他に言い方あったんじゃ無いの? 』って言ったら。

 

 

『たまに検査してるだけじゃん。』って言い返されて。

 

 

 あ、この人は、未だに全然妻の体調とか病気のことには興味が無いんだなって再認識したよ。

(寸年前、青天の霹靂で癌と告知されたときも、病室から出てきたショックを受けてる妻に対して。ジョーシンにタブレット買いに行きたいからって言って、電気屋に行かされたもんね。そんでちゃっかりタブレット買って喜んでた。)

 

 

 私が怒ってると感じて、直ぐに言い訳みたいに夫は。

 

 

 別にぱいももちゃんが家でゴロゴロしてる専業主婦だなんて思ってないし。家事を任せれて僕は楽させてもらえてて助かる。って意味で言っただけだよ。

 

 

 って言ったけれど。

 

 

 確かに夫はトイレ掃除どころか、自分が使い終えたトイレットペーパーが無くなってもその交換さえしたことないし。ゴミ袋がどこにあるかもしらないくらいだし。玄関の掃除もリビングの掃除も寝室の掃除もしたことない。かろうじて、大掃除でベランダの掃除と草むしりはするけど。

 

 

 電気代が月にいくらかかるとか、固定資産税の支払いの振り込みとか、住宅ローンがあと何年残ってるかとか、そういうお金関係のことも何も知らないし興味も無いし。

 

 

 でもそれは私がパートで働いていた頃も同じだったわけで、私だって今の体調で働けそうな求人があれば働きたいなって思ってるけれど。

 

 

 実際はコンビニと飲食店しか求人広告ないし。

 

 

 もしくはフルタイムの工場の派遣くらいしかこのあたりに仕事は無い。

 

 

 さらにさらに会話の中で。『子供が居ない二人暮らしだから、なんとかなってる。』とかまで話してて、何がどうして子供が居ない話題になったのかわからないが。

 

 

 そもそも子供が居ない原因のほぼ90%は、夫の原因でそうなってるわけだし。

 

 

 さらにさらにさらに、多分義父の体調の話(ポリープ)系のあとに。『長生きして欲しいし。』とか聞こえてきた刹那。

 

 

 小声で。『別に長生きしてくれんでも良いけどね。』ってつぶやいてた私。

 

 

 

 

 夫は計算が出来ない人間だから、何も考えずにポロッと本人は本当のことだと思って言ってるんだけれど、それが間違ってることが多くてね。

 

 

 ほんと適当なこと言ってるよな。って思うことは普段から多くて、よく注意するのだけれど。

 

 

 こと妻である私のことすら、適当なことを他人に話してるのは流石に呆れるというか。

 

 

 口では私に対して、日々感謝してる。とか言うくせに、それもご機嫌取りだったんだなって。

 

 

 本当に夫は、私が専業主婦で家でゴロゴロしていたとして。それに対して夫自身が不満に思ってることは無いのは信じれるんだけれど、でも、昭和の世ならまだしも、令和になり、いろいろと変化が起きてるわけだしね。

 

 

 世間から突っ込まれない理由を答えれた方が良いと思うんだよね。

 

 

 やっぱり私も嫁としては、一応は義両親に、『嫁が息子の稼ぎで遊んでる。』って思われたくない訳よ。

 

 

 

 そういうことすらわからない夫に呆れつつ、口では大変だね。って言いながら、全く私の持病のことを理解してないことも同時に再認識して、老後が不安になりました。

 

 

 夫ほど妻の気持ちや体調とか全くわからない人だと、将来私の方が先に介護が必要な状態になったとき、看病してもらえる気がしない。

 

 

 逆に私は、猫の気持ちすら汲み取れるくらい相手の状態を把握して、献身的に介護できるタイプだから。夫が介護が必要になったら夫的には気が利く優しい良い奥さんもらってラッキーだったってなるはず。

 

 

 でも私に手助けが欲しいとき、夫は全く当てにならないだろうな。

 

 

 右足を掻いて欲しいのに、左足掻いてそう。

 

 

 去年、自分がコロナになって一番負担だったことは、夫の食事の用意だもん・・・。

 

 

 ますます長生きするわけには行かない。

 

 

 自分のことが、自分で出来なくなったらとっととあの世に行かねばとか思うと、残された人生、無理して働かなくてもなんとかなるかなって思うし。

 

 

 とはいえ、実際今までのいろいろな理由があった上での専業主婦状態とはいえ、現状養って貰ってるのは間違いないし。

 

 

 働いてないからと言って、自分が夫より弱い立場だとは一ミリも感じてはないけれど。

 

 

 それどころか私のこと、養って当然だと思ってるけれど。(感謝はしてる)

 

 

 それは家庭内だけのことで、世間から見たら専業主婦が叩かれる存在ってのはわかってるつもりだから、耳が痛いんだろうな。(ぶっちゃけアルバイトやパートでちょこっと働いてる程度で、国に納税してない主婦は、立場的には専業主婦と同じだと思うけれどね。無職でも家と車で年間30万は税金納税してるから、主婦でも国のお世話にならず逆に納税してるからマシだと思ってる。)

 

 

 今日一日平和で終わるつもりが、夕食後にイラッとすることが起きちゃったよ。

 

 

 今日も空梅雨、でも明日は大雨みたいだから。

 

 

 大雨の被害が出るのは避けて欲しいけれど、夏に水不足になるのも困るから、そこそこ例年並みに降水量が欲しいところです。

 私が働きに出たら一番困る子は、ノルンだね。

   ノルンの世話が仕事みたい。

自分腕まくら猫

 

 一緒に居るのが当たり前になってるから、居ないと混乱しちゃうと思うよ。

 

 

 

 余談。

 

 富士山で亡くなった人のニュースの時に、東海地方の人気の山ランキングが発表されたのでついパシャリ。

 猿投山が1位だ。

 2位が本宮山。

 3位の金華山まで登ってる。

 というわけで4位の弥勒山は全く聞いたことも無く知らなかったけれど、次回の候補にしよう。

 5位の、多度山は登候補に入ってるから時期を見て登に行きたいよ。

 

 ベテランさんでも登山で亡くなることがあるからね。初心者ぱいももも、少しずつ経験を重ねて油断する頃だから、気をつけねばと思います。

 

 

 

 ちなみに夫、30日の日曜日に三重県にイカ釣りに行くので(最近夫、晴れ釣り男)沢山釣れたら、義両親の元にイカを届けに行くことになりました。

 

 

 行ってこいやー。って思った。