布団の上で、寝ながら人喰いザメが出てくるB級の鮫のパニック映画をYouTubeで見てたら、揺れた。



 緊急地震速報は鳴らなかったが、確かに揺れを感じて、マッハで起き上がり逃げる準備。


 だがパジャマだし、なんか慌てて。


 夫が夜勤で留守だから、夫の布団の上で寝てたノルンも私に釣られてリビングへ。


 あ、本宮山あたりで地震だった感じ。


 テレビではテロップ流れるだけの最大震度は3。


 うちの地域は震度2。


 でもその知らせを見る前、とにかくすぐ動いてました。



 いざとなったらすぐ逃げれるように、ノルンゲージを用意し、パジャマ姿で逃げたらあとから困るからと、着替えとカバンも玄関に用意したよ。


 

 防災リュックは車に入れて、普段は消してる玄関の電気もつけたころ、テレビで地震の情報が流れた。


 


 ただ、珍しくノルンが興奮しちゃってます。


 ウロウロして、玄関に行き。



 アオーンアオーンって鳴いて、珍しいです。



 一人の時、それも夜、地震が来ると怖いですね。



 非常時の持ち物の持ち出しに、ノルンの確保と、やる事多いなぁ。って慌てちゃったよ。



 もう寝て大丈夫かなぁ…。



 地震慣れしてないから、今のが余震じゃ無いかと考えると、ちょい怖いよ。



 まー、寝るけど。



 だがしかし。

 外に出た事、無い子なのになぁ。


 なんだろ?


 ノルン落ち着かせないと、寝れないな。