こんばんは。



 土曜日はまた仕事、でも月曜日に有給取得して日月と連休の夫と、この景色を観たくて、はるばる再び長野県まで登山遠征をするつもりで、今週はYAMAPの活動日記を読みまくっている、ぱいももブログにお越しいただきありがとうございます。


 中央アルプスを地平線みたいに眺めれる、中央アルプスと南アルプスの間にある人気のキャンプ場でもある、標高1,400M超えの陣馬形山。 



 山行も、さほど厳しく無い感じ。

 たがしかし、ちょいちょいニュースになり始めた、熊の存在が怖い。



 あまり登山者が居なさそうなだけに、もしクマと遭遇したら怖すぎる。



 あとは天気。


 

 土日は雨で、月曜日は曇りのみか、曇りマーク付きの晴れと、天気予報でバラバラだが曇は多めっぽい。

 


 雨に降られなくても、雲ひとつない絶景は期待出来ないだろう。

 さらに、山頂にある望遠鏡からは千畳敷カールを登る登山者の姿が見えるのだが、なんとロープウェイがメンテナンスで運休。



 ということは登山者いない⁉︎

 望遠鏡から、宝剣岳や木曽駒ヶ岳に向かう人を眺めたかったー。



 などに加え、生理が始まってしまい。



 家から片道4時間も掛かるだけに、どうせ行くなら写真のような眺望を見たいし…。



 目的地を変えようか悩み中です。


 

 候補①


   愛知県の猿投山からほど近い、瀬戸にある山。


 陣場形山に行く事に比べたら、距離も三分の一で済み、時間も交通費も気にせず気楽な登山が出来そう。


 だが低山なんだよね。



 候補②


 愛知県でかなり人気の山、冬は樹氷が見えるそうな? 

 

 こちらも距離は瀬戸の山と大差なく、1時間半くらいで行けるから気軽だし、何時も寄る道の駅、どんぐりの里稲武からも近いし、熊の心配もほぼ無い。

 前々から登りたい山だが、いつでも行けそうなのと。


 土日は駐車場合戦がある為に行っても駐車場が無かったら無駄足になるからと、ついつい後回しにしてたのだが。


 流石に平日の月曜日なら駐車場も停めれるだろうし、最近の活動日記にこちらの花の写真をよく見る。

(YAMAPよりお借りしました。)

 ギンリョウソウと言うらしく、私はまだ見たことないだけに、見てみたいと思っている。



 登山YouTubeでも、今の時期は見つけるたびに紹介されてるから覚えてしまった。



 それに標高も1120メートルと、愛知県にしてはかなり標高の高い山。



 月曜日はまた気温が30度を超えるらしいから、瀬戸の低山よりも涼しいかな?

 


 気持ち的には長野の山に登りたいが、熊も怖いし、遠いだけに無理に登るのは勿体ない。



 さらに夫が、微妙に膝が痛いとかアピールしてるから、負担の少なそうな山が良さそうだ。


 

 最終的には、日曜日の天気予報次第だよ。 



 YAMAP無料会員だから、地図が月に2つしかダウンロードが出来ないため、行き先が決まるまでダウンロードも出来ないよ。

 



 とりあえずユニクロパーカーを登山デビューで使ってみたい。

 夫に着せる予定の服。


 もう暑いから夏用で。


 私も準備しようと出したら邪魔された。


 でも上は同じくユニクロパーカー。

 中はせっかく買ったからモンベルTシャツかなぁ。

 Tシャツの下のインナーに迷ってる。


 スポーツブラ➕ドライインナーにするか?


 化繊のブラトップのみにするか?



 YouTubeをやるようなベテランハイカーさんらはアミアミを着てたり、高スペックな登山メーカーの高価なインナーを着ているようだが、私はそこまでまだ持って無いしね。



 とりあえずそれよりも今年は、山用サングラスを買わねばと思ってます。



 ドライインナー…ユニクロのエアリズムじゃダメだろうか?



 インナーもエアリズムで済んだら安上がり。

 この大玉チョコボール。

 癖になりそうな噛みごこちだったよ。


 

 行く山をかなり迷ってるので、夫にも情報提供して意見を求めつつ、膝に負担が無い山が良いよねー? などと相談しても、返事は任せるのみ。

 


 ただ…行くのを止める選択はないんだ。って言われたが、それにはうん。って返しといた。


 

 雨じゃなければ、どれかには行くぞ。 


 猫はもう寝る時間。


 というか、猫は一日中ほぼ寝てるよね。