こんにちは、潮干狩りのアサリをあっという間に食べ終えて、夫が1,500円支払ってもまたアサリ採りに行こうかなって言い出している、ぱいももブログにお越しいただきありがとうございます。にっこり

 


 

 ちなみに私は連れて行かないそうです。(全然元が取れないので。)

 

 

 そんな夫、私のキャップ登山帽子を日本海の海に無くしてきたんですよ。叫び

 

 

 ショック。ガーン

 

 

 今回の潮干狩りに行くときに、GWの日本海の釣に行った時もだけれど、キャップ帽子を貸してあげたんです。

 

 

 去年登山を始めて、わたくしいろいろと帽子を集めてて沢山あるからね。

 

 

 そうしたら、家に帽子が無いんです。!!

 

 

 どれだけ探しても無くて、前回使ったのって日本海に釣りに行った時だよね? ってことで。

 

 

 あれ? 置いて来ちゃったかな。アセアセ

 

 

 とか言って、波日本海にキャップ帽子忘れてきたんですよ。

 

 

 というわけで、自宅で無くした帽子ならばどこかからひょいっと出てくる可能性もありますが、旅先で無くした帽子だもん、もう海の藻屑になってるよね。

 

 

 1月にはサングラスを雪山に落として、3月は日本海に釣り竿の半分を忘れて、そんで今回は帽子を忘れて。真顔

 

 もうね、物を無くす天才ですよ。ムカムカ

 

 

 ちなみに夫が釣りで帽子を無くすのは、2個目です。

 

 

 なので先週の潮干狩りで夫は、この麦わら帽子をかぶってたよ。

 

 

 

 さてタイトルのお話。

 

 

 私ね、やらかしたかもって先ほど真っ青になりました。叫び叫び叫び

 

 

 というのも、ちょっと長くなるんだけれど聞いてくださいよ。(読んでくださいだけれど。)

 

 

 今日、郵便局の窓口に行く用事があって、実家の近くを車で通ったんです。

 

 

 ふと、ついでに実家の様子チラッと見ていこうと思って、実家に寄ったんです。

(1日が実家の日なのですが、1日は登山に行くことにしたし、2日は車検なので行けそうも無いので先に寄ってみた。)

 

 

 もし草むしりがしてあったら、改めて来週暇なときに行ってお隣のおじいちゃんに謝礼の品でも持って行こうと考えてたしね。

 

 

 そうしたら、多分、草むしりはしてありましたね。凝視

 

 

 とりあえずそこをチェックして。ハッ

 

 

 あとはポストをチェックしたらば、銀行からはがきが来てたんです。!?

 

 

 お隣のおじいちゃんは留守だったこともあり私は改めて来週実家に行き、草むしりの謝礼とか、家の換気とかはすることにして、とりあえずポストから郵便物だけ取り出して帰ってきました。

 

 

 それは銀行からのはがき、今更なんだろ?

 

 

 と思って、開封したら。

 

 

 マジか!!!

 

 

 母の通帳を解約して無くて(すっかり忘れてた)口座管理手数料が1,320円引き落とされますよ。という連絡でした。驚き



 うそ!ガーン

 

 

 2年間、一度も口座の取引が無い場合、1,320円の口座管理手数料がかかるんだって!

 

 

 初めて知ったし、ヤバいじゃん。アセアセアセアセアセアセ

 

 

 母が亡くなり。光熱費の引き落としがいつまで続くかわからなかったのと。母には遺産言える額の預貯金も無かったし。生命保険金が入るとかそういうことが無かったので、残高もとても少なかったし光熱費だけ引き落としできるだけの金額を残してそのまま2年間放置してました。無気力

 

 

 父の時はちゃんと解約したんだけれど、というか、窓口でポロッと父が亡くなったので、と言った途端に口座が凍結されて使えなくなったので、光熱費の引き落としとか関係なく、凍結されたから解約手続きしざるを得なかったんだよね。タラー

 

 

 でも母の時は、父の二の舞はしまいと。光熱費が全部引き落としてから解約すればいいやと思って、そのまま放置されてました。(ちなみに最終引き落とし日は2021年4月15日だった。ガス代が最後に引き落としされてたかな。)

 

 

 電気代は私に名義変更して、私が現在も私の銀行口座を利用して支払いしております。

 

 

 私は用事を済ませて自宅に戻り、このまま放置したら1,320円支払いしなきゃならなくなるので、今更だけれど口座を解約しようと思いました。

 

 

 でも、故人の口座の解約に必要な物がぱっと出てこないので、何度も銀行に行くのは無駄足になるから、即座に電話で問い合わせしたんですよ。

 

 

 そこで馬鹿正直に、母が亡くなり、未利用口座管理手数料引き落としのお知らせのはがきが届いた。って伝えたら。

 

 

 そのやりとりで、当然母の口座が凍結されるよね。叫び

 

 

 銀行の方は、改めて折り返しますと言って電話を切ったあと。

 (ちなみに当然あえて非通知で電話してないから、こちらの電話番号も即座に向こうには伝わってしまいます。)

 

 わたし、やらかしたわ。って青くなりましたよ。泣

 

 

 だってねお知らせには、一度でも口座を利用したらまた2年間はそのままやり過ごせるって書いてあるんですよ。

 

 

 だから、しれっと母の通帳に1,000円でもATMから入金さえすれば、1,320円は取られずに済むし、面倒な解約手続きもしなくて済むのに。

 

 

 なのに、つい電話で、亡くなった母に来たハガキって馬鹿正直に事実を話したもんだから、亡くなった日にちはいつですか? から始まり。

 

 

 やれ遺産分割協議書は作りましたか? とか相続は済んでますか? とか面倒な事になっちゃってさー。真顔

 

 

 ちゃっと聞いて終わる話のつもりが、母の口座状況を調べて折り返します。になったのよ。驚き

 

 

 あー、もう私の馬鹿。

 

 

 また戸籍謄本とか用意して銀行に解約のために訪れないと行けないのか。ダッシュ

 

 

 ってね、なぜ1,000円入れて口座使って済ますという楽な道を選ばなかった。魂

 

 

 否、違う。

 

 

 母が亡くなったとか言わずに、普通に2年間口座を使ってなかったという前提で、解約のこと探れば良かった。ってね。

 

 

 そんな感じで、やらかしたって凹みながら銀行からの折り返しの電話を待ちました。

 

 

 その結果、地獄から天国。

 

 

 セーフ。気づき

 

 

 残高が少なかったので(150円しか無かった)特別な相続の手続きは必要なく、母の通帳と銀行印と、私の印鑑と身分証明書と、あと戸籍謄本などを持参すれば、遺産相続とか関係なく解約できるって教えてくれたよ。グッ

 

 

 良かったよー。

 

 

 でもね、もっと良い情報を教えてくれました。

 

 

 私は解約しない限り、ずっとこの先も2年ごとに1,320円の口座管理手数料がかかると思ったんだけれど、そうじゃなくて、1回口座管理手数料を引き落としたら、口座は自動解約されるみたい。

 

 

 その代わり、通帳に残っている残高150円はもう戻らないそうです。

 

 

 それだけで済むなら、全然オッケー。

 

 

 150円を差し出す代わりに、面倒な解約手続きをしなくて済むならありよね。

 

 

 でも150円ちゃんと引き出したい。と言うならば、必要な書類と印鑑を用意して正規の解約手続きを、銀行窓口まで行ってすればいんだって。

 

 

 めんどくさいからって、そのまま通帳解約しちゃう人も多いらしい。

 

 

 やっぱり、親と離れて住んでいる場合は、わざわざ生まれ故郷に戻って手続きする方が交通費が嵩む場合もあるもんね。

 

 

 私はその銀行は、私自身が一番利用している銀行なので行くのは全然問題無いんだけれど、母が亡くなりしまいこんだ戸籍謄本とか、どっかにしまってあるだろう母の通帳と印鑑を探し出すのも手間だから、このまま放置して解約をまとうかなって考えてるよ。

 

 

 でも、きっちり解約した方がスッキリするかなって思うし。おばけくん

 

 

 期限が8月なので、それまでに解約するならすればいいみたいなので、この件とは別に、その銀行に行く用事もあるし、ちょっと迷っております。

 

 

 あーでも、ほんと、馬鹿正直に母が亡くなってと伝えて口座が凍結された瞬間。

 

 

 あ、しまった。って思ったよ。叫び

 

 

 別に言わなきゃ1,000円入金してこのまま口座を解約せずに継続すれば済むという、半ば放置という楽な道を自ら閉ざしちゃったわけだからね。

 

 

 幾ら以上かわからないけれど何十万円かお金が残っている通帳口座だったら、きちんとし解約手続きと、遺産相続とか終えてからじゃ無いと解約できないのかもね。

 

 

 ちなみに、遺産相続時に、こういう事が起きる場合に備えて。

 

 

 あとから見つかった預貯金は○○が相続する。とか一文を、遺産分割協議書に書き添えておくと、こういう場合は良いらしいよ。グッ

 

 

 

 でもさー、遺言書があっても見つけた人がそれを破棄したらお終いだよね。

 

 

 同居してる家族なら、親が亡くなったあとそれが出来るわけだしね。

 

 

 故人の意志通りに行われる遺産相続が、一体どれくらいあるだろうか?

 

 

 

 最近、金の買い取り価格が高騰してるからって。テレビでそういう現場の放送を番組として特集している事があるけれど。

 わりと、亡くなった親の宝飾類を勝手に持ってきて、ガラクタだと思ったアクセサリー類が、こんなに大金になった。って喜んでいる人少なくないもん。

 

 

 あれ、他の兄弟姉妹に分けずにネコババするに違いないなって、見てて思っちゃうわ。

 

 

 うちの祖母も、ゆめみる宝石指輪やネックレスなどの貴金属ため込んでるけれど。

 金の価格が10倍くらいになってるから、今の金相場で見たら相当な札束金額になると思うけれど。

 

 

 全部、長男(母の兄)のお嫁さんである伯母さんが着服して終わりだと思うから、最初から無いものだと思ってるよ。ハートブレイク

 

 

 

 実家のポストチェックから、想定外な事態に慌てましたが。


 とりあえず、1,320円がずっと引き落としにならずに済むとわかって、ホッとしております。

  



 あ、でも実家の固定資産税まだ支払いしてなかった。ハッ


 納期、明日だー。


 それに、また札束高くなってる。ガーン


 今からまた、別の銀行行かなきゃ〜。アセアセアセアセアセアセ



 オマケ。

 今朝のノルン。

 猫抱きしめると癒されるよね。


登山おやつに購入

コーヒー味が気になった

 台風の影響で、週末の天気予報がコロコロ変わるから、まだ登山に行けるか微妙だけど、行動食やらの用意だけはする。