こんにちは、珍しく有言実行してにゃんこイラスト仕上げました。

 

 

 ノルンがね、こんな感じで仕事行く前にギリギリまでリビングで寝てる夫の脚の間で落ち着いて過ごしてたので、邪魔されることなく描き上げれたよ。

 

 今回は実際にお会いしたこともあるブロ友のいがまゆさん宅の、猫ちゃん。

 

 ちょっとうちのノルンと似た見た目かな。

 

 雌猫ちゃんで、お歳は推定17歳のがんもちゃん。

 

 先日、虹の橋を渡った報告のブログを見て描き始めるも、一度目は明らかに失敗した・・・。

 

 

 これは不満じゃ無いのですが、今回は猫ちゃんの写真の情報が少なすぎて描き上げるのに苦労したパターンです。

 

 

 うつむき加減だしね。

 

 

 いつもは。この写真ならばイラストに起こせそうだぞ。という猫ちゃんの写真を見つけて描いてるのですが、今回は逆というか違ったからね。

 

 

 ただ猫の絵を描くだけなら簡単なんです。

 

 

 でも、その子らしさを表現したいと思うと、とたんに難しくなる。(私の絵のレベルでは)

 

 

 猫ってぶち猫、トラ猫、サバトラとか、とりあえず定番の柄があるじゃん。

 

 

 でも実際は1匹ずつちょっとずつ違う。

 

 

 それが個性なわけだしね。

 

 

 というわけで今回は初めて、お写真をそのまま描き上げることが出来なかったので、勝手に若返らせて、勝手にポーズも変えて、私の想像込みの仕上がりになりました。

 

 

 虹の橋を渡ったがんもちゃん、今回は背景付きです。

 

 

 最初は身体も、モデル写真と同じように横に寝た感じにしようとしたんだけれど表情にも手を加えた結果、身体を寝かすと全体的に違和感あり。

 

 なので起こしちゃいました。

 

 起こしたら背景付けたくなって。

 

 最近見に行って綺麗だったネモフィラの写真が沢山あるのでそれを生かす。

 

 

 桜でも良いかなと思ったんだけれど、がんもちゃんのお顔の雰囲気からは、ブルーやパープルのオーラが出てる。

 ように感じる。

(ちなみにうちのノルンならひまわりとか、明るい黄色系。)

 

 

 虹の橋の世界で過ごすがんもちゃんだから、背景も虹にして。

 

 ちょいちょい最終調整で直したうえ髭を足す。(白だからわかりにくい。)

 でも、ちょっと似てないかもしれない・・・。

 

 

 いがまゆさん、似てなかったらごめんなさい。

 

 完成画。

 

 猫との別れは悲しいから、絵の中では元気な時の姿であってほしい。

   一度目よりは、絶対こっちの方が良いよね。



 ちなみに立ち上がったときの姿は、柄の似てるノルンを参考にしたよ。

立ち姿のモデル

   邪魔ばかりするけれど、役にもたちましたね。



 そんな感じで、今まで描いた絵の中で一番わたしの想像力を発揮した、にゃっこイラストがんもちゃんが出来上がりました。

 

 

 

 

 

 余談。

 

 来週、ランチに行くお友達に。ランチ後に行く手頃なショッピングモールも無かったので、ランチのお店が大人気で2時間しか滞在出来ないの。

 

 

 なのでお店を出た後時間があまるから、どうしようかな? と思って。

 

 

 お店の周辺の地図を見てたら、工場見学が出来る施設があったので。

 

 

 お友達に。ランチ後の腹ごなしにもなるし、工場見学に行ってみない? と提案したら。

 

 

 「工場見学は興味が無い。」と却下されちゃったよ。

 

 

 いつもはランチ後ショッピングが定番のコースだったんだけれど、わたしはわりと興味心があるタイプなので、対象がなんであろうと今回の場合は時間つぶしにもなるし、工場見学とか無料で見えるなら見てみようかなって思うんだけれど。

 

 

 お友達はそうじゃなかったわ。

 

 

 お店があれば全然ショッピングも良いんだけれどね。

 

 

 でも最近は、ショッピングよりハイキングとか散歩とかの方が楽しくなっちゃったよ。

(お友達は犬飼ってるからわざわざ散歩しなくても、日課として毎日犬の散歩してるから、わざわざ友達と会ってまで散歩したくないかもな。)

 

 

 猫だと散歩の必要ないから、あえて公園とか行きたくなるんだよね。

 

 

 オマケ

 今日のコン活。

 

 

 今夜も一人で食事なうえ、お昼ご飯にパスタ食べたからご飯炊いてないからね。自分のためだけにご飯炊くのもなんだし。

 

 セブンの増量シリーズから、夕ご飯用にサンドイッチ買って来ちゃったよ。

 

 

 ローソンの増量のときは欠品だらけで全然欲しい商品が買えなかったけれど、セブンイレブンすごい。

 

 今日行ってもちゃんと商品が売ってた。

 

 

 チーズケーキとよもぎ餅迷って、チーズケーキは後日にした。

 

 

 15日までやってるから、まだちょくちょく買いに行ってしまいそうだよ。

 

 


また当然近くに居る猫