おはようございます。

 

 

 いつもノルンに会いに来てくれて、ありがとうございます。

 

 

 今朝、顔の近くで座ってるのを無視してスマホいじっていたら、噛みつかれたので。

 

 

 布団の中に誘ったら、こんな顔して寝たよ。

 

 今週だけでノルンの髭を拾うの3回目。

 もしかしたら、猫の髭も換毛期なのかな?

 

 

 捨てるのがしのびなくて、見つけた髭は拾って取ってあるよ。

 

 

 

 今日も晴れてますね。

 

 

 ニュースではGW後半のお天気とか渋滞情報が何度も繰り返し中継されてるね。

 

 

 また長くなる登山後編のブログの前に、雑談ブログをアップしちゃいます。

 

 

 夫も、無事に日本海の海原に旅立てたようです。

 

 早朝4時半に乗船開始だったので日本海まで高速で移動するから、渋滞とかもあるだろうし、乗り損ねたら大変なので昨夜は夜の7時に出て行ったよ。

 

 

 今回はいつものお友達とでは無くてなんと、職場の初心者の後輩君と二人で行くみたいで。

 

 

 それも20代の後輩君。

 

 

 20代なら、私ら夫婦に早く子供が出来てたら、自分の子供でもおかしくないよね。

 

 

 なので夫がレインウェアとか釣りの道具とかも貸し出すらしくて・・・。

 

 

 無くされたら嫌だなって。(以前割と高めの疑似餌とか無くされてるけれど、そんな若い子に弁償してって言えなくてね。)

 

 

 とにかくお互い自分の面倒がみれる同世代の釣り仲間と行くのとはちがい、ある意味他人のお子様の面倒を見る責任のある釣りなので、ちょっと心配をしておりましたが。



 無事に到着し、素晴らしい快晴の中出航して、とりあえず乗船4時間で1匹釣れたらしい。

 

 

 前回、ハマチを大量に釣ってきた場所へ行ってるので、夫にはさんざん、釣りすぎないでね。食べれない分は逃がしてきてね。と念押ししておりましたが、今回の釣果はさほど期待出来なさそうなので、釣った魚のもらい手を探すとか配りに行く心配はなさそうかな?

 

カサゴかな?
 

 

 さて私は、特にやることもなく外出の予定はありません。

 

 

 やるとしたら登山の荷物の片付けとか、旅行中に撮りためた番組見るくらい。



 でも、何気にノルンの相手が大変だったりします。

 

 

 でも、まだ疲れが抜けてないのですよね。

 

 

 ハードな登山したわけじゃ無いのに、とにかく移動距離と時間が長くて疲れました。

 

 

 走行距離550キロくらい。美ヶ原まで脚を伸ばしたら650キロくらいになってたかな?

 

 

 移動時間は二日合わせて15時間だもん。

 

 

 それだけで疲れちゃうよ。

 

 

 下道を使ったからって事もあるけれど、峠を越えることが多かったので、初日は7時間。帰りは8時間も車に乗っていたので、そのせいで疲れたし。

 

 

 そんなに長時間車に乗りながら、お腹空くからおやつとかはちゃっかり食べたから、やっぱりまた登山してないのに2キロも体重が増えちゃっていたので、昨日からなるべくサラダをメインに食べるように意識しております。

 

 

 

 登山リュックって、いちいち使うたびに洗うのか?

 

 

 今回は雨に濡れてしまったので乾かしたけれど、特に汚れてはいないし。

 

 

 今回一応使ったけれど、ぶっちゃけ休憩も取らなかったのでリュックを下ろすことも、荷物を出すことも無かったから雨に濡らしただけなので、短距離登山だったしペットボトルホルダーにお茶だけ入れて持って行けば、他の荷物は持参しなくても良かったくらいだよ。

 

 

 でも雨に濡れちゃったから、ファブリーズして再び干しております。

 

 

 登山靴はちょっと汚れた。

 雨登山は初めてで、泥で汚れましたね。

 

 

 しっかり日陰で乾かしてから、土を靴ブラシで取り除くくらいで良いのかな?

 

 

 洗う頻度ってどれくらいなんだろ?

 

 

 酷く汚れたら洗うべきだろうが、防水機能とかも考えると、さほど汚れてない場合はマメに洗わなくても良いのかなって、」そこらへんよくわかんないんだよね。(普段履きのスニーカーを1回履く都度洗う人って居ないだろうし。)

 

 

 旅行の準備と片付けは私の仕事なので、準備より片付けの方が面倒だ。

 

 

 それと、道中道の駅などで手に入れた観光情報誌とかも見たい。

 

 

 

 もし夫が昨夜から釣りに行ってなければ、きっと私は今日、リベンジ登山を強行していたと思います。

 

 

 ただ行き先を迷う。

 

 

 残雪期の登山では、滑落事故とか多そうだし。

 

 

 昨日も北穂高で女性が亡くなったし。木曽駒ヶ岳では救助のヘリコプターが出たとかね。

 

 

 どちらも4月30日、5月1日と天気が悪かった日。

 

 

 あれだけ悪天候で、レベルの高い山に挑む人たちは居たんだ。

 

 

 計画したら、登りたいのが人のさが。

 

 

 私も、美ヶ原は諦めたけれど、ガスって真っ白で雨まで降り出したのに、車山は意地で1日に登に行ってきたもん。

 

 

 だからGWの合間の平日に車山行くことにしたんだよね。

 

 

 昨日以降、天気が良くて広い範囲で登山日和だけれど、だからこそどこもかしこも混でそう。

 

 

 せっかく出向いても駐車場が無かったら困るし。

 

 

 交通渋滞とか事故渋滞にはまって到着時間が大幅に遅れても困るし。

 

 

 なにより、人混みが苦手。

 

 

 その点、GWの合間にいけたのは良かったんだけれど、お天気がその日だけ悪かったのが残念。

 


 今回は目的の登山が出来そうも無かったので、高速には乗らず下道で移動したので高速代は使わずにすませたのだけれど、ガソリン代がとにかく高くて。

 

 

 でも、長野県って愛知県の安いところと、長野県の高いところと比べると20円くらいガソリンが高いんですよ。

 

 

 もうびっくり。

 豊田までは165円なのに、長野に入ったら愛知に近い阿智村あたりではまだ177円とかだけれど。長野県でも駒ヶ根あたりまで北上するとさらに高くなり185円とかになるの。

 

 

 だから絶対長野県でガソリンを入れずに済むように、愛知県で満タン給油してから行くの。

 

 

 今回、宿のスタッフさんに本当にガソリンが高いんですか? 地元住民は会員価格10円引きとかで実際は表示価格より安いの? って聞きたかったけれど聞く機会がありませんでした。

 

 

 以前、沖縄に行ったときは。ガソリン価格が表示されて無くて、やはり観光客と地元民では給油価格が違ったんですよね。

 

 

 レンタカー用の料金が高く設定されてるの。

 

 

 そういうこともあるからね。

 

 

 以前の車はガソリン車だったので1度の給油で600キロも走れずに、旅先で給油は必須でしたが。今の車はハイブリッドだから給油しなくても800キロくらい走れるので、愛知県から隣接する、岐阜、長野県くらいなら行って戻ってこれるよ。

 

 

 とにかく登山遠征はお金がかかるから、今回みたいに雨で計画通りに登頂出来ない場合は高速代とか節約して、リベンジ費用に回したり。なるべく直前の天気予報で晴れたら行くことにして、その場合は宿代をかけない代わりに高速道路と使うとかの日帰りで済ますなど工夫しないとなって思います。

 

 

 雪が溶ける夏の時期に入ったら、白馬と乗鞍も今年は行きたいんだけれど。

 

 

 泊まりで今回みたいな感じだと、ほんと旅費を捨てるみたいなものになるので(リベンジしたら2倍費用かかるしね。)身体はキツいだろうけれど、日帰りで計画したいと思ってる。

 

 

 でも高山はまだ雪が溶けそうも無いので、長野は諦め、岐阜あたりの低山とかに脚を伸ばしてみようかな?

 

 

 夫の釣りの費用に比べたら登山の費用はまだ安いから、あちこち行きたいと言っても夫から費用について文句言われることないのが良かった。

 

 

 旅の途中に、ポイ活で交換した新発売のチョコパイ。


 なんか、前よりチョコパイのサイズが二回りくらい小さくなってる感じだよ。

 

 真ん中の、たび〜な信州目的で道の駅に何度も寄るも見つからず。


 ようやく帰りの愛知県手前の道の駅で手に入またけれど、帰る前に手に入れて宿で読みたかったね。


 次回の旅の参考にします。



 ➡︎追記分。



 釣りが終わった夫からラインで、魚はあのカサゴ1匹のみで終了と連絡あり。


 残念、せめて2匹欲しかったね。



 連れて行ってあげた後輩くんは、真鯛が釣れたみたいで、その点は良かったなぁと思ったよ。



 高速も渋滞してるだろうし、帰りは日付け変わるかも、気をつけて帰って来て欲しいね。