こんばんは、すでに疲れているGW前半。

 

 

 ぱいももブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 金曜日のバレトンで生じた筋肉痛は昨日まで響いており、今日になってようやく痛みが引きました。

 土曜日は天気が悪かったけれど、昨日の日曜日は幸いお天気は良く、そのうえ真夏日和と天気予報で出ていたので。

 

 

 夫には草むしりを、私は玄関に置いてある灯油ケースとか片付づけて。

 

 

 せっかくだからノルンが飛び散らかしてる猫トイレの砂とかも気になってたし、全部隅から隅まで掃除したくて。

 

 

 玄関のたたきの汚れとかも気になっていたので、カインズで買った玄関を洗う専用のブラシでゴシゴシ水洗いしたかったんだけれど、疲れて全部は出来ませんでした。

 

 

 それに兄が夕飯食べに来ることになってて、元々晴れたらバーベキューする予定だったので、この際兄も誘うことにしちゃったから。

 

 

 お庭でバーベキューは自分と夫だけだと気軽なんだけれど、妹として昔から兄に頭が上がらないから、やたら兄に気を遣ってね。

 

 

 スーパー3件もハシゴしてお肉を買い揃えたり。

 

 

 暗くなる前に終えたいから、兄には5時には来るようにお願いしたり。

 

 

 ふるさと納税で貰ったソーセージとかも、兄に優先的に食べて貰ったり。

 

 

 椅子が2脚しかないから、夫は釣りで使ってるクーラーボックスに座って食べたりと。

 

 

 気疲れしたわ。

image

 準備中、ノルンが外にいる私を心配して網戸にガシガシ頭をぶつけてアオーンアオーンって鳴くしね。

 

 

 それに5時から始めても、6時になる頃には肌寒くなってきちゃったしね。

 

 

 まだ夏に比べたら暗くなるのも早かった。

 

 

 それにしても兄が、母に似てきたなって感じることがちょこちょこあったよ。(見た目とかね、年取ると親に似てくるんだね。ちなみに私は父似かも。)

 

 

 

 

 

 今日もお天気が晴れる予報でしたが、朝からずっと曇ってて午後4時頃小雨が降り出した。

 

 

 

 昨日やれなかった玄関の掃除を行ったけれど、玄関内に置いてある物全部庭に出して。

 

 

 しゃがんでブラシでゴシゴシタイルを磨いて、延長ホースでジャージャー水で汚れを流して、きっちり乾かすために雑巾で水を拭き取っても、昨日と違ってずっと曇ってるから乾きが悪くて、3時間くらい玄関を全開にして乾かしてから、外に出した荷物を全部しまって。

(珍しくノルンが今朝嘔吐したんだけれど、玄関で嘔吐したから、ちょうど掃除する前のタイミングで良かったしね。)

 

 

 玄関開けっぱなしで防犯の面も気にしつつ、ノルンが出ないように対応もしながらなので。

 

 

 まーまー、疲れたわ。

 

 

 

 それらは午前中に行ったのでお昼ご飯を買いがてら、5月1日に実家に行けないので今日実家に行っちゃってきました。

 

 

 2週間前に、車のタイヤ交換をするために行ったときと比べて雑草がめちゃ生えてた。

image

 たった2週間で、随分景観が変わってました。

 

 

 蜜柑に、白い小さな花が沢山咲いてました。

image

 勝手に切られたけれど、頑張って実を付けてくれそうな枝はまだありました。

 

 

 毎年のことだけれど、蜂が巣を作り始めてました。

 

 

 今日はそのままにしてきたけれど、いつも6月、7月頃に壊してますが、毎回蜂に追われるから、ちょっと怖いんだよね。

image

 

 午後から寛いででいたら、夫が暇だからパチ屋に行くって。

 

 

 2週間前ボロ負けしたときもう辞めるっていってたくせに、また行くって言うことに心底呆れて、この人はお金を使わずに家でおとなしく過ごすことが出来ない人なんだよなって再認識して、なんだか呆れすぎて気持ちが消耗しましたね。

 

 

 結局2時間でまた負けて帰ってきたんだけれど、そのパチ屋に寄付するお金で明日の旅行で美味しいもの食べようとか、お土産代にしようとか思わないのかな? って思っちゃってね。

 

 

 登山目的の旅行なのに、お天気が悪いんだから食べるくらいしか楽しみ無いわけで、パチ屋なんかに無駄に寄付するお金無くない?

 

 

 と思う私と、アメリカにいる例の話題の人に比べたら雀の涙ほどの掛け金とはいえ、負け続けるだけのパチ屋に行くことが辞められない夫と、ギャンブルが辞められない人の行動ってそっくりなんだろうな。

 

 

 でも昨日兄に、やりたくも無い登山に付き合ってもらえるだけで夫には感謝しろ。って忠告されたし。

 

 

 そうなのか? と思う一方。



 登山より釣り優先はまだ仕方ないけれど、いつになってもギャンブル辞めない夫に対し、なんだか感謝の気持ちが薄れてるぱいももでありました。


 

 負け続けてるのにギャンブル辞めない人って、馬鹿だな。としか思えんわ。

 あとホストに貢ぐ子たちも、馬鹿だとしか思えないし。

 りりちゃんに騙されたと訴えてる男性も、被害者ぶって馬鹿だなと思う。


 

 話変わるんだけれど。

 

 

 近所のスーパーに歩いて買い物に行く途中、路地の奥から、はしゃぐ子供の声とかが聞こえてきて。

 

 

 ちらっと振り返ったら。GWに実家に帰ってきたであろう娘か息子かわからないけれど、庭で孫らと遊ぶ祖父母らしい姿があって。

 

 

 久しぶりに会えたであろう孫と遊んでる祖父母ら、幸せそうだなって思ったんだよね。

 

 

 でも、そのすぐ直後に。

 

 

 確かに幸せだろうけれど、誰かがいるから感じる幸せっていうのも疑問だなって。

 

 

 だって、誰かがいる幸せって。子供が居る幸せや孫が居る幸せとかだと、その相手が居なくなったときに幸せが失われちゃうじゃん。

 

 

 自分の幸せが、家族であろうとも他人の存在の上に生じるって危険でもあるなって思いつつの。

 

 

 やっぱり幸せという状態は者に対して感じるのではなく、自分がする事に対して自己完結すべきであることが最良であろう。

 

 

 という結論に達した頃に、自宅に戻ってました。

 

 

 

 

 明日の天気はやっぱり悪そう。

 

 

 特に夜中から早朝は大雨みたいだから、その時間に出ることは無いので普通に寝れるからその点は良かった。(上高地とか行くとき、夜中の1時にに起きて2時には家出てたからね。)

 

 

 使わずに済みたいけれど、傘を車に積み込んで。


 初日登山の準備してたけれど全部無しになったので。


 明日は蓼科に向かいがてら、道中にある人気店でお蕎麦を食べて。


 そこそこ人気らしいお寺参りして。


 道の駅でソフトクリーム食べながら宿に着いたら、登山の為に夕飯無しにして予約してあるから夕飯は持参したものを食べて、温泉入ってぐうたらするだけよ。

 

 

 ただ昨日、ビーナスラインで3件も交通事故があったらしい。

 テンクラが見るたびに予報がコロコロ変わるから、全く予想が立てれない。



 とりあえず曇りなら、明後日に短距離コースで登山にチャレンジする考え。



 眺望は全く期待出来なくても、泊まりだから意地でも登らないとって思ってしまう。



 そうなると車山にしても、美ヶ原行くにしてもビーナスラインを走るから、事故には気をつけたいと思います。

 

 

 あー、雨だと思うと全然テンションあがらないよー。


カヌレにハマりそう