おはようございます。

 

 いつもぱいももブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

 今日からバレトン開始なんですが、ヨガは10時スタートだったのにバレトンは11時からだから、午前中の時間が中途半端に余ってしまって困ってるから、バレトンこうだったよブログを書くつもりが、バレトン行く前にブログ書いちゃっております。

 

 

 

 

 一応服装はヨガに着ていくために買ったものを着用しているけれど、バレトンの方が動きが激しいだろうから、今日行ってみてまたバレトン用に運動着を買うかもしれません。

 

 

 昨日はちょっと貧血でクラクラ気味だった。

 目が回るタイプの貧血。魂(生理中なんで)

 

 

 それに、GWの天気予報が悪い。

 

 

 私が登山旅行に行く4月30日、5月1日は雨なんですよね。泣

 

 

 それも全国的に雨みたいだし。

 

 

 二日間とも雨予報って滅多にないことだから、このままではせっかくの登山遠征が危ぶまれます。

 

 

 先日、ようやく冬期閉鎖中だったビーナスラインが開通して、美ヶ原まで行けるようになったのだけれど、開通日の様子を見たけれど霧で真っ白でした。



 

 ただでさえ霧ヶ峰は、霧が発生しやすい地形なのに、そのうえ雨が降るとなったらもうね・・・ホワイトアウトの中を歩くという修行になりそうですよ。

 

 

 天気が晴れる前提で、車山と美ヶ原と百名山を2つ制覇する予定でしたが、雨プラスホワイトアウトの中を15キロも歩くのは、無理かなと言う考えになってきちゃってて、レインウェアを着て歩くにしても、どっちかの山のみにしようかな? と、予定変更を迫られてる感じです。

 

 

 もちろん蛇峠山登山の時みたいに、当日晴れるという奇跡を願ってはおりますが、そうそう奇跡も起きないだろうしね。

 

 

 二日間とも雨となると、二日目に登山するという事も無理で、帰りに観光で登る山も行くのを辞めるかもしれません。

 

 

 そうなると高い交通費の無駄使い。ガーン

 

 

 でもまぁ、去年の上高地に行ったときは二日間とも快晴だったし。(でも夫がコロナで発熱してて、二日目が計画変更となったりしたけれど。)

 

 

 毎回、快晴とは限りませんよね。ネガティブ

 

 

 GW、夫は明日は午前中仕事になっちゃって、なので日曜日から来週の日曜日までの8連休なんですが、5月3日の日に日本海へまた釣りに行くので。(2日の夜に出かけて、3日の夜遅くに帰ってきて、4日は寝てると思われる。)

 

 

 30日、1日の登山が雨で中止となったら、GW期間中にリベンジ登山に行ける日は全く無いんです。泣

 

 

 別に30日、1日以外に登山の計画を立てても良かったんだけれど、平日の方が空いてるからと思ってその日に計画しただけなんだけれど、まさか直前になってその両日とも雨予報とはね。悲しいです。



 泊まりじゃ無いほうが、晴れたタイミングで登山行けたなぁ。

 こればかりは、難しいよね。

 

 

 同じ平日でも5月の1日、2日で宿を予約しとけば良かった。(といっても、天気予報がわからない限り、それが正解かはその時点ではわからないわけでね。)

 

 

 28日、29日は晴れそうだけれど、28日は兄が来るって言うし。

 

 

 29日は、30日に登山旅行行く前日なわけで下手に登山なんか行けないし。

 

 

 となると晴れた日は出かけれず、雨になるタイミングで登山旅行。

 

 

 また5月2日から晴れても夫は釣りの予定があり、私は晴れた空を眺めながら家でノルンと一緒に過ごすのが関の山。魂

 

 

 そうそうノルン、昨夜は私を3回も噛みついて、あまりの痛さに無視できず起きて噛まれた箇所を消毒しました。アセアセ

 

 

 こう頻繁に噛まれて傷ばかり負ってると、そのうちばい菌が入って、酷い状態になるんじゃないかって心配になるわ。叫び

 

 

 それだけでも気分が落ち込んでいるのだけれど、貧血のことでも気持ちが落ち込んでるのを引きずっております。ネガティブ

 

 

 今回のヘモグロビン値の結果が、健康診断でひっかかった結果より悪かったって気がついちゃったの。驚き

 

 

 といっても11が10.9に下がっただけなので誤差の範囲程度の微減だけれど、でも、あれだけマスチゲン錠とかヘム鉄とか、鉄分入りの牛乳にヨーグルトを摂取して、ほぼ毎日ほうれん草も食べていたのに、増えるどころか微減とはいえ減っていたことに、昨日気がついて。(昨日、結果を見比べた。)

 

 

 もし、積極的に鉄分を摂取してなかったら、今頃貧血で倒れてるレベルなんじゃないか? って思うと、正常値に近付ける為には、もっともっと鉄分を摂取しないと駄目なんだと気がついて。


 さらに、これ以上悪化したらどうしよう?


 と、考えたら怖くて気持ちが萎えた。ネガティブ

 


 

 それに、2月から検査に続く検査。

 痛い検査も多かったし。


 とにかく病院三昧で検査三昧で、医療費もいっぱい使っちゃったのに、私の病気の症状で何も良くなってないってことにも、凹んだ。ネガティブ

 

 

 ただ時間をかけて、お金を使って、今の私の身体の状態はこうでした。

 

 

 とは、わかったけれど。

 

 

 だからといって何かしら治療が行われたわけじゃ無くて。(歯医者は別ね)

 

 

 よくよく考えたらあちこち検査を受けて、悪い箇所を悪かった。悪いと思った箇所が悪くなかった。

 という結論を出しただけで、問題解決してない。

 悪いままじゃん。

 

 

 普通、病気とか体調が悪いと病院に行き、診察して、検査して、そうして治療するじゃん。

 

 

 風邪であろうと、腹痛であろうと、病院に行ってお薬貰って完治したら終わりで満足できるけれど。

 

 

 今回、わたしはこれだけの苦労とお金を使ったのに、薬を出して貰ったわけでも無く、治療を受けたわけでも無く、悪いままの状態じゃんってことに、落ち込んでるんです。ガーン

 

 

 なんかすごく苦労した割に、無駄な事をしてたような気になってしまったというか。

 

 

 健康な人だったらこんな目に遭うこと無いんだろうな。っておもうと。

 

 

 使った医療費も、治療費だったら別に構わないかもだけれど、ただ検査しただけで出て行ったお金だし。

 

 

 不安な思いに、痛い思いもしたし。


 

 それらが、あんまり意味なかったなって思っちゃって。

 

 

 そのうえ絶対クリア出来る準備をした上で挑んだ血液検査も。


 ヘモグロビン値が上がるどころか、下がっていたことに気がついて、とってもむなしくなって凹んでおります。ガーン

 (ビタミンCも一緒にサプリ飲んだけれど、緑茶も飲んでたから、緑茶は鉄の吸収を妨げると昨日知ったから、今後は気をつける。)

 


 それにもしお天気が良かったとしても、百名山登山を一気に2山登るのは(美ヶ原の方は、登ると言うよりほぼ歩く程度の山だけれど)標高が高い場所で、15キロも貧血状態で歩くのは、あんまり良くないかもなって気がついちゃったりしてね。

 

 

 山で貧血起こして転んだら、えらいこっちゃだし。アセアセ

  

 

 とにかく、頑張って鉄分摂取していた努力が全然結果に繋がってなかったこともあり、気持ちが沈んでおります。



 少しはヘモグロビン値は増えてて欲しかった。切にそう思ってる。

 

 

 ここ数日は生理中で、下腹部がチクチク痛むし。ネガティブ

 

 

 なんかへたに消化器内科なんかで検査したもんだから、下腹部の痛みとかにいつもより敏感になっちゃってる気もするよ。

 

 

 病は気からと言うけれど、今までは気にしないで過ごしていたことが、やたら気になるようになってしまい、無視できないというかね。


 

 自分は平気だと気にせず過ごしていたのに、医者の方から指摘され、病状を意識する。

 まさかの、逆心気症バージョンみたいな感じ。泣

 

 

 楽しみにしていたGW登山旅行が、雨予報で中止になりそうなこともあり、気持ちまで沈んで来ちゃったよ。泣

 

 

 とりあえずバレトンで気分転換出来たら良いな。

 

 

 無理しないよう、頑張ってみる。

 

 

  ここから追記。


 ヨガとは別の、鏡があるスタジオだった。

 初バレトン。

 

 運動不足な下半身、すでに疲労でぷるぷるやでー。笑

 

 明日は筋肉痛かもね。


 運動で、汗をかくなんて久しぶりでした。


 初回で優しいはずなのに、ヨガよりずっとハードでした。


 服もヨガと同じで問題なさそうだし。


 でも、自分の運動不足さを再認識できたし、ついてゆくのがやっとですが、チャレンジして良かったです。