おはようございます。

 

 

 週に6日はスーパーの広告の品を買うために買い物に出るけれど、今日はどこのスーパーのチラシを見ても欲しいものが無いから、家から一歩も外に出ないことにしたぱいももブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 朝から、モバイルバッテリーをネットで注文したのだけれど、付属のケーブルがiPhone用とTYPEーCとどっちだっけ? って注文した後に迷いだして、速攻キャンセル。

 (モバイルバッテリー、登山始めるまで必要なかったけれど、今は必須。)

 

 そうして調べ直してから再注文しております。

 

 

 もうさ、ケーブルとか統一して欲しいわ。

 

 

 さて、猫の換毛期ですね。

 

 

 

 

 ノルンのブラッシングのお強請りがしつこくて、一日何度もマッサージをさせられて、流石に嫌になりつつあります。

 

 

 ほんとしつこくねだるのよ。

 

 

 私の方がマッサージして貰いたいくらいだよ。

 

 

 沢山抜ける毛で、毛玉を作ると遊ぶんだけれど、遊んでも一瞬で家具やテレビ台の下に転がしちゃうんだよね。

 

 手間がかかる猫です。

 ちょっと目を離した隙に、また毛玉はテレビ台の下に転がっておりました。
 
 
 

 タイトルの話。

 

 

 先週、いろいろと検査をした結果を明日聞きに行くのだけれど、雨ですね。

 

 

 雨多いな。

 

 

 初めての先生に、検査結果を聞くだけなので、ちょっとドキドキです。

 

 

 それで迷っていることがあって、今までは貧血のことを気にせずに長年過ごしてきたけれど。

 

 

 でも更年期世代に入りかけて、生理不順って言うの? 生理の頻度が減る人も多い中、わたしは逆に増えてて出血多量でクラクラ。

 

 

 若い頃よりも明らかに経血量が増えてるから、食べても食べても血が足らない感じ。

 

 

 食べてるから体重は増えてるのに、貧血ってどういうこと? って謎だけれど。

 

 

 今迷っていることは、18年も通い続けている市民病院の婦人科との今後の付き合い方。

 

 

 長年通っているけれど、細胞診と癌の検査ばっかりで、そのほかの事を相談に乗ってくれたり、診察してくれたことは無いというか(一度、とんでもない症状が出て、薬を処方して貰ったら、逆にめちゃくちゃ悪化して皮膚科に行ったら。処方された薬が大外れだったことがあってね。)検査以外の知識は微妙そうなんだよね。

 

 

 とにかく検査が好きな先生なんだと思うんだけれど(若い頃は出産を担当していたらしい)予約しても待ち時間はやたら長いし。

 

 

 それにいつかは卒業できると思ってた婦人科検診。

 

 まさか20年近く通い続けるとは思わなかった。

 

 

 異常が無い状態が何年も続いてた頃があったのに、卒業させてくれないし。(病院が患者を逃がしたくなくて、患者を増やした方が儲かるからって先生がそれらしいことをチラッと零してのを聞いてるし。)

 

 

 そんでふと周りの患者さんを見渡すと、60代、70代、シルバーカーを押して診察に来ているおばあちゃんたちの姿もちらほら。

 

 

 20代、30代の頃は、そんなに気にならなかったけれど、今はこう思う。

 

 

 もしかして、このまま私もシルバーカーを押すようね年齢になっても、この定期検診のループから抜け出せないのでは?

 

 

 ってね。

 

 

 わたしもこのままでは永遠と婦人科検診を繰り返さねばならぬのか? って、突然気がついたら嫌になったの。

 

 

 細胞診、触診、膣内超音波検査に加え、今後はMRI検査まで追加で受け続ける事を考えたら、苦痛とお金だけが飛んでいく。

 

 

 それでいて検査結果についてのちゃんとした説明も無く、治療とか今後の方針とかの説明は一切無くて。

 

 

 更年期のホルモンを調べる血液検査もしたことが無ければ、経血が増えてる事を伝えても、貧血の心配をされたことも一度も無い。

 

 

 ただ、ひたすら何十回も耐えて、苦痛な検査を受け続けてるだけ。

 

 

 もし、このさき子宮筋腫が大きくなって手術することになった場合、今の病院で今の主治医が手術することは考えられず。

 

 

 市民病院の外科医が手術は受け持つとしても、ダビンチという腹腔鏡の手術は受けれるだけの施設はないので、昔ながらの開腹手術しか選択が無い。

 

 

 とかまで考えたら18年間も罹ってきた記録を捨てることになるけれど、今からでも病院を変わろうかなって。

 

 

 今までは市民病院で婦人科検診を受けてるからって、健康診断の婦人科検診を拒否してきたけれど(年に何度も受けたくなくて)あえて、次回は健康診断の婦人科検診を受診して、その結果に異常があれば、その診断結果を持参して別の婦人科に移ることが出来るかな? って思い始めた。

 

 

 むしろ、もっと早くそうすべきだったのかもしれない。

 

 

 担当医の先生がかなりおじいちゃんだから、居なくなったら止めようとおもいつつも、なかなか辞めないんだよね。(多分70歳近いと思うんだけれど。)

 

 

 今回のことで、厚生病院でも健康診断の再検査の要望が出た場合は、7月から11,000円に値上がりする初診料に加算される、初診時選定療養費はかからないとわかったので。

 

 

 婦人科の方も、それを持参して厚生病院の婦人科に移るのもありかも? 

 

 

 それに厚生病院は、ダビンチの手術に対応しているんだよね。



 通うのは遠くなるけれど、無駄な過剰検査もしないし、待ち時間は少ないし。

 

 

 と、悩み始めております。

 

 

 ほんとうは紹介状を貰って移れたら一番なんだけれどな。

 

 

 先生の過剰検査が嫌で移りたい。って小心者の私には絶対言えそうも無いわ。

 

 

 

 まー何にしても、明日の検査結果。

 

 

 貧血などの血液検査も鉄分めちゃ補給したからクリア出来てて(ただ肝臓の数値はどうしようもない、いつも異常値でるんだよね。)胆嚢なんちゃらは経過観察で済む。のが理想です。

 

 

 せっかく消化器内科副部長の女医さんに診てもらえるチャンスでもあるけれど、出来れば今後も通わずに済む方が一番だからね。

 

 

 あと可能性のひとつとして、貧血がやはり子宮筋腫が原因だと判明した場合。消化器内科の先生から、厚生病院の婦人科を紹介されるパターン。(となれば当然内診を受ける流れになるから嫌なんだけど。健康診断で受ける事も決めたから、年に4度もあれを受ける事になるのでいくらなんでも1年に4度も受けるのは避けたい。)

 

 

 その可能性もゼロじゃ無いなって思っております。

 

 

 ただそうなると2月から続いている病院祭りが、まだ終わらなくなるから喜ばしい結果では無い。

 

 

 いい加減、どんな展開であろうと、もうそろそろ病院検査祭りに一旦の区切りを付けたいと願うよ。

 

 

 

 

 昨夜は生理のせいで1時間おきにトイレに行ったので、ポケスリの結果がこんなんです。

 

 普段からこんなんだけれど、生理中は特に酷くて全然、眠れてないよ。

 ヨコ漏れ酷くて、寝返りも打てないしね。

 

 

 眠れない人は、早死にするらしいから長生きできそうも無いな。

 

 寝たきりにならない様、足腰は鍛えときたい。