おはようございます。

 

 

 四国で大きな地震が起きたことを、朝ニュースで知るまで全く知りませんでした。

 

 もう地震が多するよね。

 

 

 

 南海トラフが来たら、私が住む地域の震度予測はなんと震度7らしいので・・・。

 

 生きてるうちに来ないで欲しいと祈るばかりです。

 

 買い主の寝床で、買い主の脚の間をベッドのふちのように活用して。

 こんな満足そうな寝顔のノルン。

 

 よっぽど寝心地が良かったのか? 11時過ぎまで起きてこなかった。

 ただ私からしたら猫が毎日布団の上に乗るから、足下が重くなりすぎる問題。

 

 

 暖かくなってうれしい反面、飼い猫から受ける被害が冬より大きいのが悩みの種です。

 

 

 まーでも、常に夜中でも側に居るので、大地震が起きたときなどはすぐに捕まえて一緒に逃げることができるよ。

 

 

 

 さて、4月はいろいろな情報があふれてる。

 

 

 夫の会社も当然そうで。

 

 

 いろいろな連絡を貰っているようだが、夫自身はすべてに関し無関心。

 

 

 自宅までそういう連絡の書類などを持ち帰ってくることがほとんど無いから、私は知らない事が多い。

 

 

 その一つで、確定拠出年金。

 

 

 やたら新NISAがはやっているが、私は手を出さないつもりである。

 

 

 だがしかし、夫の会社では強制的に確定拠出年金なる制度があり、投資能力ゼロの私はそれをほぼ安全資産のUFJの定期預金につぎ込んで、投資にはほとんど資金を回していない。

 

 

 増えなくても、損しなければ良い。そんな考えなのだ。

(今これだけ株価が上がっているから、2010年に株買っとけば3倍くらい儲かって多と思うと、ちょっとだけ悔しい。定期預金だと低金利過ぎて10年かけても数千円しか増えてないレベルよ。)

 

 

 だがしかし、最近は本当に税金が高い。

 

 

 特に所得税が高い。

 

 

 それでつい最近知ったのだが、そういうiDeCoとかすれば所得税が安くなるらしいとは、以前コメントで教えてもらえたのが、iDeCoはやってないしよくわからないからやるつもりもないしなと思っていたら、なんと、会社の確定拠出年金もiDeCoと同じで、確定拠出年金の方の金額を増やして、別の投資に回さずにそっちの定期預金にしても、天引きされた金額分の所得税が安くなるそうな。

 

 

 ってことを、つい先月中に知ったわたしは。

 

 

 夫に、今年は確定拠出年金やろう。用紙をもらったら持ち帰ってきてね。と伝えていたのだが。(毎年、数ヶ月経った夏頃、申し込み用紙を持ち帰ってきて、そのまま放置されている。)

 

 

 4月1日に持ち帰ってきてくれたので、封筒を開いたらね。

 

 

 今年の申し込み受付最終日は3月31日までです。

 

 

 ってことで締め切り後だった。

 

 

 今年もまた、見送ることになり所得税を節税するチャンスを捨ててしまいました。残念です。

 

 

 今更だけれど会社の確定拠出年金の制度が始まったの2010年頃だったから、その当時から毎年やっとけばこの13年間で所得税を随分節税出来たと思うと、今更ながら自分の無知具合が悔しいですよ。

 

 

 私らみたいな夫婦がお金持ちになれない理由は、こういう得する制度を見逃してばかりだからだとおもうわね。

 

 

 世の中のお金持ちは、得する制度とかを目一杯把握して資産を守ったり増やしたりしてるんだろうね。

 

 

 ちょこちょこ株で儲かってたら。とか想像するけれど、周りが利益出してても私だけマイナスになってる予感がするから、怖くてやっぱり手を出せないです。

 

 

 給料明細も、今はWEBになって紙が廃止されちゃったし。

 

 

 毎年、この時期は退職金がいくらですよ。という案内も給料明細と一緒にもらえるんだけれど、そういうのも全部廃止されちゃったから、今年から退職金がいくらなのかを確認することも簡単じゃなくなっちゃってね。

 

 

 夫が会社で加入している保険も、ついにWEB化で。

 

 

 保険を追加しようとか思っていたのに締め切り日が4月16日と、今見たらもう過ぎてました。


 私が色々検査してた日が、締切日だったわ。

 

 もう、今月はそんなんばっか。

 

 

 それでまた来年にはすっかり忘れて、思い出した頃には期日過ぎてるパターンな予感がしないでもないよ。

 

 

 あと物価高で、円安で。

 

 

 円安すごいよね、154円って、信じられない。

 

 

 ノルン飼ってるから海外旅行行けないけれど、もし行くとしても、コロナ過前の2倍くらいは旅費が高くなってそうで、気軽にいける状態じゃなくなってるね。

 

 

 ノルンが天寿をまっとうしたあと、まだ自分たち夫婦がそこそこ健康だったら、世界1周旅行の船の旅に出たいと思ってる。

 

 

 

 日本の物価高のニュースも多いけれど(個人的にはいちいちニュースにならなくて良いと思ってる)海外はもっと物価高が進んでるわけで、よく日本人って、海外の良いところばかり取り上げて比べてうらやましがるけれど、物価高のスピードに関しては、日本はまだまだ低い方だと思うから、海外暮らしより多分マシなんだけれどね。

 

 賃金が上がってないことが、問題なんだろうが。

 

 でも、賃金上がっても、上がった分税金もあがるから、結局手取り自体はほとんど変わらずなので。賃金上げる代わりに、税金下げて欲しいと思います。

 

 今年ももうそろそろ車2台と、家2台分の税金のお知らせが届くから・・・。

 

 ポスト見たくない。

 

 

 

 確定拠出年金でちょっとでも節税したかったな。と悔やまれる。

 

 

 

 

 

 あといま、悩んでること。

 

 

 住宅ローン減税が、来年で最後なんだよね。

 

 

 残った住宅ローンの金利がどれくらいになるのかわからなくて、10年固定のそれより先は未定の、10年固定金利0.15%で21年ローン組んでるんだよね。

 

 

 なのであと1年で住宅ローン減税が終わったら?

 

 

 最近は日銀がマイナス金利を解除したことで、じわじわ金利が上がるんじゃないか? という憶測もあるし。

 

 

 一度、銀行に行かなきゃなって思っております。

 

 

 銀行のローンとかも、ちゃんと考えたり、比べたりしないと、トータルですごく差が出てることあるから、知らなくて大損するくらいならちゃんと考えなきゃなって思うようになったよ。