こんにちは、いつもブログにお越しいただきありがとうございます。にっこり

 

 

 ただ今回も、どうでもいい話なのでよろしくです。

 

 可愛い猫ノルンだけ、鑑賞していって。ニコニコ

 とても噛み付く猫に見えないが、腕まくらしてあげてる肩やらは毎日のように噛まれて傷だらけです。泣



 登山ブログは次回にアップするつもりよ。(そちらも興味の無い方はスルーでよろしくです。)

 

 

 

 今日は晴れ晴れ晴れ快晴ですね。

 

 

 でも、朝寒かった。

 

 

 昨日はとても風が強くて、昨日なんかビュービュー風の音がひっきりなしに聞こえてて、波海や川の水面とかが船に乗ってたら酔うくらい波打ってましたよ。驚き

 

 

 庭には桜桜の花びらと一緒に、落ち葉が溜まりまくっております。ダッシュ

 

 

 

 でも落ち葉よりももっと問題が、それは雑草です。タラー

 

 

 雑草が伸びる時期になっちゃった。ガーン

 

 

 あまり除草剤は使いたくないので、いつも草むしりをするのだけれど、今から夏にかけては抜いても抜いてもすぐまた生えてくるから、うんざりしちゃいます。

 

 

 それで秋になったら遊歩道の落ち葉が、落ちまくるからな・・・。

 

 

 まー、仕方ないですね。

 

 

 さて、今日はお友達とスプーンフォークランチに行ってきました。ルンルン

 

 ただ、私はなんて食い意地が張った卑しい人間なんだろう。泣と思う反面。

 

 そう思うような料理を提供したシェフを恨みたいです。物申す

 

 

 お友達に提案されたお店は、奥様たちに大人気そうな(事実、店内は奥様たちで満席)コース料理しか無い、田舎にしてはちょっと高めの価格帯のお店。(最低価格2,200円から)

 

 

 とにかく満席で、給仕係が明らかに足りてない様子。ダッシュ

 

 

 注文する間、目せこせこと他のテーブル席に運ばれるメニューを見て、自分が何を食べるか考えました。

 

 

 魚料理にするか肉料理にするか?

 

 

 デザートは付けるか、その場合は何にするか?(4種類ありました)

 

 

 あと前菜付きにするか、サラダとスープだけのセットにするか?

 

 

 迷った結果、現在のわたくしは2月から続く病院三昧のせいで医療費で金欠なくせに、せっかくだからと一番高いコースで全部そろってるのを選択。

 

 

 前菜は、エビと牛肉と豚肉と3種類から選ぶので、牛肉のなんちゃら。

 

 

 メインは肉料理と魚料理で、魚料理のソースが大葉のバターソースとおしゃれな感じで食欲を誘われそっち。(肉料理は苦手なマスタードソースだったしね。)

 

 

 あとご飯とパンは、パンにして。

 

 

 そこまでお友達と全部同じ組み合わせ。

 

 

 デザートはお友達はいちごのブラマンジェ。私はチェリーのタルト。(クルミのシフォンケーキを配膳する様子がなんども目に入ってきたので、一番人気は多分それ。)

 

 

 ドリンクは無難にミルクティーにしました。

 

 

 

 そんで、まずは前菜のテリーヌに大嫌いな椎茸がたっぷり練り込まれて、愕然とする。ガーンガーンガーン

 メニューに、椎茸って文字見つけたら絶対注文しなかった。

 

 

 ぎゃべつのポタージュとサラダ。
 
 

 その次に、魚料理。

 

 ほんと自分でもしょうもなく卑しいなって、食い意地張りすぎだろうと思うけれど。!!

 

 

 お友達の魚は私の2倍はあったうえ、付け合わせの野菜もお友達にはポテトが5個乗ってるのに、私には2個だけとか。

 

 菜の花も友達のは3花分くらいあるのに、わたしのは切れ端のみだとか。

 

 

 あり得ないくらい、差があって。驚き驚き驚き

 

 

 とにかく付け合わせは構わないけれど、メインのサイズが2倍違うってどういうこと???

 

 

 あまり言わない方が良いと思いつつ。

 

 

 お友達に。『私のお皿と、ボリュームが違いすぎるんだけど・・・。』って口に出して言ってしまいました。無気力

 

 

 それも運ばれてきたとき、食べてる最中、お店を出てからと3度もね。ネガティブ

 

 

 でもさぁ、そんなこと聞かされる友達も踏んだり蹴ったりだよね。真顔

 

 

 もうね、どうして? ってくらいボリュームが違って。

 

 

 別の料理なら気にならなかったのに、メインの魚のサイズが私は1切れと切れ端のみなのに、お友達は大ぶりの2切れと、お互い初めて行くお店なのにすごい差だった。泣

 

 

 多分、本当に偶然だと思うんだけれど。

 

 

 あえて言うなら私の方が、圧倒的に太ってるから? だから痩せている友達の方にボリュームを持たせたのか? と思いたいが違う。

 

 

 とにかくすごく混んでたのでね。タラー

 

 

 一人のシェフで25人前くらいひたすらコース料理を用意していたので、バランス良く作れず差が出ちゃっただけだと思う。

(あとお友達の2切れ目の魚が、鯛だったの。一切れ目はスズキだったしメニュー表にもスズキって書いてあったの。私には鯛が無かったのよ。きっと私たちの料理を作る時に、用意していた魚が無くなって、仕方なく咄嗟に夜の材料から鯛を調達して、それをまるまる一切れ追加したからボリューム満点になったお皿が、たまたまお友達の前に提供されたのだと推測される。それなら私のお皿にも同じバランスでお魚並べておいて欲しかったよ。)

 

 

 それに待ってる間に、お隣の席運ばれてきたブラマンジェよりも、友人の為に配膳されたブラマンジェの方が、隣の人より量が多かったもんね。

 

 

 忙しすぎて、盛り付けの量が適当になってるんだろうな。って思ったけれど。!!

 

 

 他人となら違っても気づかずに済むけれど、同じテーブルに配膳する場合はそこはもう少し気をつけて欲しかったよ。ネガティブ

 

 

 美味しかったのに、量が少ない私はすぐにお皿を空にしてしまい手持ち無沙汰。でもお友達のお皿にはメイン料理がたっぷり残ってたもん。もやもや

 

 

 まー、私の方が沢山配膳されても微妙だけれど、でも、せっかくのメイン料理、私も沢山食べたかったよ。って思った食い意地ありまくりのぱいももでありました。

 

 チェリーのタルトは美味しかったし、アイスがさらに美味しかった。

 

 忙しすぎて紅茶が来たのは、デザート半分くらい食べ終えてからだったしね。

 

 

 混みすぎてるから仕方が無いし、給仕のアルバイトも募集していたから人手が足らないんだろうなって感じました。

 

 

 

 とはいえ、こんなしょうもない恥ずかしい心の内を、ブログに吐き出さずにいられない笑

 

 

 スルー力も未熟な、ぱいももでした。タラー

 

 

 でも料理は全体的に美味しかったしテリーヌに入っていた苦手な椎茸もそんなに苦にならず食べれました。

 

 

 もう少しおしゃべりしてきたかったけれど、満席で、騒がしかったので、会話にも向かないお店だったから、夫と行くのには最適かも?

 

 

 夫と外食行っても、わたしたち全く会話せず、ただ黙々と食べるだけなんです。

 

 

 話変わって。

 

 

 登山の関係なんだけれど。

 

 

 とにかく毎回体重が増えるのが納得できなかったけれど。

 

 

 登山YouTube動画とかみてると、テント泊で15キロ以上の荷物を担いで、北アルプスとか登に行く人より、もしかしたら私は行動食を食べ過ぎてて、カロリー取り過ぎなのかな? って思いました。

 

 

 登山って、意外にカロリー消費しないのかな?

 

 

 毎回、とにかく体重がめちゃ増えるんですよね。

 

 

 それが納得できなくて。

 

 

 それプラスもしかしたら山って、身体がむくみやすいのかな?

 

 

 普段は頻尿なくせに、登山の時はトイレ行きたくならないんですよ。

 

 

 汗で水分が出ちゃうから? と思っていたけれど、下山後にがぶがぶ飲んでも普段ほどトイレに行きたくならないから、もしかしたら山って身体がむくみやすい?

 

 

 だからたった1日や2日で、一気に体重が2キロも増えちゃうのかな?

 

 

 逆に、減っても良いと思うんだけれどね。

 

 

 うーむ、食べないとシャリバテしちゃいそうだけれど、毎回体重が増えるのも困りものです。

 

 

 

 

 先月末に頼んだフルーツサンドが、明日また届くから。

 

 

 増えた体重を減らしたいのに、今日のランチにしても、フルーツサンドにしても、なかなか食べずに体重を元に戻すことが難しい。アセアセ

 

 

 現在、来週に控えてる精密検査やらのために、栄養失調とか貧血の結果を出さないために、ダイエットとかしてられないしね。おばけくん

 

 

 結果が問題なければ、夏に向けてダイエット頑張るしか無いよね。(といっても、ダイエットほど難しいことも無いけれど。)

 

 

 家でゴロゴロしてて太るだけだから、気をつけないと成人病まっしぐらよ。昇天

 

 

 
 
 余談、最近とにかく風が強い日が多いからだと思うんだけれど。
 
 お友達の車、知らない間にドアパンチされてて、小さな傷が出来ちゃってて。
 
 まだ買って1年程度の新車なのに、ショックそうだ。
 
 私ならショックだもん。
 
 風が強い日は私は、できる限り隣に来る車にドアパンチされない位置関係まで計算して車を駐車しております。
 
 もちろん自分が加害者にならないように、すごく気をつけてドアを開けるよ。
 
 でもドアパンチするのって大抵子供か、爺婆だから・・・当て逃げ当然でいなくなるから、自己防衛するしかないのよ。
 
 それでもされるときはされるからね。
 

 

 最後まで、お話にお付き合いいただきありがとうございました。