今日も寒い。


 

 洗濯物も、部屋干し➕暖房で乾かす感じ。



 明日も雨、あめできれば雨の中に病院行きたく無いけれど。



 数少ないお母さん女医さん担当医の予約外来目当てで行くことを考えたら、行かない選択は無い。



 予約無しだから、なるべく早めに行かなきゃな。


 

 サンドラッグで、また買いました。

今回は60日分購入


 価格はこんなん。

 15%オフクーポン使って買ったよ。

 60錠は高めなので、その時のお財布と相談しながら売り場で悩みながら30錠を買ったり、60錠入りを買ったりバラバラ。

(最初マスチゲン飲み良さそうだったので、ずっとリピし続けてて、ファイチは試したことない。)


 

 ふとこの件がキッカケで、病院で貧血用の鉄剤を処方してもらった方が、随分安く済んだりして?


 って今更思ったが、20年とか飲み続けているから、簡単に手に入る市販薬の方が、手軽だよね。



 アメブロで、貧血のハッシュタグ繋がりで、おすすめブログがリストに出てきたから、行きずりで読んだんだけど。


 

 ヘモグロビンが、血色素量だと初めて知った。

 たまたま読ましてもらったブログ主さんは。

 

 疲れやすくて、つい昼間からだらけちゃう自分が、怠け者だと思ってた。



 みたいなことを書いてて。


 でもお医者さんからヘモグロビンが基準値以下で10とか11くらいだと、怠くて当然です。と言われ鉄剤を処方されたんだって。


 

 それ読んで。



 え?



 改めて健康診断の結果見たら、ヘモグロビンの項目は無くて、でも血色素量という項目があり、それが今回11だった。



 じゃあ私も、他人と比べやたら疲れやすくて、回復力無くて。


 なんで自分は弱いんだろ。


 と、20代の頃から自分は虚弱体質だと思って。

 ちょっと無理するとすぐダウンするからと、色々なことを諦めていたけれど。


 もしかして貧血のせいだった?



 なんか貧血って。


 クラッとよろける立ちくらみだけのイメージが強かったけれど。

 貧血も酷くなると輸血が必要らしいしね。

 驚きでした。



 私の明らかに同世代と比べ体力の無さや。

 休んでも沢山横になっても、疲れが取れない健康上の悩みは。


 もともとの体質やら、さらには不眠症のせいで熟睡出来ないから回復しないだけだと、長年思い込んでいたけれど、



 この弱さは、他人からはなかなか理解されずに、甘えてるだけだとか勘違いされたり、辛いこともあったけれど。


 貧血のせいで、身体がだるかったんだ。


 

 って、今更知る。



 ってか、婦人科に20年近く通ってるのに、一度も血液検査せず。

 


 受けたくも無い細胞診の検査ばかり、アホみたいな回数受け続けて、長年貧血を見逃され続けられたってことだよね。

 

 

 私の長年の婦人科検診に費やした時間とお金、随分と無駄にしちゃったよ。泣


 

 貧血と一言で表せれても。



 経血の大量出血は、自分でコントロール出来ない、不可抗力だしね。

(サプリやらで積極的に補給してるけど)

 個人差あるから、理解されないのも仕方がないのかな。

 自分だって、たかが貧血だし。で済まして、ろくに向き合って来なかったくらいだしね。

 


 とにかく、長年甘く見て見逃していた貧血と、今更ながら付き合いたいですね。



 と言いながら、でも生理が始まる前から、他の子より、明らかに身体弱かったんだよね。泣


 サンドラッグでは、オマケつきのハトムギ化粧水も購入。


 

 オールインワンのゲル基礎化粧品を使用してますが。

 オールインワンだから、洗顔後はそれだけで良いはずだけど。

 なんとなく化粧水として、スプレーボトルに詰め替えたこれを顔に散布した後にゲル塗ってる。




 さて、話変わりまして。



 有給で休みの夫が11時まで起きないから、予定してた外食諦めて、一人で買い物巡りに出掛けたのに。



 帰宅したら、ご飯食べに行くんだよね?



 と言いながら12時半に起きてきた。



 もう、今日は夫はずっと寝てて、外食に行かないと思ったわ。



 買い出しとランチが同方向で、ついでに行けたら良かったのに、わざわざまた出掛けました。



 これまた、アメブロで『和食さとのランチが凄かった。』みたいなこと書いてある意見のブログを読んで。

 久しぶりに気になった和食さと。



 メニューとか下調べしたら、良さそうだったし。


 明日からの通院を意識して、大戸やと迷い、とにかくバランスの良い食事にしたよ。



 雨の平日、お昼のピークが過ぎた、午後1時過ぎにお店に着くも、満車。



 凄い人気に驚いた。



 遠くに停めて、小雨の中歩いてお店へ。


 席は少しだけ空きがあり、待たずに座れました。

 配膳ロボットが、ニャンコじゃない。


 私は温蕎麦に、牡蠣フライ。


 夫は温うどんに、エビフライと唐揚げ。

 

 牡蠣フライ食べたかったんだよね。

 茶碗蒸しまで付いてるしね。

 

 

 これでほぼ千円となれば、人気も納得。



 とにかくおばちゃん達が、おしゃべりに夢中で沢山居たよ。



 私も、今はおしゃれなカフェやらイタリアンのお店にランチに行く事が多いけれど。


 あと20年くらいしたら、こういうお店の方が、気軽に居座れるから選んでたりするかもな。



 って思った。


 

 セルフだけど、お茶とかおかわり自由だから、お友達と長話になっても、お茶飲みながら長居出来るもんね。



 

 オマケ。

 サンドラッグにあった本。

 ねこ✖️脳活だなんて。

 この本、可愛すぎるぞ。

 


 うちの子も、使って欲しいな。笑