こんばんは、寒い冬の夜にブログを書くことが珍しいぱいももブログにお越しいただきありがとうございます。にっこり

 

 来週の通院に備えて(血液検査受けるはずだしね)毎日、積極的に飲んでおります。

 

 その成果か? 貧血の症状の一つであるらしい脚のムズムズがなんだか軽減してきてる感じがするよ。

 

 ただ代わりに、病院通いストレス解消のためを言いわけに、毎日おやつ三昧しておりますので、体重は増加気味であります。

image

 

 さらにほぼ私に関する支払いばかりの楽天クレカの請求金額と、私の車の保険料と、やたら通ってる病院代も加わって。(まだ増えそうだけど。)

 


 今月は通常家計簿の予算以外に30万円近くの支払いが重なり。


 ちょっと今月は赤字になっってしまいショックなぱいももでもあります。

 


 やりくりだけは自信があって、赤字家計になるなんて久しぶりだけれど、クレカはパソコン買ったから仕方が無いな。


 

 贅沢とか全くしてないのに、生きてるだけで、お金がかかるよね。

 

 

 

 

 今日は、久しぶりに御岳山が見えたよ。

 

 めっちゃ雪かぶって白かった。

 

 先週とか、暖かい日は花粉が飛んで、空気が霞んじゃってて全く見えなかったんだよね。

 

 やっぱり雨とか雪とか降ると空気が綺麗になるから、遠くのお山まで見えるんだね。

 

 

 

 今日のお買い物途中に見つけたお花に、つい立ち止まって撮影。

 道ばたで生き残って逞しく生えてるんボースボールかな?。

 

 

 

 

 ところで最近、変態がやたや多くない?

 

 

 ニュースになりやすいから目に入るだけかもしれないけれど、やたら変態行為(大人が女児にいたずらする系)で捕まる男性多いなって感じております。

 

 

 なんだろ?

 

 

 昔から変態はいたけれど、すごく増えてる気がする。

 

 

 というか、これ言うと、否定する人が大勢居ると思うけれど、あえて言う。

 

 

 コロナワクチン打ってから、そういう人とか軽犯罪とかやたら増えてない?

 

 

 なんだろ一部の人たちの脳内に悪い影響が出てて、本来なら備わっていたはずの羞恥心とか忍耐力とかが弱まって、我慢や自制が効かなくなってる人が増えてるのかなって思います。

 

 

 

 

 小さな変態行為の範囲内ですが、私も子供時代、変態に目をつけられたイヤな記憶があります。

 

 

 実は今日再会したんです。

 というか、見つけたという方が正しいんだけれど。

 

 

 小学生時代、中学生時代と、気弱で、まだ小柄で可愛かった(自分で言うけれど、可愛いかったんです)女児時代のぱいももに付きまとってきた2学年上の変態な男児がいたんです。

 (現在はおばさんとおじさんだけどね。)

 

 

 そうして今日、30年以上の年月が流れたのに、そいつの姿を目にしたら一瞬であいつだとわかって記憶がよみがえったの。

 

 

 

 その2学年上の男児のつきまといは、たとえば私を見つけると執拗に追いかけてくるとか。

 

 学校では廊下から逃げられないように立ち塞がれて、横からなんとか逃げようとすると壁ドンとかして行く手を塞ぎ、壁と両腕の間に閉じ込められるとか、近距離に接近されたり。

 

 イケメンならまだしも、まーまーブサメンで・・・。

 

 

 まだあの頃は、男児が女児につきまとうことに対してはかなり寛容で、漫画とかアニメでは【好きな子にいたずらしてるだけ。】とかで済んでしまい。犯罪とか、ストーカーとか、そういう定義とかが無い時代だったから。

 

 

 わたしからしたら2学年年上の気持ち悪い男の子が、やたらつきまとってくるという不快感と恐怖しかなかったんだけれどね。

 

 

 でもそれを誰かに訴えるとか、そういうことが及ばなかった。

 

 

 でも実害が出なかったのは、まだ相手も子供(といっても、私が中学一年で、相手が3年生で、壁ドンとかで捕まると、心底ぞっとしたけれど)で、それ以上の被害は無かったからともいえる。

 

 

 あと、これは今更ながら気がついたけれど。兄の存在が大きかったかも。

 同じ学校に兄も居たから、兄の存在がその男からしたら、本当に手を出したら私が兄にチクると思って、それが牽制になってて、中途半端な追いかけやつきまとい程度で済んだのかもしれないよ。

 

 

 

 その変態とは同じ学区内だから、大人になっても偶然スーパーとか公園とかで見かけることもあり。

 

 

 そうなると相手も私に気がつくらしくて。

 

 

 そうするといくつになっても、にやつきながらジーと見つめてくるから、さっさと距離を取って人混みに紛れるとかしてたくらい、長年、目をつけられていたんだけれどね。

 

 

 ちょっとだけ知的障害、というか多分、最近の区分で言えばグレーの知能指数だと思う。

 

 

 きっと社会に出てからは働くも続かない無い感じで、昼間からふらついてる感じでした。

 

 

 その人の家が、私も母と頻繁に通ってた地元ではとても美味しい喫茶店を経営していたのだけれど。

 

 

 跡継ぎがそんなんだからお店はずいぶん前に(20年くらい前)閉めて。

 

 

 今は、外国人用の託児所としてその洋風な建物は活用されてるんだけれど。

 

 

 去年の秋あたり、その駐車場の隅っこにとても小さな、でもちょっとかわいらしい建物が出来上がってて。

 

 

 駅前だったこともあり、なにかしらテイクアウト専門のお店でオープンするのかな? って気になってました。

 

 

 そうしたら地元の情報で、最近そこにサンドイッチのテイクアウトのお店がオープンしたと、お知らせコーナーに乗ってて。

 

 

 たまたま今日、銀行に行くのにそこの前を通ったんです。

 

 

 時間帯が11時前だったこともあるかもだけれど、誰もお客さんがいなくて、やってるかやってないかわからなくて。

 

 

 でもお店の真ん前を通ったときに、歩きながらお店の方をチラっとのぞく感じで見たら、注文の受け渡しをする大きな窓口ごしに居たのは、その男でした。(座ってスマホいじってたけれど、人影で顔を上げたらしく顔が見えた。)

 

 

 今の市に引っ越してから見ることが無かったくらい、何年かぶりに見たんだけれど。

 

 

 見た目も髪型とかずいぶん変わってたけれど、それに目が合ったのは大げさじゃ無くて1秒未満だけれど刹那。

 

 

 あ、子供時代、私につきまとってた男だと気がついて、さっと顔を反らして通り過ぎたのだけれど、その店の前は二度と通らないぞと決めました。

(歩いて銀行行くのに、毎回通る道だった。多分向こうは気がついてない。)

 

 

 でも不思議。

 

 

 私、人の顔とか全然覚えれないたちで、なのにまともに顔を見たの10年以上ぶりなのに、すぐにわかったもん。

 

 

 何でこんな場所に、お店がオープンするんだろ? と思ったけれど。納得。

 

 

 きっと両親が定職に就けない息子のために、親が所有する土地に、息子を店長とした小さな小さな(ぱっと見3畳くらいの小さなお店)サンドイッチ屋さんを作ってあげたんだなって。(だから見間違いでも勘違いでもなく、変態男に間違いないはず。)

 

 

 その男は私にとっては変態だけれど、親からしたら将来が心配な息子なんだろう。

 

 

 きっと、すぐに潰れると思うけれど・・・。(地方でオープンして潰れる小さな飲食系のテイクアウトのお店多い)

 

 

 とりあえずは、本当はちょっと興味があって買ってみようかと思ったけれど、絶対買わない、そのお店には近づかないよ。

 

 

 子供の頃の2歳差って大きいから、子供時代の私はそいつが本当に苦手というか恐怖だったんだよね。

 

 

 さて、話が変わりまして。

 

 

 去年何かと話題になったAIの新技術でもあるのかな、チャットGPT。

 

 

 私は時代遅れで、その性能を知ることも、使う機会もまだ無いだろうなと思って、静観していたのですが。

 

 

 時代の流れですね。

 

 

 私がそれを使う気が無くても、すでに生活の一部に入り込んでるんだね。

 

 

 今の新しいPCもそう、先日、血液検査のことを調べようとしたら勝手に内蔵のチャットGPTみたいなアプリが答えてくれちゃったし。

 

 

 それに今日、市役所に、夫の風疹のクーポンのことを調べようとHP見たら、そういう質問にもチャットロボが代わりに質問に答えてくれる仕様に変わってましたよ。

 

 

 直接出向いたり、電話で問い合わせしなくても済むのは便利。

 

 

 なのでチャットGPT、私は積極的に使いに行く考えでは無かったのに、ほぼ自然な流れで使うことになってて驚いております。

 

 

 でも、窓口とか電話とかで直接出向いて確認しても、間違った返答する係の人とかちょくちょくいるから、AIの方が間違いが無くて良いかもね。

 

 それに窓口の人も、やたら短気とか、態度の悪い人とかから、カスハラとか受けずに済むしAIに任せちゃった方がお互い良いかもね。

 

 うちのノルンは、何というのかしら?
 
 飼い猫のくせに、飼い主にテロしてくるよ。
 
 

 

 

 余談。

 

 無印会員では無いのだけれど、さくらバウムクーヘンがこの時期限定で人気らしく、明日買いに行こうかなって考えてるのと。

 

 夫が明日の朝仕事から帰ってきてから(土曜日はほぼ寝ることが多いけれど)3連休なので。

 

 雨でお出かけ日和でも無いしね。

 

 日曜にはまだちょっとも使っていない、ミスドの福袋チケットと、銀だこの福袋チケットを利用するために、どちらもテナントとして入っている常滑イオンにいくつもり。

 

 桜ドーナツ、まだあるよね?

 

 もうじき抹茶ドーナツに変わっちゃうから、ぎりぎり桜ドーナツを福袋チケットで購入してみたいよ。