こんにちは。

 

 

 なぜか? 私が怒っているはずなのに、夫が逆ギレ? して昨日の喧嘩をひきずったままのぱいももブログにお越しいただき、ありがとうございます。

 

 

 昨日は登山行かなくて正解だったみたい。

 

 ヤマップの活動日記を見る限り、山頂の気温は雪の結晶マイナスだったみたいで、とても風も強くて寒かったらしいです。真顔

 

 

 でも今日はすこぶる快晴で、風もなくて、気温はあまり高くならずに冬のように寒いけれど、でも土曜日に比べたらずっと登山日和。虹

 

 

 でも、未だになぜか不機嫌な夫。凝視

 

 

 かといって機嫌をとりたくもないし。むかつき


 もういいやってことで、一人でお出かけすることにしました。ルンルン

 

 

 こんな天気の良い貴重な日、家の中で読書したり、家事だけしたりで過ごすのはもったいない。

 

 

 流石に登山は厳しいので、安全にハイキングです。

 

 

 行き先は迷ったけれど、そこそこ離れた普段行かない公園。

 

 

 とにかく天気が良いから、リュックに登山用おやつと水筒とペットボトルのお茶と、あとウマ娘を貰うために買ったセブンのパンを持って、いざ快晴の中ドライブ。

 

 

 

 一応、夫には声をかけて。

夫の食事

 

 今日の山頂で食べる予定だったカップヌードルと同じくセブンのパンをお昼ご飯においていきましたよ。(3時過ぎに帰宅したけれど、夫も出かけて留守だった。釣り具やさんに行くって言ってたからな。)

 

 

 

 朝の10時半頃は、ほぼ貸切状態のお城公園。

 

 

 天守閣に上って、今日上るはずだった低山はあそこかな? と眺めて。

 

 

 

 

 この和邸で抹茶が500円でいただけるみたいだが、利用せず。

 

 おもったより公園は小さくて、でも町中の割には綺麗な川があって。

 

 ふらふらといけるところまで歩いてたら、突然大きなカルガモが飛んでいった。

 よく見ると、カルガモの親子とか、白鷺とか、それに魚に、亀までいるよ。

 渡り鳥のモズとか、名前のわからない鳥とか。

 よくわからない花とか。

 

 鮮やかに赤い木はなんだろう? と見に行ったりと。

 

 

 ただ桜はまだ蕾みも出来る前という感じでした。

 

 

 ふらふら、ふらふらと川沿いの散歩ロードを2周したり。

 

 

 近くにある大きなスーパーに足を伸ばして、大好きなラスポテトをお昼ご飯のお供に買ったり。

 

 昨日、今日とスガキヤの半額祭りが開催中で。ハッ

 

 大きなスーパーにスガキヤが入ってたけれど、30人ぐらい行列が続いてて、イチゴソフトサンデーでも(半額で140円)買おうかなと思うも、30人も並んでるからやめて。魂

 

 

 ポテトだけ買って一人で食べて。よだれ

(前回、去年は確か250円とかだったような? 300円だったかな? じわじわ値上げ。)

 

 

 またお城公園に戻って、今度は一人ピクニック。

 午後からは人が増えてきたので、人がいない時間帯に食べれてよかった。

 でも、そんなにおやつ食べるほどお腹すかないし、動いてないからね。

 パンだけ食べました。

おいしいからまた食べちゃいそう

 

 とにかく気温が暖かくて、空は青くて、なのになぜか人もさほどいなくて。

 昭和14年に製造されたSL列車が飾ってあったり。

 資料館があるってあるからせっかくだから見に行こうと探したら、これかと思ったら幼稚園だった。ハッ

 どうみても資料館じゃん。凝視

 

 

 すぐ近くにもっと小さな建物があり、そこが資料館で、ちょうどひな祭りの展示を行ってたよ。

 

 ちなみに無料で入れました。

 

 

 ちんまりとしてまるくてかわいい。

 さるぼぼみたい。

 

 お城の小さな天守閣も無料だよ。(とても小さいけれどね。)

 

 

 資料館にいがまんじゅうのルーツの資料とかもあり、今までわたしが食べてきたり見たりしてたいがまんじゅうと言えば、白い生地にピンクと黄色と緑に着色された餅米かな? で飾りがついてたんだけれど、本来はヨモギ草を使用して緑色だったと知って。

 

 

 ラスポテトを買いに行った、大きなスーパーの中に入ってる和菓子屋さんにも人だかりが出来てて。

 

 何をみんな買ってるのかな? と近づいてみたら、みなさんいがまんじゅうを買ってたんですよね。

 

 

 というわけで、わたくしもいがまんじゅう買ってきました。

 ぶっちゃけ子供時代はあんこが苦手だったこともあり、あまり好きじゃなくて。魂

 

 大人になってからも自分で買ったことなかったけれど、母が好きで毎年買ってたことを思い出して。

 

 

 今日はひな祭りだし、お供え用にと買いました。

 

 

 スーパーで買うのと違って、和菓子屋さんのは小さくて高かった・・・。笑

(とても小さいのに1個170円。スーパーだと3個入りで250円くらいだから、倍だ。)

 

 

 初めて見るヨモギ草のいがまんじゅうもあったので、白とヨモギと1個ずつのを選んだよ。(でもヨモギ草のいがまんじゅうの方が人気はなさそうでたくさん残ってたけれどね。私も資料館の資料でいがまんじゅうにヨモギを使用することを知らなかったら、多分白い方のみ選んだよ。)

 

 

 なんだかんだで3時間ぐらい時間を潰して、家に帰ってきました。

 ふらふらふらふら歩きまくったから、1万歩(7キロ)歩けてました。グッ

 

 

 それでこれ書いてたら、夫が帰宅した。凝視

 

 

 夫は夫で、昨日買わなかったフィギュアを買いに出かけてたって。ハッ

 

 

 でも売れ切れてて買えなかったらしく、代わりに・・・二人とも大好きなみたらし団子を買ってきてて。

 

 

 

 

 みたらし団子買ってきたから食べる? と声をかけてきたので、一緒に食べましたが。

 

 

 まだまだ微妙な雰囲気です。笑

 

 

 

 

 

 いつも思うけれど、昔の人って字が上手だ、日本人なのに漢字オンリーで書いてあると解読難しい。

 

 

 

 そうそう今日は三河の山では、これのせいで交通規制とかかかってたりして、山によっては近寄れなかったらしい。

 

 昨日に引き続き、夫と同じ家の中にいて鬱々として過ごすより、お一人様でマイペースに外に出かけてよかったです。

 


ローソンポイ活


 

 でも、こんなに風がなくて日差しが出て暖かいのならば、やっぱり山まで行きたかったなぁ。と、次いける予定が当分なさそうなだけに、昨日の喧嘩が悔やまれるよ。魂





 


 なのに上高地は、こんな雪だったんだぁ。

 

 

 初めて食べたけれど、よもぎの方が好みでした。よだれ