こんにちは。

 

 病気ネタを書くとアクセス数が倍増する、ぱいももブログに今日もお越しいただきありがとうございます。

 

 

 さ、寒い。

 

 

 また今日は冷えますね。

 

 

 健康診断を受けてきたのですが、とてもスムーズでした。

 受付から終了まで1時間ちょっとで終わったので、9時45分には病院出てました。

 

 

 生理の為に尿検査は受けないつもりだったのですが、なんか受けなきゃならないらしくて、後日、尿検査の為だけに病院に行かなきゃならなくて…。

 

 

 その締め切り日が来週の5日の火曜日なんですよ。

 

 

 わたし、来週水木と通院予定があり、さらに火曜日までたかだか尿検査の為だけに病院に出掛けるってメンドクサイと思っちゃったのと、昨日始まったばかりで生理が来週の火曜日に終わってるとは思えなくて。

 

 

『ちょっと厳しいです。生理が終わってないかもしれません。』

 

 

 と伝えたら。『じゃあギリギリ6日まででいいです。』というので、折れました。

 

 

 オシッコ取るだけなので、好きな時間に行けばいいかとおもいきや、これだけのことなのに時間指定で…。

 

 

 なので歯医者が9時半からだから、それが終わってから10時半頃(歯医者の終わり時間がハッキリわからないから、頃を強調して)尿検査の為だけに病院に行く事にした。

 

 

 さすがにまた来週も週3回も通院は嫌だ、1個の受診の為にいちいち家を出て病院に行きたくないもんね。

 

 

 同じ日で済むなら、同じ日で纏めたいです。

 

 

 そんでね、ちょっとどうなのって不信感感じたのが、医師の診察もあるんだけれど、といってもやる意味あるのかわからないくらいの診察で、聴診器当てるだけなんだよね。

 

 

 でも、せっかくだからと思って。女医さんだったこともあり、ちょっと聞いてみたのよ。

 

 

『婦人科検診の、子宮体癌検査って、異常が無くても毎年受けるものですか?』ってね。

 

 

 白髪があるような年齢の女医さんだったので、そこそこ一般的な医療の知識位あるだろうとおもって聞いたんだけれど。(これが見るからに若い男性の医者だったら聞かなかったよ。)

 

 

『専門外の事なので、わかりません。』って、ぴしゃりと言い返されたのよ。

 

 

 いやいや、あまりの冷たい対応にびっくり。

 

 

 私、39歳の健康診断の医師の診察で、その時は50代らしき男性のお医者さんだったんだけれど。

 

 

 その時の、お医者さんは私の顔を見るなり。

 そう、席に座るよりはやく気が付いたみたいで。

 

 

『甲状腺が腫れてるね、一度病院に行って検査した方が良いよ。』って言われたんだけれど。

 

 

 もし今日のような女医さんだったら、多分発見してもらえなかったというか、気が付いても指摘されなかったと思う…。

 

 

 そう思うと、健康診断の検査項目に甲状腺は入ってないので。

 

 

 当時、私はたまたまちゃんと気が付いて、ちゃんと指摘してくれるお医者さんに当たったから、甲状腺癌が発見されたのであって。

 

 

 そうじゃなかったり、そもそも健康診断を受けて無かったら、もしかしたら未だに手術してなかったかもしれないですね。(もし今発見されたら、全摘一択だったと思うけれど。)

 

 

 健康診断の医者なんて、バイトで来てる人が多いと思うから。当たり外れがありまくりだなって思いました。

 

 

 そのあと、乳がん検診。

 

 

 ぶっちゃけこの乳がん検診の為だけに、健康診断を受けてるようなもの。

 

 

 私は10年くらい前、胸に膿疱が見つかったんだけれど。(ほんと、あちこち何か出来やすい体質)

 

 

 (あとマンモだと、高度乳腺かなんだかであまり写りがよくなくて腫瘍の発見がしにくいタイプらしく、5年に一度だけマンモにして、あとは自分から超音波検査を指定して受けております。)

 

 

 それがね、毎年確実に出るわけじゃなくて、消えることもあるらしくて。

 検査結果で指摘されたり、されない時もあるの。

 

 

 なので、一度、見つからなかった時にエコーの技師さんに聞いたことがあるのだけれど。

 

 

 『膿疱は、水だから身体に吸収されて消えることもある。』

 

 

 と教えてくれて、そうなんだぁ。って思ってました。

 

 

 そんで今回は、膿疱がハッキリと出現してました

 

 

 エコーの検査の前に、今回はお医者さんっぽかったんだけれど。

 

 

『ご自身で気になることありますか?』

 

 

 と聞かれたので。

『膿疱が出来たり消えたりしてるみたいです。』

 

 

 って答えたのよ。

 

 

 それで検査してエコーみてたら左胸のパターンで膿疱あり。

 私が見てもわかる嚢胞が写ってたの。(右は背中剥けてるから画面見えず。)

 

 

 検査が終わって、『今回は膿疱ありましたね。』って言ってみたら。

 

 

『膿疱は、出来たり消えたりするし。女性ホルモンの影響で出来るものだから。閉経するとだんだんと消えてなくなるの。なくならず大きくなったり、閉経後に出てきたものが悪い物の場合が多いから、今後も年に一度検査を続けることが良いのよ。』

 って教えてくれたよ。

(あと更年期と共に、次第に小さくなり、消えてゆくとも言ってたかな? なので私はまだバリバリ生理来てるし、膿疱が出来やすいホルモン状態って事ね。)

 

 

 エコーの検査をする方も。たんなる研修医のバイトちゃんとか20代の女の子とかは、あとから専門的にデータを確認する医師が別に居て、彼女らは検査のデータを撮るだけなんだけれど。

 

 だからちょっとしたことを聞いても何も答えられないんだけれど。

 

 ベテランさんや、先生とかになると、ちゃんとわかるみたいですね。

(今日は病院で受けたけれど、そうじゃなくてホテルなどの広い会場を貸し切っての集団検診で受ける場合、技師の子達は若い子の確率が高いよ。)

 

 

 さらに今日は質問をしたんだけれど。(今までは質問基本的には何もしないのに、やたらしたな。)

 

 

 腹部超音波。

 

 

 腹部超音波って、肝臓を撮影してるのはわかるけれど、あとは何を見てるの?

 

 

 ってふと疑問に思って聞いてみたら。

 

 

『肝臓と、脾臓と、腎臓と、すい臓と、胆のうとかを見てて、腸は見てないんです。』とのことでした。

 

 

 へー、意外に沢山見てるんだね。

 

 それに腹部なのに腸は見ないんだね。

 

 

 なのでわたくしこの短期間で。

 

 婦人科、内分泌科、それにこの検診で、婦人科検診の下腹部の膣内部から始まり、腹部、胸、さらに首までと、撫でられまくり。


 手と足意外の身体部分の超音波検査しまくったことになるよ。

 

 

 まー、そんな感じで。

 

 

 若い頃は、言われるままに無言で受けていた検査も、図々しくなれたと言うか、ジワジワ気になる症状がで始めた事で、気になることはちょこっと聞けそうな雰囲気の方だったら、聞いてみようかなと思い、色々質問してみております。

 

 

 余談ですが、体脂肪率が、29.7とかで。

 ギリギリのギリギリ30切ってましたけれど、十二分にオーバーしてるよ。

 

 おやつ食べまくりのせいで、体脂肪率高すぎるから、血液検査の結果、ちょっと悪そう…。

 

 

 

 終わってからはお腹減りまくり、今日はうるう年の4年に一回のクレープの日って事で。


 イオンのディッパーダンにクレープ食べに行こうと思って(そんで先週買いそびれたパン屋に行く)終わってから空腹でイオンに行きました。

 

 

 イオンに着いたの10時10分ごろ。

 

 

 なにやら、カルディーに人だかり。

 

 

 なにやら特価品のお菓子が売ってるらしくて、つられて買ってしまいました。

 

 

 だがしかし、レジで財布をだしてびっくり。

 

 

 月末だからたったの1500円しか残金が無かった…。

 

 

 お菓子買って、そのあと、パン買って、あとはクレープ食べるくらいしかお金が無い。

 

 なのに11時になり、ふらっとフードコートに入ったら。

 

 

 29の日、肉の日でお肉屋さんで焼肉弁当が690円が500円で食べれるらしい。

 

 

 すでに10人くらい行列。

 

 

 ってことで、甘いクレープよりご飯食べたいってことで、クレープ捨てて肉屋の行う列に並んで5分後。

 

 

 店員さんが出てきて。

 

『今日は肉の日で、沢山の注文が入ってます。並んでる方以外にもモバイルオーダーなども入っており、提供できるまでのお時間が30分、もしくは1時間くらいかかります。』

 

 

 って、前にはたった10人しか並んで無いのに、最大1時間待ちって言うんですよ。

 

 

 無理、1時間も待てない。


 って思って、即決して列を外れました。

 

 

 もしかしたら大袈裟に言っただけで、30分後ぐらいに注文できたかもしれないけれど、別に絶対食べたいわけじゃないしね。

 

 

 でも、焼肉のせいでお腹が甘い物より、食事系を求めてる。

 

 

 わざわざディッパーダン食べにきたくせに、クレープの気分は消えてしまい。


 なぜか産直コーナーで一人サイズのミニイチゴを衝動買いしてしまい。

 

 

 イチゴクレープ食べるつもりが、イチゴ買っちゃったしな…。

 

 

 ってことで、モスバーガーに行きました。

 

 というのも、検診でモスバーカーの軽食チケット貰えたんです。(去年まではガストのモーニングだった。)

 

 

 でも危なかったんだよ。

 

 

 向こうの人、渡し忘れてて。

 

 

 私が、『あれ? 今年はガストの朝食券貰えないんですね。』って言ったら。

 

 

『あ、すみません。ありました。渡し忘れてました。』と言って出してくれた。

 

 

 あぶなー、こちらが何も言わなかったら忘れられてたよ。

 

 

 そんなやりとりがあり、使用期限が1か月と長かったから今日使わずに済ますつもりでしたが、焼肉弁当食べそびれたので、結局モスバーガーを食べました。

 

 

 お店に着くころ、ちょうど12時近かったから、お昼ご飯に良い感じ。

 

 

 さらにスーパーで杏仁豆腐を買って、苺と杏仁豆腐とイチゴのアイスがあるので、自宅で苺パフェ作って食べることにしたよ。

 

 さらに、夕方から明日にかけて雨らしいから、一度家に帰って、大量に買ったものを置いて、ノルンに餌を与え。(行く時寝てたから、4時間私を探していたかもしれない)


 

 なんと、実家にも行ってきました。

 

 

 明日は、新しく買ったパソコンのセットアップにチャレンジしたいから、雨の中実家に行くより、今日足を伸ばして行っちゃいました。

 

 

 さらに、先週パソコン買ったばかりなのに、このDMが届いた。

 

 悔しい。

 タイミング最悪じゃん。

 

 

 もう欲しい物何もないのに、また買い物しないとプレゼント貰えない。

 

 

 先週来てたら、余裕で数十個は貰えたのに。(1個しか貰えないけれど。金額的には数十個貰えるくらい購入した。)

 

 

 悔しいから、夫にプラモデルでも買わせて。(私がパソコン探している間、夫はおもちゃコーナーで5千円以上するガンダムみたいなフィギュア買おうとしてたんだよね。)プレゼントゲットするためにまた週末ジョーシン行こうかなって考えちゃってるよ。

 

 

 文章区切らず一気に書くのが、ぱいもも流。

 


 長いブログ、読むほうもお疲れさまでした。



 と言いつつオマケ。

 養老軒のフルーツ大福、タイミングよく出張販売に出会えないとおもってたら(ちょくちょくHPチェックしてる)

 

 よりによって来週、細胞診の日に来るじゃん…。

 

 出張販売も3月頃で終了になるから、今季もふるーつ大福もっと食べたいから、12日までやってるならまた買いに来たいよ。

 


 ブログ書いてる最中。

 相変わらず膝の上に乗って、気に入らないと腕を噛みついてくる猫。

 

 

 土日にハードな登山に行くつもりだったけれど、とても寒そうなので(今夜雪かもだし)ちょっと疲れが(精神的にだけれど)溜まっているので。


 ハードな登山は止めて、ジョーシンにも行く必要が出来たので、軽登山に変更しようと思います。

  

下ろしたら怒ってる猫


 


 食べたかったクレープ。


 モスバーガー食べ。

 チョコリング食べ。

 今なら、クレープ食べれる気分だけど、手遅れよね。