こんにちは、太陽の暖かさが恋しいですね。

 

 

 いかに太陽が重要かが、連日雨が続くと再認識します。

 

 

 昨日私は再び日帰り温泉施設に行って参りました。

 

 

 雨だしね、週の中日でイベントとか一切ないので空いてるかな? と思ったけれど、岩盤浴は空いていたけれどお風呂の方はそこそ利用者おりました。

 

 前回、どこまで読んだっけ? 

 ちゃんと前回のブログを探してチェックしたのに間違えて、4,5冊前の本から読み始めておりました。

 

 ガラガラだったので個室スペースからビーズクッションを持ち出して背もたれを作って、転がって寝ながら漫画を読む作戦で、首や肩があまり凝ることも無くキングダムを読み進めれたよ。

 ガラガラだからこそなせる業。

 

 10時15分から読み始め、再開されたロウリュウにも2度参加して、あとお昼ご飯を食べる以外は、ずっと読んでました。

 

 そうしてついに、70巻まで読み切ったよ。

 

 長かった…半年近く通った気がするよ。

 なのにまだ全然完結する気配はないよね。

 ただ一応、70巻は戦いに切りがついていたのでその点は良かったです。

(一つの戦いを10巻くらいかけて詳しく書いてるから、途中だと結末が気になるんだよね。)

 リピしすぎの唐揚げ定食。

 お腹がいっぱいになるから、抹茶パフェも食べたいんだけれど食べれない。

 帰りにスタッフさんに、レストランだけの利用って出来ますか?

 と尋ねたら、出来るって。

 ってことは、パフェだけ食べに来れるし。

 

 唐揚げ定食が美味しいから夫にも食べさせてあげれる。(以前2度ほど一緒に来てチャレンジしたんだけれど、夫どうも岩盤浴が熱くて苦手みたい。)

 

 キングダム読み切ってマメに通う必要も無くなったので、今度は食事だけの利用で夫連れて来ようと思いました。

 

 夕方6時にはあがるつもりが、その時点ではキングダムが残り3冊だったので読み切ることに。

 

 読み切ったら岩盤浴出たのが、結局8時になっちゃいました。

 

 そこからお風呂入って、髪乾かして、チェックアウトしたら9時だった。

 

 夫がノルンの為に電気を付けずに仕事に行ってしまったのと。餌が足らなかったようで。

 

 帰宅した時はゴロゴロ甘えて来てた猫ですが、昨夜、一緒に添い寝してたら、なんと、頭を思いっきり噛みついて来たんです。

 

 頭と言ってもおでこと髪の生え際あたりね。

 

 

 もうね、血が出るかと思うほど痛かった。

 

 

 その後、ウソみたいな話だけれど噛まれた部分が凹んじゃいました。(もしくはたんこぶで凸凹しちゃった。)

 

 

 体重6キロのオス猫の、それも元気いっぱいの成猫の噛む力は相当強いと思うので、私の頭大丈夫か心配です。

 

 

 なのに、朝方冷えてきたら布団の中に潜り込んできたよ。

 

 

 つくづく凶暴で我がままな性格の猫だなって思ったよ。

 

 

 さて、今日はヨガの講座の最終日でした。

 

 

 早くも最終回。

 

 

 始めたばかりな気がするのにもう終わり…。

 

 

 今日もイオンのパン屋さんの特売デーに行きたかったけれど、直前まで行くつもりだったけれど、雨だし、夫のお昼ご飯には絶対間に合わなさそうで、先月の雪が降ったからイオンのパン屋さん行くの諦めたと同様、今回もまた諦めました。

 

 

 残念。

 

 

 アンティークの特売デー。

 普段気になるパンが128円で食べれるから買いに行きたかったです。(ただでさえお買い得なパンが、福袋クーポンでより安く買えるんだよね。)

 

 

 3月こそ、行きたい

 

 

 パンの福袋チケットを無駄にしないためにも、行きたいわ。

 

 

 ただ去年もほとんどパンチケット使えなかったから、来年はもうパン屋の福袋は買うのはやめとこうと思います。

(クーポン使わなかったら全然福袋のメリット無いもん。)

 

 

 さて、余談が続くのですが。

 

 

 今日は猫の日ですね。

 

 

 ファミマのアイコンが猫チックに変わってました。

 

 

 あとね、ネコの日だからは関係ないと思うけれど、運転中にテレビ聞いてるんだけれど。日経平均株価がバブル超えですって。

 

 

 株をやってる人、持ってる人は、資産が増えてウハウハよね。

 (ただお金って、人を変えるものから急にお金を手に入れた人は、生活レベルや態度が変わったり、お金に振り回されそうだけどね。)

 


 こうなる事を狙ってのお国の新NISA推奨だったとは思うけれど、でも結局これでまた貧富の差が広がるよね。

 

 

 株をやってて資産が右上上がりの人。

 

 興味がなく全くやってなくて関係ない人(私)

 

 それとやりたくてもそもそも毎日の生活でいっぱいいっぱいの、株に投資する原資がない人。

 

 

 と色々な立場の人が居ると思うけれど、でもどうも以前のバブルの時とは盛り上がりが違う感じ。

 

 

 日本全体が裕福になってなくて、富める人はますます富み、貧しい人はより貧すれば鈍する状態。



 バブル最高値超えても、裏腹に日本のGDP4位に落ちたり、生活保護世帯は増えてるしね。

   

 

 昨日のアメトビで、トリプルワークしてる小学生のお子さんをもつ、50代の女性の話を読んだけれど。(本人が書いたわけじゃなくネタにされてた。)

 

 

 

 50代で、子供はまだ小学生で、トリプルワークって…。

 

 

 今この日本に、働くことが好きすぎてとか、趣味にお金がかかりすぎてとか、高級ブランド品を集める事が趣味だからとか、若い子がそういう生活苦以外の理由で働くのはありだとおもうけれど。

 

 

 50代にもなって生活の為にトリプルワークする人が居るって、ちょっと信じられない。

 

 

 そんなに働いてばかりいたら、自分の時間とか一切無さそう。

 

 

 きっと彼女は、小学生の子供の将来の為に、母親だから頑張って働ける。

 

 

 って事だと思うけれど、果たしてそこまでする価値があるのだろうか?

 

 

 それだけ無理して働いた挙句、すぐ間近に迫る老後に身体にガタがきちゃって。(ご自身が30代ならまだしもすでに50代だしね。)

 

 

 その頃ようやくお子さんがまだ20代あたりで。

 

 

 なのに母親の介助が必要な状態になったりしてる方が、子供の為にならないんじゃない? っておもったり。

 

 

 子供の為に無理して結局、子供の将来の足かせになっちゃったりね。

 

 

 高齢出産する場合は、ちゃんと将来のことまで考えてないとなって他人事ながら思った。

 

 

 今日、ヨガを受けてて、先生の話を聞いてて。

 

 

 先生は毎回。『ご自身に優しく。ストレスを感じないように自分をいたわりましょう。』

 

 

 って言うのよ。

 

 

 今までは聞き流せていたけれど、今日はこう感じた。

 

 

 あれ? こうやってヨガに来れてる人たちって、自分も含めて生活苦の人は居ないだろうなって。

 

 

 きっと生活の為に働かざるを得ない人たちは、そんなに自分のことをいたわる余裕無いよって。

(幸い、私の周辺には暮しに余裕のある層ばかりですけれど。)

 

 

 もしトリプルワークなんかしてたら、昼間からヨガの講座になんか来てる時間ないもんね。

 

 

 って思ったよ。

 

 

 世の中にはトリプルワークまでする人が居るのに、ダブルワークはチラホラ聞くけれど。

 

 逆に、働いてると言っても週に1,2度数時間の暇つぶしバイト程度の人も居るし。


 その時点で、随分と差がある。

 

 

 日経平均株価が上昇しても、今の状況が劇的に変わる人はきっと少ないんだろうなって、そう感じた猫の日でありました。

 

 

 わたしはそれより危惧する。

 

 

 今回の新NISAで儲かった人が、さらに株に資金を突っ込んだりした時期あたりに、バブルが弾けて痛い目に遭うんじゃないかってことを。

 


 また、家を手放す人とか出て来るんじゃないかなって。(リーマンショック後は多かったよね。)

 

 

 日本人の貯蓄が、世界の機関投資家たちに狙われている。

 それくらい覚悟して余裕資金でやるくらいじゃないと、もっと格差が広がることになるんだろうなって。

 

 

 私はとても慎重だし。

 自分自身の器的に、身の丈以上の財産を築いてもうまくお金を使えない自信があるし。

 (たとえ宝くじで1臆当たっても、上手く使えないと思います。)

 無駄遣いせず、ケチケチしながらも、すでに今の暮しが出来るだけで十分満たされているし。

 それに何よりもこれが1番の理由。

 ギャンブル運とか投資運が無いに違いないので、やっぱり怖くて手を出せませんが。

 

 

 とりあえずしばらくは続くであろうこの株高で、お金持ちになっていく人を羨ましいとおもいつつも、参戦しないスタンスで今後の行く末を高みの見物したいです。

 


 短期的ではなく、長期的に全員が勝てる。全員のお金が増えるなんて、上手い話はあるはず無いしね。



 パイの取り合いが始まったら、ババを引きかねないから、手を出す方がリスクあるよ。



 あれこれ詰め込んだなら、また長くなっちゃった。