こんにちは。



 今朝は、朝靄? 霧が珍しくでてたよ。

 

 

 ヤマザキ春のパン祭りのお皿は、もう貰っても死ぬまでに使い切れないと思って、あえて点数が付いて無いパンを買いたいのに(シールがあると集めたくなるから)でも、点数関係なくヤマザキパンが食べたくて、ピンクのシールが付いてても買っちゃうときあるけれど、そうするとそれ以上はシールと貯めるためにパンを余分に買わないようにと心の中で葛藤しているぱいももブログにお越しいただきありがとうございました。

 

 

 

 ノルンが猫ベットをつぶしまくるから、もう要らないのかな? 

image

 と一旦寝室から私の部屋に移動させたら、夜中、私の部屋で1匹で猫ベットの中に入ってノルンが寝てました。

 

 

 ノルンを飼って早5年。 

 

 

 一緒に寝室で寝ないなんて初めて、まだノルンベッドが必要みたいなので再び寝室に戻しておきました。

 

 

 

 今日は午前中は甲状腺がんの検査の為に病院に行っておりました、その記事はこの次に書き上げるとして。

 

 

 こちらはそれとは別の記録ブログとなっております。

 

 

 朝の8時半から庭から車のエンジンをかけ続けている音というか、道路工事でもしているような音が聞こえてきて、しばらく気にせずにいたのですが、お風呂の掃除をしはじめたら窓の向こうに人影が!

 

 
 って見えないね。

 

 

 気になって様子を伺ったところ、遊歩道の大きなカエデの木を伐採しに業者さんがきてました。

 

 

 今更…。

 

 

 私が業者さんに伐採して欲しいとお願いしたの去年の3月です。

image

 秋になり大きなカエデはそれはそれは沢山の葉っぱを、我が家の敷地内におっことしまくったよ。

 

 もう我が家の外壁に枝がくっつきそうなほど成長してました。

image

 私の部屋の窓を開けると、すぐ手が届く位置にこんなカエデの葉っぱがたくさん。

image

 だから落ち葉が落ちる前に木を切って欲しかったのに、全部の落ち葉が落ち切って、枯れ枝になった今更、伐採。

image

 大量の落葉、放置したら腐葉土が出来そう…。

 

 年末に夫と協力して、草むしりと雑草拾い終えたんですよね。

 

 今朝、こんなに短く切られたけれど、でもねたったの2年で伐採前まで成長というか再び伸びるんですよね。

 

 とりあえず今年の秋は、そんなに落葉に悩まされないで済むかな?

 

 

 来年はまた、同じくらい葉っぱが付くと思うけれど、1年だけはちょっと掃除が楽かもしれません。

 

 

 ただいま、街中で街路樹が根元から伐採されてて、近所に住む人が落葉の片付けが面倒だと言う苦情が増えてるんだろうな? って感じますが、私も落葉の事をおもうと根元から伐採して欲しいけれど、でも、なんだか自然破壊をするみたいで、全然根本的解決にはならないけれど、大きくなりすぎる前に枝だけ切ってくれたら良いです。という感じです。

 

 

 

 それとは別に、昨日は1日中雨でしたね。

 

 

 そうして今日は気温が一気に上昇する、異常気象。

 

 

 そのせいで、ボンクラなクロバネキノコバエが目覚めて大量発生しちゃってます。

 

 

 本来なら2月の真冬に発生することはないんですけれど、今日の異常気象のせいで羽化したらしい。

 

 

 朝、病院に行くために玄関をあけたら、駐車場で飛びまくってるクロバネキノコバエの集団…。

 

 

 車に乗り込むとき、入らないように気を付けたのにもかかわらずカバンにくっついたコバエが1匹、一緒に中に入っちゃったよ。

 

 

 運転中、ずっと気になったわ。

 

 このクロバネキノコバエ、生きている姿をじっくりみることないから、写真撮影しちゃったよ。

 

 

 どうせすぐ死ぬのに、潰さずに窓から外に逃がしました。

 

 

 これがね毎年春と秋の季節の変わり目に発生しては、たった2時間で命尽きて死がいになって、大量にベランダにおっこちてるんだよね。

 

 

 

 予想通り、病院から午後1時に帰宅したら玄関はこんな状態。

 さきほど元気にとびまわっていたのに、生きてるコバエはおりません。

 ついでに、ベランダを確認したらほらやっぱり。

 

 

 またもや大量に死んで、落ちてる。

 

 

 今週は雨が多いらしいので、雨で掃除されたら良いんだけれど…。

 

 

 せっかく大掃除で寝れるくらいキレイになったベランダに、コバエの死骸が1000匹以上ですよ。

 

 うんざり。

 

 

 とはいえ、このコバエの存在を知り早8年目。随分慣れてきて、もうまたか。としか思わなくなりましたけれどね。

 


 明日はまた寒くなるらしいから、イレギュラーな羽化は今日限りかな?

 

 

 このコバエが飛びまくってる日に、木の伐採をする予定を入れた園芸業者さんもついてないな。って思いました。(遊歩道の土から発生してる。)

 

 

 遊歩道、家を買うときは、日当たりも良いし。緑の借景もあるし。さらにそこに家が建つ心配が無いからメリットしかないと思ったけれど、実際に住んだら、クロバネキノコバエが大量に発生して我が家の敷地で死んでいくわ。落葉は大量に我が家の庭に落ちてくるわで、デメリットも相当ありましたよ。

 

 

 以上、伐採とクロバネキノコバエが発生した時期の記録でした。

 

 

 続く。