今日はちょっと久しぶりに真面目な話からスタートしたいんだけれど。!!



 その前に、連続のスプーンフォーク外食が続いておりますが、今日もお友達とランチに行ってきました。ルンルン

 

 

 いやー、値上げのなみについていけなくなりそう。ネガティブ

 食パングラタンパン1500円なり。ハッ


 

 ナイフとフォークランチタイムはミニサラダとドリンクが付くけれど、ランチタイム以外は300円の追加料金がかかるから、これで1800円になるのは割高感があるよねね。真顔(だってパングラタン…ちょっとしょぼめだったもん。)

 

 

 パフェパフェとか追加したかったけれど、どれも1800円とかしたし、そこまでボリュームのあるものをランチ直後に食べれないためデザートは無し。

 

 

 ジュースなのでアイスティー飲みつつお喋り。

 ただ今日物凄く暑くて、日が当たる席だったから2月半ばなのに汗かいてきちゃったよ。アセアセ

  ➡︎暑すぎたのか? 現在偏頭痛してる。泣


 

 でも、帰ってからローソンに行ったら、ついに出会えた。流れ星


 第1段では出会えなかった47%ロールケーキロールケーキは食べれなかったけれど。


 生チョコトリュフ買いに行ったら、たまたま今日から発売のショートケーキバスチーがたまたま入荷したばかりで沢山並んでたので、買う予定は無かったけれど買わなきゃと思って買っちゃってたよ。笑

 

  


 さて、食べ物の軽いお話のあとにちょっと重め? のお話。ハッ

 

 

 長くなるので、時間の無い方は飛ばしてね。(夕飯のビーフシチュー煮込んでる間にこれ書いてるよ。)

 

 

 今日ランチに行ったお友達は私より5つか6つ年上で、20歳の頃働いていた職場の先輩だった人で、未だに親しくしてる友人。

 

 

 その昔の職場には同級生も働いていて、K子とする。

 

 

 K子は小学校時代、少し虐めにあってて。

 私は虐めとかしない。むしろ虐め反対人間だったので、嫌われ者のK子とも普通に仲良くしたりもした。


 

 そうして時が流れ。

 同じ市内の職場で働くことになって。

 


 その時先輩だった今日ランチに行ったN先輩と出会い。

 


 3人とも同じフロア勤務なこともあり、ディズニーランドに旅行に行ったりと、歳が近い事もあり3人でよく出掛ける仲になった。

 

 

 K子が、同じ職場の男性に恋をして、両想いになった。

 

 

 出会ってすぐに結婚の話が浮かんだが、K子は何がキッカケかわからないが強迫性障害を発症して、メンタルクリニックに通うことになったらしかった。

 

 

 今はクリニックもやたら増えてて、理解もある心の病気だが、20数年前はまだ珍しかったと思う。

 

 

 K子の症状は、典型的な強迫性障害っぽくて、手を洗い続けたり。玄関の戸締りを確認しまくったりとするタイプで、カウンセリングなども受けていたようだ。

 

 

 そういう事も打ち明けられてて、私はまだ母がうつ病を発症する前だったこともあり、拒絶や拒否反応などは全く示さなかったが、正直、今ほどの理解も無く大変だなって感じたくらいだった。

 

 

 K子の結婚話が出て、でもなかなか彼氏は結婚に踏み切らなかった。

 

 

 その後、私は転職してK子と別の職場になり。N先輩は結婚退職をした。

 K子とは一緒にN先輩の結婚式にも参列したり、新居に出向いたこともあったが、職場で会わなくなったから、次第にあまり会わなくなった。

 

 

 それから時間が流れて。


 

 2年後に結婚する話が、4年後になり。ついには6年が経過したころにK子は振られた。

 

 

 K子は彼氏に振られたショックから全然立ち直っていないらしく、新しい出会いを求めるも、最初の彼氏のことが好きすぎたこともあり、なかなかいい相手と結ばれなかった。

 

 

 多分、私の予想だが、彼氏さんもメンタルを病んだK子の病気が良くなるのを6年間待ったが、治らないままのK子を妻に迎えてその先を一緒に生きて行くのには、無理だと思って逃げ出してしまったんだと思う。(彼はその後、6年も付き合ったK子と別れたすぐあとに、友人の結婚式で出会った女性と僅か半年後に結婚をしてしまった。)

 

 

 

 逆に、そのころ、私はとんとん拍子で今の夫と結婚が決まって、当たり前のようゆK子も結婚式に招待したのだが。


 長年の彼氏に振られたK子。

 

 私より先に結婚するはずだったK子。


 でもそうはならなくて、それがキッカケでK子は私を避けるようになり、欠席の連絡も貰えないまま疎遠になってしまった。

 

 

 だけならまだ構わないが、私がK子を虐めてると妄想を、共通の友人たち(結婚式に招待した他の同級生)に言いふらすようにった。

 

 

 私はK子は、婚約していた彼氏に振られたショックから立ち直ってないことと。強迫性障害からうつ病とかも併発したんだろうなと思って。(事実、結婚の連絡をする前とか、ハサミでリストカットしちゃうとかメールが来る事もあった。)

 

 

 向こうが私を拒否するならばと構わないわ、と虐めたって言う狂言を辞めてとかそういう事も一切言わずに、それから疎遠になった。

 

 

 

 でもN先輩とはK子はその後しばらく年賀状を続けていたり、数年後(今から10年くらい前)にN先輩が働いていた喫茶店に、たまたまK子が母親とやってきて、それは偶然の出会いだったけれど、メアドを交換したとか言ってた。

 

 

 その時は、K子は今は(その時30代)婚活しているって聞いたって言ってたかな。

 

 

 N先輩と私は、疎遠になることも無く結婚しても毎月のようにランチに出掛けて、偶然だがお互い子供が居ない事もあり、長きにわたり未だに親しくしている。

 

 

 

 でもK子は、年賀状だけのやりとりになったと言っていた。

 ここ数年は、年賀状すら来ないと。

 

 

 N先輩がK子と会わないまま長い月日が過ぎた。(喫茶店で偶然会ったことを覗けば、N先輩が結婚して1年後くらいから会ってないので、23年くらいは会ってないことになる。)

 

 

 でも今までもたまに、私とN先輩がランチで会った時、『K子から年賀状が来たよ。』とか、『今はどうしてるかね?』と話題に出る事があった。
 

 

 私も一度、私が前の前のお店で働いている時、同じフロアの百均に買い物に来てる姿を見た事があるが、それだけである。

 

 

 あることないこと言いふらし、私が虐めたなんていう妄想に取りつかれてるK子とはもう関わらない方が良いだろうと思い、向こうも私を恨んで? いるみたいなので、今後もし見かけても他人のふりをすると思うけれど、K子は私を悪者にして、他の友人からは同情を買う作戦にでたらしいが、誰もK子と親密に付き合う友人は居ないようだった。

 

 

 

 それで今日である。

 

 

 

 N先輩が言った。

 

 

『そうそう突然、K子からライン電話がかかって来た。でもわたし、K子をラインの友達登録にすら入れてなかったから、こちらには着信お知らせ来てなくて。そうしたら電話が通じないと思ったK子から、初めてラインが届いて。「私K子、電話しても出てもらえなかったみたいだから、ライン登録して。」ってラインが来たの。』

 

 

 とN先輩自身も、突然のK子からの連絡に驚いたようで、私に話してくれた。

 

 

『だからK子を友達登録したら、早速ラインが届いてね。』

 

 

 私は素直に前回は婚活してる話題だったから。


 えー、久しぶりだね。どんな用事だったの? 良い人と出会えて、結婚式の招待とか? って興味本位で聞いてみた。

 

 

 そうしたらN先輩は、ちょっと困惑した感じに。

 

 

『それが、K子が強迫性障害が酷くなってきて、困ってる。N先輩に相談に乗ってもらいたいって書いてあって。でも私、そんなに詳しくないし。』

 

 

 と、

 

 

『でも無視して、自殺でもされたら怖いから、一応ラインにぱいももの名前は出さずに。私の友人に癌になっちゃった子が居るんだけれど、その子はブログを始めて、同じ病気の人たちとやり取りするようにしたりしてるよ。だからK子も、同じ病気の人たちをSNSで探してお互いに話をしあったらどうかな? 』

 

 

 って返しといた。って言うの。

 

 

『正直、同じ病気じゃないのに、自分に相談されてもわからないし。』

 

 

 っていうから、私が彼女に。

 

 

『だよね。メンタルの病気なんて身内でさえ支えるのが大変だし。実際K子は6年付き合った婚約者も逃げ出したわけだし。支えるのは本当に大変だよ。それにN先輩は、恵まれてて健康だからそういう病気の子とかも家族に居ないし、全然わからないでしょ?』

 

 

 って私が答えたのよ。

 

 

 そうしたらね、意外な反応が返ってきました。

 

 

 

 あまりに長くなるから、一旦区切ります。続く。